東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2024/04/12

東方我楽多叢誌 月間PVランキング(2024年3月1日~3月31日集計)

今月のPVランキング

 先月の記事に引き続き、東方我楽多叢誌が毎月更新している記事のアクセス数ランキングをお届けします!

 集計期間は3月1日から3月31日まで。この月の東方では何が起きていたのか、何が流行っていたのか? これから来る“東方の手がかり”になるかもしれません。

※カバー画像引用元:「紅魔館の女たち 第3話 【東方外來韋編】」カドコミ「2023年 上海開催東方ライブ 上海THONLY 第11届『东方露明境』レポート ~中国東方音楽サークルファンの、最も熱い一日(前編)~」東方我楽多叢誌

 

東方我楽多叢誌2024年3月のPVランキング

【1位】

紅魔館の女たち 第3話 【東方外來韋編】

原作:東方Project 漫画:risui

紅魔館の女たち 第3話 【東方外來韋編】

 

【2位】

SPELL 第3話 【東方外來韋編】

原作:東方Project 漫画:あずまあや

SPELL 第3話 【東方外來韋編】

 

【3位】

東方酔蝶華 〜 ロータスイーター達の酔醒 第50話 酒を吸うても同罪 ≪後編≫【月刊コンプエース】※配信期限2024年4月26日11:00

 

【4位】

「東方Project」二次創作作品を含む全35タイトルが最大70%OFF!「Phoenixx Spring Sale」実施決定! ~春一番!新生活スタートをゲームと共に~

プレスリリース

 

【5位】

SPELL 第2話 【東方外來韋編】

原作:東方Project 漫画:あずまあや

SPELL 第2話 【東方外來韋編】

 

【6位】

第36回!街で見かけた『東方Project』

「これ東方っぽいな」という写真を投稿してもらうコーナーです

 

【7位】

紅魔館の女たち 第2話 【東方外來韋編】

原作:東方Project 漫画:risui

紅魔館の女たち 第2話 【東方外來韋編】

 

【8位】

切れぬ牌などあんまりない! 第33話(3/3)【東方外來韋編】※配信期限2024年4月29日11:00

 

【9位】

アーケード版『東方スカーレットディアブロ』の稼働日の発表とPVの初公開! 担当声優のサイン入り色紙があたるキャンペーンも実施!

プレスリリース

 

【10位】

東方智霊奇伝 反則探偵さとり 第六章 怨恨のサブタレイニアン 第三話【東方外來韋編】※配信期限2024年4月29日11:00

 

 今月の栄えある1位の座に輝いた記事は、「紅魔館の女たち 第3話 【東方外來韋編】」です!

紅魔館の女たち』は、今年1月29日(月)より東方外來韋編(web)にて新たに連載が開始された東方二次創作コミック。今作が初連載となるrisui先生の『紅魔館の女たち』は、そのタイトルが示す通り、紅魔館の住人たちによる艶やかながらもどこかクスっと笑ってしまう日常が生き生きと表現されています。

▲今回更新された第3話では、博麗神社のお花見に参加するべく、疲れぎみのパチュリーのために小悪魔が一肌脱ぐことに。貴重(?)なお風呂シーンもあります(『紅魔館の女たち』第3話より)

 1月の月間PVランキングでは2位(紅魔館の女たち 第1話 【東方外來韋編】)、翌月2月の月間PVランキングでは6位(紅魔館の女たち 第2話 【東方外來韋編】)と2ヶ月連続でランクインし、今月ついに1位へと躍り出た『紅魔館の女たち』。前話にあたる第2話が今月の月間PVランキング7位にランクインしていることからも、本作が多くの東方ファンたちの間で読まれていることが伺えます。

 一方、1位を追いかける形で2位にランクインしたのが、あずまあや先生が描く東方二次創作コミック「SPELL 第3話 【東方外來韋編】」。『紅魔館の女たち』と同時期に連載がスタートした『SPELL』ですが、先ほど紹介した『紅魔館の女たち』と同じく、こちらの作品も前話にあたる「SPELL 第2話 【東方外來韋編】」が今月の月間PVランキング5位にランクインするなど、両作品が互いに競り合う形でPV数を伸ばしています。

 なお、漫画書籍の人気はこれだけに留まりません。続く3位には水炊き先生の「東方酔蝶華 〜 ロータスイーター達の酔醒 第50話 酒を吸うても同罪 ≪後編≫」が、8位には宇城はやひろ先生の「切れぬ牌などあんまりない! 第33話(3/3)【東方外來韋編】」が、9位には秋巻ゆう先生の『東方智霊奇伝 反則探偵さとり 第六章 怨恨のサブタレイニアン 第三話【東方外來韋編】』がランクイン。なんとTOP10の記事のうち7つが漫画書籍によって埋め尽くされる、怒涛のランキング結果となりました。

▲3月27日には『東方智霊奇伝 迷宮編』の単行本第4巻が発売。秋巻ゆう先生による描き下ろしイラストや、各書店ごとにイラストカードなどがもらえる特典付きです。(東方外來韋編公式X(@thgairai)より)

 また、4位には「『東方Project』二次創作作品を含む全35タイトルが最大70%OFF!『Phoenixx Spring Sale』実施決定! ~春一番!新生活スタートをゲームと共に~」、9位には「アーケード版『東方スカーレットディアブロ』の稼働日の発表とPVの初公開! 担当声優のサイン入り色紙があたるキャンペーンも実施!」といった、東方Project公認二次創作ゲーム情報が今月もランクイン。

 そして6位には、なぜこの記事が毎回ランクインするのか編集部がみな首を傾げ続けている、「これ東方っぽいな」という写真を投稿してもらうコーナー「街で見かけた『東方Project』」の最新回「第36回!街で見かけた『東方Project』」が、今月もTOP10入りを果たしました。

 

今月の注目記事をピックアップ!

 今月のピックアップ記事は、惜しくもトップ10にはランクインしなかったものの、多くの読者に読まれたohkaさんの海外ライブレポート記事「【全2回】2023年 上海開催東方ライブ 上海THONLY 第11届『东方露明境』レポート ~中国東方音楽サークルファンの、最も熱い一日~」になります。

【全2回】2023年 上海開催東方ライブ 上海THONLY 第11届『东方露明境』レポート ~中国東方音楽サークルファンの、最も熱い一日~

2023年 上海開催東方ライブ 上海THONLY 第11届 东方露明境レポート

 時は遡ること2023年8月20日の上海。

 4年ぶりの開催となった上海THONLYライブ『东方露明境』では、日本・中国合わせて12のサークルが出演し、それまでコロナによって分断されていた2つの世界が再び重なり合った、貴重な瞬間でもありました。

 のべ6時間、ほぼ休憩なしのぶっ通しで行われたこのライブイベントは、まさに”熱烈“という言葉が相応しく、あれから半年以上過ぎ去った今でも、その時の様子は鮮明に僕の脳裏に焼き付けられています。

「你好(ニーハオ)」と「谢谢(シェシェ)」しか中国語を話せなくても何とかなる!?海外の同人イベント参加経験ゼロの筆者による、台湾&上海の同人イベント弾丸参加レポート!④(東深見フォーラム〜東方露明境ライブ編)

海外の同人イベント参加経験ゼロの筆者による、台湾&上海の同人イベント弾丸参加レポート④

▲末席ながら、ohkaさんと共に僕もこのライブに取材という形で参加させていただきましたが、言葉では言い表せられないほどの、凄まじい熱量の渦に包まれたライブでした。(「『你好(ニーハオ)』と『谢谢(シェシェ)』しか中国語を話せなくても何とかなる!?海外の同人イベント参加経験ゼロの筆者による、台湾&上海の同人イベント弾丸参加レポート!④(東深見フォーラム〜東方露明境ライブ編)」より)

 そんな上海の夏夜に華咲いた、一夜限りのライブイベントの全容を余すことなく前後編の2回に分けてお送りしたのが、今回のピックアップ記事になります。

 筆者のohkaさんの手によって、あの場で各サークルが自分たちの東方アレンジ楽曲をどのように披露したのか、その様子が克明に記されています。

 web記事という性質上致し方ない部分はあるのですが、動画ではなく写真+文字というテキストベースのレポート記事になりますので、なかなかあの場の雰囲気の全てをお伝えすることは非常に難しいのですが、少しでもあの場の”熱気”を一人一人の胸の内に届けることができましたら幸いです。

 また、この記事を通して日本のサークルはもちろんのこと、海外のサークルを知るきっかけの1つになれたら、編集部としてこれ以上嬉しいことはありません。これからも、東方Projectをとりまく様々な世界を取り上げていければと思います。

 さて、来月5月3日に東京ビッグサイトで行われる『第二十一回博麗神社例大祭』の開催日まで、残り1ヶ月を切りました。

 先日、ZUNさんから秘封倶楽部のストーリー付き新作CD『七夕坂夢幻能 〜 Taboo Japan Disentanglement.』の頒布が告知されるなど、すでに大きな注目が集まっています。

 博麗神社例大祭を運営している博麗神社社務所の公式XHPなどでアナウンスされている開催事項や各諸注意事項に目を通すことはもちろんのこと、大切な戦利品を買い逃してしまわぬよう、サークルチェックをはじめとする事前準備をしっかりと整えたうえで、当日は心身ともに万全の体制で臨むようにしましょう。

即売会をより楽しむためのサークルチェックのすすめ

即売会をより楽しむためのサークルチェックのすすめ

▲「サークルチェックってどうやったらいいの?」という方は、同人ソムリエこと紡(東方ステーションではカナザワ名義)さんによる、こちらの記事をぜひ参考にしてみてください。(「即売会をより楽しむためのサークルチェックのすすめ」より)

 それでは、来月もまたどこかでお会いしましょう。ここまでお読みいただき、ありがとうございます。 

 今後もより、新しい東方ファンが増えるよう、東方我楽多叢誌も更新を続けてまいります!