東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
音楽評
2022/02/22

作業や勉強のお供に!『あなただけの東方サブスクプレイリスト』ご投稿いただいたものをご紹介します! ④

『東方サブスクプレイリスト』ご投稿いただいたものををご紹介

【ユーザー投稿企画】
「#東方ルナティックリリース 音楽レビュー」&「あなたの東方サブスクプレイリスト」を募集します!

昨年募集したユーザー投稿企画「あなただけの東方サブスクプレイリスト」。全部で50件を超えるリストのご投稿をいただきました!

どのリストも明確なテーマがあり、作成者の「東方アレンジへの思い」が込められている大変良いものばかり。ご投稿いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

そんなプレイリストを、今後数回に分けてご紹介。また、その中から我楽多叢誌音楽ライターズが「これはぜひ聴いてほしい!」と感じたモノを“イチオシ!”として選ばせていただきました。作業・お仕事・お勉強・創作のお供にぜひお使いください。

このプレイリストから、東方アレンジへの新しい扉を開いてみませんか?

こちらもどうぞ

作業や勉強のお供に!『あなただけの東方サブスクプレイリスト』ご投稿いただいたものをご紹介します! ①

作業や勉強のお供に!『あなただけの東方サブスクプレイリスト』ご投稿いただいたものをご紹介します! ②

作業や勉強のお供に!『あなただけの東方サブスクプレイリスト』ご投稿いただいたものをご紹介します! ③

「#東方ルナティックリリース 音楽レビュー」アツい一文をまとめました

秘封倶楽部の「迷い」と「選択」、そして歩む「未知の旅」を感じられるアルバム――
#東方ルナティックリリース アルバムレビュー 『The World Of Dystopia』/TUMENECO (レビューライター:Sari)

 

我楽多叢誌音楽ライターズイチオシ!

私の人生を変えた曲(作成者:じろう さん)

作成者コメント:
私の人生を変えてくれた曲を集めました。この曲も含めてすべての東方サークル様には感謝の言葉もありません。これからもずっと、ずっと応援してます。ぜひ聞いていただけるとうれしいです!

 

『あなただけの東方サブスクプレイリスト』

BEST10(作成者:いはらぁゆーく さん)

作成者コメント:
基本SOUND_HOLICさんの楽曲で選ばせていただきました。 ほかにもたくさんいい曲がSOUND_HOLICさんにはあるのでもっと入れたかったのですが、ほかのサークルさんにも好きな楽曲があるので今回はそちらを入れました。

好きな曲を詰め込んだ初心者も行ける東方アレンジたち(作成者:さわらの人 さん)

作成者コメント:
好きな曲を詰め込んでみました定番の曲や聞いてほしい曲も入れました
特にThe morning star は最近Switchでスカイアリーナをやっておりそれで好きになった曲です! ぜひ聞いてください!

私的テラ曲(作成者:Tukishiro Kanon さん)

作成者コメント:
少女理論観測所さんの曲で特にテラさんがボーカルの曲を集めたプレイリストです。テラさんが書く歌詞はとても共感できる、常日頃私が思っていることと似ていることが多いので、少女理論観測所さんに出会った日から毎日聴かせていただいてます。

Toho Metal Breakdowns(作成者:あっきー さん)

作成者コメント:
東方メタルの気に入ってるブレイクダウンを集めました!!!(直球)
7曲中4曲は海外バンド/サークルの東方アレンジで最初聴いたときは衝撃のあまり「東方アレンジ???」って思いました。
また東方メタルでモッシュピットを生み出せる空間ができると願ってます。

東方アレンジ良曲メドレー(作成者:NRMA さん)

作成者コメント:
個人的に良曲だなと思う東方アレンジソングをメドレーとして突っ込んでみました。

東方アレンジ楽曲サークル代表曲10選!(作成者:リップ@こいし推し さん)

作成者コメント:
東方アレンジ楽曲を聴いてみたい! って思った初心者の方に聴かせてあげたい有名サークルの代表曲をまとめて作ってみました!

幽サテ超オススメ曲(作成者:べる さん)

作成者コメント:
7年聴いてきて自分がオススメしたい曲を集めました

よく聞く東方曲(作成者:栃鉄 さん)

作成者コメント:
自分が聞いてて「これ好きだな」って思ったのを選びました。アレンジ曲も原曲もとても素敵で選ぶのに苦労しましたw

キャラ別東方ボーカルアレンジ(作成者:アヴァロン さん)

作成者コメント:
各キャラのテーマ曲のボーカルアレンジを一キャラ一曲ずつ選ぶ感じです プレイリスト自体はまだまだ作りかけなので意見募集中です

懐古的な神々が恋した幻想郷集(作成者:Sari さん)

作成者コメント:
少し昔の「神々が恋した幻想郷」のボーカルアレンジを集めてみました。原曲が神曲だとアレンジも神になる法則。

709sec.10選(作成者:ぬるまゆ さん)

作成者コメント:
どうもこんにちは。東方アレンジは初めてですか…。なるほど、男性ボーカルの疾走感あるロックアレンジをお探しで……。
それならば10代の青春を東方アレンジに捧げた私が愛してやまないおすすめのアーティストをご紹介いたしましょう。
それでは、沼の奥底で待っています。(一言とは)

syrufit!(作成者:おおいずみ さん)

作成者コメント:
syrufitさんの曲をspotifyなどで聴けるようになったぁぁぁ!という喜びのプレイリストです。Love=AllとWhere is Loveから、特に好きな曲を選んでおります。

The Way Home as Navigated ~ One Way Autobahn(作成者:MelinPie さん)

作成者コメント:
Various upbeat vocal tracks in Japanese, English and German, mostly in the Electronic genre. The theme is songs to sing along and bop your head to while on a long car ride.

(翻訳)エレクトロニックジャンルを中心に、日本語、英語、ドイツ語のさまざまなアップビートなボーカルトラックを収録しています。長時間の車移動の際に、一緒に歌ったり、首を縦に振りたくなるような曲がテーマになっています。

 

サブスクプレイリストの掲載は本日が最終回。改めまして、プレイリストをご投稿いただいた皆さま、本当にありがとうございました!