東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
音楽評
2022/02/16

作業や勉強のお供に!『あなただけの東方サブスクプレイリスト』ご投稿いただいたものをご紹介します! ③

『東方サブスクプレイリスト』ご投稿いただいたものををご紹介

【ユーザー投稿企画】
「#東方ルナティックリリース 音楽レビュー」&「あなたの東方サブスクプレイリスト」を募集します!

昨年募集したユーザー投稿企画「あなただけの東方サブスクプレイリスト」。全部で50件を超えるリストのご投稿をいただきました!

どのリストも明確なテーマがあり、作成者の「東方アレンジへの思い」が込められている大変良いものばかり。ご投稿いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

そんなプレイリストを、今後数回に分けてご紹介。また、その中から我楽多叢誌音楽ライターズが「これはぜひ聴いてほしい!」と感じたモノを“イチオシ!”として選ばせていただきました。作業・お仕事・お勉強・創作のお供にぜひお使いください。

このプレイリストから、東方アレンジへの新しい扉を開いてみませんか?

こちらもどうぞ

作業や勉強のお供に!『あなただけの東方サブスクプレイリスト』ご投稿いただいたものをご紹介します! ①

作業や勉強のお供に!『あなただけの東方サブスクプレイリスト』ご投稿いただいたものをご紹介します! ②

「#東方ルナティックリリース 音楽レビュー」アツい一文をまとめました

秘封倶楽部の「迷い」と「選択」、そして歩む「未知の旅」を感じられるアルバム――
#東方ルナティックリリース アルバムレビュー 『The World Of Dystopia』/TUMENECO (レビューライター:Sari)

 

我楽多叢誌音楽ライターズイチオシ!

歩く時の東方アレンジ(作成者:店員S さん)

作成者コメント:
聴くと楽しく歩けるプレイリストです。段々早足になっていきます。

 

『あなただけの東方サブスクプレイリスト』

テンションを上げるための東方メドレー(作成者:Sari さん)

作成者コメント:
説明不要。聞けばわかる。

あの日の夢のアリス 〜DAY DREAM(作成者:かわずやま さん)

作成者コメント:
森羅万象さんのアルバム『あの日の夢のアリス〜DAY DREAM』、このアルバムの曲はすべて私に刺さる曲でした。特に『汝は白狼なりや?』と『React』は私的にかなり好きな曲です。

『汝は白狼なりや?』はめらみぽっぷさんが歌っており、その力強いボーカルやPiraさんのベースが魅力の曲で、曲の移り方が自然で気持ちがいいです。歌詞についても深く椛の能力を意識した歌詞もあって本当に最高です。

次に『React』は本当に隠れた名曲で、YouTubeでは1.7万再生 ニコニコでも1.8万再生しかされていませんが本当に良い曲です。
みぃさんの哀愁と色気の漂う大人な感じなボーカルと、ジャズという曲調がベストマッチな曲です。最初の入りのハイハットからリズムに乗ることができます。最初の印象的なドラムで音が増えて行ってにぎやかになっていきます、裏のおしゃれなピアノやベースも聴きどころです。
間奏のピアノとベースはとてもお洒落で、ドラムも合っていて本当にきれいです。
クライマックスでキーが上がり、アコーディオンが強調されておしゃれさが強化されているので、さらにリズムに乗れます。最後の音が消えていくのも自然で、静謐さが感じられてきれいに聴き終えることができます。

歌詞についても、恐らく恋愛をテーマにした曲で別れや相手への思いなどを想起させます。「籠の中の鳥」や「とおせんぼ」など、古き良き日本を思い起こさせるワードや、月夜や永遠などやこの曲の原曲である「竹取飛翔」がテーマの蓬莱山輝夜を思わせるワードがちりばめられていて本当に最高です。歌詞はすべて女性的な口調で色気や繊細さ、はかなさが強調されています。

最後の「ずっと恋して恋して…」から「lalala…」のところが情熱と哀愁を感じとれてとても好きです。「lalala…」のところのバックコーラスも(言葉は何もいらない 遍く光よ幸あれ)などの歌詞も相まってかなり雰囲気が出ていて最高です。

哀愁と色気と繊細ではかない感じがまさに宝石と表現されるにふさわしい最高の曲だと思います。
このアルバムはこの2曲だけでなくほかにも良い曲がたくさん入っているので、ぜひ聴いてみてください!

東方ボーカル選(作成者:ロット さん)

作成者コメント:
配信されている東方ボーカル曲を自分なりに選び出しました! 原曲、サークルはかぶらないようにしました!

ナイト・オブ・ナイツマシマシ(作成者:トマト🍅 さん)

作成者コメント:
ナイト・オブ・ナイツのみで構成しました
当時小学生でこれを聞いた私は東方を知り現在に至る8年間沼にハマり続けました
そんな思い出今回まとめてみたので、ご堪能ください!

凋叶棕物語音楽編(作成者:KANITAMA さん)

作成者コメント:
『嘘と慟哭』で凋叶棕を知った方向けに物語性のある音楽を集めました。 物語音楽はブックレットも一緒に見てもらえればもっと楽しめます。 気に入った方はぜひアルバムも手に入れましょう!

Lent Lily(作成者:黑ユリ さん)

作成者コメント:
Lent Lily (ラッパスイセン)
花言葉は「復活」「再生」

今年ついに「復活」したLiz Triangleさんの楽曲でオリジナルのアルバムを作ってみました。 Triangleでのラスト曲「White Lotus…オーケストラver.」から始まり復活してくれたことに感謝する意味での「ありがとう」を1番最後に持ってきています。

みのムンベース(作成者:さいこ さん)

作成者コメント:
げんきじゃないときに聞くとげんきの出る曲を集めました。あるでさんファンにオススメです。

お気に入り竹取飛翔Vocal曲(作成者:神隠し さん)

作成者コメント:
推しキャラである蓬莱山輝夜のBGM「竹取飛翔 ~ Lunatic Princess」から、お気に入りのVocal曲を選んでみました。

幽霊楽団セレクション(作成者:シロ さん)

作成者コメント:
約180曲幽霊楽団アレンジが配信されているなかで、好きな幽霊楽団アレンジをピックアップしました。今回、前奏が短い曲を中心に選曲しました。

お空推しなので好きな太陽信仰のアレンジをまとめてみた(作成者:Artemis さん)

作成者コメント:
霊烏路空しか勝たん

オーエン(vocal)のススメ(作成者:スギ さん)

作成者コメント:
「U.N.オーエンは彼女なのか?」は東方のなかでも知名度の高い曲で、僕の一番好きな曲です。そのなかでも王道で人気な曲はいくつもありますが、ちょっとだけ横道に入って聴いてみて欲しい曲をあげてみました。

元気をくれる曲(作成者:ロリちゃん さん)

作成者コメント:
つらいと思う日が多いときに聞くととても元気をくれる曲たちです。なかでも全力ハッピーライフは毎朝電車の中で聞いています

 

今回はここまで! ご投稿いただいたプレイリストはまだまだあります、次回の掲載をお楽しみに!