東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
音楽評
2022/01/25

作業や勉強のお供に!『あなただけの東方サブスクプレイリスト』ご投稿いただいたものをご紹介します! ①

『東方サブスクプレイリスト』ご投稿いただいたものををご紹介

【ユーザー投稿企画】
「#東方ルナティックリリース 音楽レビュー」&「あなたの東方サブスクプレイリスト」を募集します!

昨年募集したユーザー投稿企画「あなただけの東方サブスクプレイリスト」。全部で50件を超えるリストのご投稿をいただきました!

どのリストも明確なテーマがあり、作成者の「東方アレンジへの思い」が込められている大変良いものばかり。ご投稿いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

そんなプレイリストを、今後数回に分けてご紹介。また、その中から我楽多叢誌音楽ライターズが「これはぜひ聴いてほしい!」と感じたモノを“イチオシ!”として選ばせていただきました。作業・お仕事・お勉強・創作のお供にぜひお使いください。

このプレイリストから、東方アレンジへの新しい扉を開いてみませんか?

※同時期に募集いたしました「#東方ルナティックリリース 音楽レビュー」の全レビューも、後日公開予定です!

 

『あなただけの東方サブスクプレイリスト』

東方アレンジ 個人的まとめ(作成者:坂山 さん)

作成者コメント:
推しサークルの特に聴いてみてほしい3曲や特に好きなアレンジ達、そしてとても大好きな原曲2曲を詰め合わせました。

テンションの上がる東方アレンジ集(作成者:明日人 さん)

※リストURLが無かったため、同内容の楽曲リストを編集部で作成しております

作成者コメント:
個人的にテンションの上がる東方アレンジを10曲選びました!
ホントは魂音泉の曲を大量に推したかったけど、それだとあんまり面白くないかなぁーっと思ったので、10曲それぞれ違う音楽サークルの好きな曲を選びました。

1曲目、妖の狼煙(feat.ytr,AO)/魂音泉
この曲は私が魂音泉にハマったきっかけの曲です。原曲は神々が恋した幻想郷で、ytrさんとAOさんのラップがすっげぇかっこいい曲です
これは是非聴いてもらいたいです!!

2曲目カリスマ煉獄天神/森羅万象
youtubeでpvを初めて見た時、「なんだこのカッコよすぎる曲は!!」と、衝撃を受けました
鬼形獣をプレイした身からすると八千慧のことがめちゃくちゃ好きになりました。

3曲目紅霧夜華~フラワリングナイト~/東京アクティブNEETs
これもyoutubeで初めて聴いて好きになった曲ですね。東方が好き、音楽が好き、咲夜さんが好きって人は絶対聴いた方がいい

4曲目今夜、少女じゃいられない/TaNaBaTa
TaNaBaTaさんにハマったのは黄金航路からだったけど、サブスクでTaNaBaTaさんのアルバムとか見てたらこれを見つけて、さらにハマりました。

5曲目drizzly rain/COOL&CREATE あまね
ダンカグに収録されるのが発表された時思わず「よっしゃぁぁぁぁ、きたぁー!!」と、叫びました笑、その位好きです。

6曲目東方妖々夢~the macimum moving about~/石鹸屋
これ、嫌いな人います?ってぐらい当たり前のように聴いています!石鹸屋、最高です!!

7曲目嘘と慟哭/凋叶棕
この曲はダンカグで初めて知ったんですけど、
暇な時ダンカグやってるとこの曲ばっかやってます笑 登校時ずっとこれ聴いてます。

8曲目ネイティブフェイス2021/marasy
ネイティブフェイスのアレンジって言ったら、marasyさんだろ!! 何故オトハナビに収録されているのを選んだかというと、数あるネイティブフェイスの中でこのバージョンが1番好きだからです!

9曲目マツヨイナイトバグ(feat.ビートまりお&まろん)/COOL&CREATE
EXTRA難しすぎる!→でもかっこいい!!→
よし、やるか。の、ループです笑
マジ中毒性ありすぎなんですよねぇこの曲

10曲目幻想に咲いた花/岸田教団&THE明星ロケッツ × 草野 華余子
初めて聴いた時普通に泣いた笑
この曲マジでかっこいいし感動するしもう最高!!ダンカグやってない人はせめてこの曲は聴いてみて欲しい!

以上、東方オタク男子高校生の個人的にテンションの上がる東方アレンジでした!

凋叶棕(RD-Sounds)インスト集(作成者:Sari さん)

作成者コメント:
サークル「凋叶棕」といえば、その歌詞から「聴く同人誌」と言われたり、ダンカグやスペルバブルにもボーカル曲が収録されていることが多いことから、「東方vocal」としての側面が大きいように思われます。

しかし、RD-Sounds氏が作るインスト曲にも注目していただきたいと思い、このようなプレイリストを作成致しました。

本当は特定のテーマごとに作られたアルバム単位で聴くのがベストですが、今回は様々なアルバムから魅力的なインスト曲を選んで参りました。 毎回色んなアプローチで「東方」を読み解くサークルの至極のインストをぜひ聞いてみてください。

味噌汁(作成者:ナマ足 さん)

作成者コメント:
聴き飽きる事なく、どんな場面にも合い、主張しすぎない良曲をハイランダーにしました。

道中曲大厳選(作成者:さくらもち さん)

作成者コメント:
どうしてもボス曲にスポットライトが当たりがちですが、私は道中曲の方が好きです。もう作品順とか時系列とか関係なく、あっこれ好きだってなったやつをぶち込んだ曲(36曲)を大厳選して10曲選ばせていただきました。作品が偏っているのは許してください。

東方好きな曲10選(作成者:Ra-U(ラー油)a.k.a.埼玉都民KANAGAWA さん)

作成者コメント:

youtubeに投稿している作曲者公式のアカウントで聴ける曲メインの再生リストを作りました。今まで聴いてきた中で個人的に良かったと思う曲です。東方の曲はたくさんあって考えるのは難しかったですが、私の性癖であるテンションのあがる曲メインで作り、最後の曲は私のお気に入りであるしっとりとした曲で作ってみました。

秘封バッドエンド(作成者:千破矢 さん)

作成者コメント:
個人的にはメリーバッドエンドですメリーだけに

東方メタい曲(作成者:えりもと さん)

作成者コメント:
キャラソン系電波系の多い東方の中で数少ないメタい系の曲を集めました。メタいです。

TAHWA 3(作成者:Roku さん)

作成者コメント:
最初は、自分の国の東方同人サークルがあることに驚きました。そして、彼らの作品を聴いて、すぐに好きになりました。私はEDMをあまり聴かないのですが、EDMというジャンルは好きですし、そこに東方の音楽が混ざることで、より良いものになっています。(DeepLの翻訳です)

幻想(作成者:ミ さん)

作成者コメント:
夕暮れ時や夜の散歩のお供におすすめな曲を集めました。

我楽多叢誌音楽ライターズイチオシ!

幻想郷一日体験ツアー(作成者:ツナマヨおにぎり さん)

作成者コメント:
幻想郷の一日の移り変わりを10枚のフレームに収めました。

 

今回はここまで! ご投稿いただいたプレイリストはまだまだあります、次回の掲載をお楽しみに!