東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2022/03/16

『博麗神社例大祭in新潟』への一般参加方法をまとめてみた

2022年『博麗神社例大祭in新潟』一般参加方法まとめ

2022年3月20日に『博麗神社例大祭in新潟(以下:新潟例大祭)』が開催されます! 

今回の開催は、新潟の同人誌即売会「ガタケット」との共同開催となっています。近年の流れに基づき、一般参加する場合には事前のチケット購入が必要です!

「新潟……どうやっていけばいいんだ……」
「ガタケットと共催ってことは、いつもとなにか違うの?」
「入場券……?」

……という人は、ぜひこの記事を参考にしてください。

 

博麗神社例大祭in新潟ガタケット170と共同開催)

日程・会場・アクセス

開催日
2022年3月20日(日) 10:30~15:30

会場
新潟市産業振興センター
住所:新潟県新潟市中央区鐘木185−10

アクセス

ガタケット170―会場アクセス

【自家用車】
■新潟中央I.Cから
高速道新潟中央I.Cを降りた場合は料金所を出てすぐ(約30m)に左側道へと降り、最初の信号を右折します。
■女池I.Cから
新潟バイパス女池I.Cから高速道新潟中央I.C方向へ向かい、「鳥屋野潟公園」への案内に従ってください。鳥屋野潟公園を通り過ぎて左側が新潟市産業振興センターになります。

【路線バス】
■JR新潟駅南口から
新潟駅南口バス乗り場1番線より
路線バス S7系統/スポーツ公園線(大人片道340円/所要時間約20分)

当日は、バスの臨時増便が行われることがアナウンスされています。

【おまけ:東京から新潟のアクセス】

東京から新潟までは、新幹線で約3時間(2時間45分)ほどかかります。当日に開場時間(10:30)前に到着しようとすると、東京駅には7時ごろ出発の新幹線に乗らなければなりません。極力、前の日から新潟にいるほうが良いかも知れませんね。

新潟に前乗りされる方は、こちらの記事がおすすめ!

マミゾウだけじゃない?新潟~佐渡に見る、東方の元ネタ――東葉旅人の聖地巡礼手引き

 

来場時間について

入場受付開始9:00からの予定となっています。感染症対策及び混雑緩和のため、8:30以前の来場はお控えください。

 

感染症対策について

ガタケット170のホームページに「感染症対策について/ガタケット170」が公開されています。

感染症対策について/ガタケット170

また、感染症対策の為、決められた場所・時間以外での食事はできません。専用のスペースでは会話を控え、短時間での利用が呼びかけられています。詳細は下記ツイートをご覧ください。

 

入場券の買い方(一般参加入場方法)

新潟例大祭には、併催しているガタケット170と共通の入場券で入場ができます。ガタケット170では、連絡先登録とスムーズな入場のため、「一般入場券(カタログ代)」の事前販売を行なっています。

《一般参加 事前販売》一般入場券・カメラ登録・コスプレ登録について

販売はPassMarket」で行われていますLivePocketではないので、ご注意ください。

チケットは一般入場券のほかに、コスプレ撮影を行う際に必要な「一般カメラ登録」、コスプレをする人向けの「コスプレ登録/コスプレ更⾐室利⽤(開場前)」「コスプレ登録/コスプレ更⾐室利⽤ (通常)」があります。それぞれの状況に合わせたチケットを購入しましょう。

博麗神社例大祭生放送 #192 より引用 ー イベント参加登録フローチャート

そのほか、チケット購入や各チケットに関する詳細・注意事項は「《一般参加 事前販売》一般入場券・カメラ登録・コスプレ登録について」をご確認ください。

 

学割について

ガタケットでは、学割を行っています。

学生の一般参加者は、イベント当日にガタケット本部まで「サークルカタログ」「学生証」「リストバンド」を持参することで、300円を返金してもらうことができます。

サークル参加者向けにも学割は行われています。詳細は上記ツイートをご確認ください。

 

サークルリスト

新潟例大祭の参加サークルリストが公開されています! 事前にどんなサークルが参加しているか、ぜひチェックしておきましょう。

博麗神社例大祭in新潟 直接参加サークルリスト

 

新潟例大祭グッズ

博麗神社例大祭in新潟 ― 販売物案内

会場では、新潟での例大祭開催を記念したグッズが販売されます。

博麗神社例大祭in新潟 ― 販売物案内 より引用

・博麗神社エール(生姜入り甘酒) 800円
・アクリルキーホルダー 500円
・温泉タオル 400円
・クリアファイル 300円

販売場所は、博麗神社例大祭in新潟本部横 公式グッズ販売所です。また、現金以外の決済方法も利用が可能になっています。詳細は新潟例大祭ホームページの販売物案内をご覧ください。

昨年の静岡に続く、二回目となる東京以外の例大祭開催です。ガタケットとの共同開催ということもあり、さまざまな点が通常の例大祭と異なっておりますので、事前の調査と計画をおすすめいたします。参加される方は、ルールとマナーを守って楽しい東方イベント参加にいたしましょう。

 

こちらの記事では、ガタケットとの共同開催を行うことになった経緯について伺っています!

この二年の結実と、新たな化学反応。そしてこれからの「博麗神社例大祭」とは。――博麗神社例大祭社務所インタビュー