東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2020/09/07

「東方隠岐誉・純米大吟醸」販売開始!など、今週の東方ニュースまとめ

9月第1週 今週の東方ニュースまとめ

 「今週の東方ニュースまとめ」では、直近1週間の東方Project、その2次創作にまつわる情報をお届けします。

 整理&まとめていくことで、東方ファンのみなさまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

東方Project×隠岐の島町コラボ商品「東方隠岐誉・純米大吟醸」が販売開始。コースターセットは開始4分で完売!

 村紗水蜜との単独コラボレーションとして注目を集めた「『東方Project』×隠岐の島町コラボプロジェクト」からコラボ商品である「東方隠岐誉・純米大吟醸」が販売開始となりました。シリアルナンバー入りのコースターが付属する限定セットは開始4分で完売となるほどの大盛況に!

 限定セットは完売となりましたが「東方隠岐誉・純米大吟醸」単体での販売は引き続き行っています。販売ページでは、村紗とのコラボレーションに関する由来についても記載がありますので、是非ご覧ください。

隠岐酒造公式HP

 こちらのインタビューでも東方隠岐誉の誕生に至る経緯が語られています。併せてご覧ください。

「公務員として隠岐の島町のことを考えたとき、村紗をソロで起用するのが一番“粋”だと直感した」 東方Project×隠岐の島町コラボ担当者、野一さんインタビュー

https://touhougarakuta.com/interview/okihomare_interview/

 

古いHDDに貴重な資料が?幻想掲示板のブラウザキャッシュが発掘される

 かつて使っていたHDD。その中には、時として思いもよらない貴重な資料が眠っている可能性も。

 Twitterでとてもめずらしい記録をあげていたのは「ちゃに丸」さん。古いPCを廃棄する前に内蔵のHDDをサルベージしていたところ、なんと上海アリス幻樂団ホームページに過去置かれていたネット掲示板「幻想掲示板」のキャッシュが残っていたそうです。そこにはWeb archivesにも残っていない、今となっては閲覧することができない上海アリス幻樂団旧ホームページも含まれていたとのこと。

 ネットの海は狭いもので、ログに残っていた掲示板上での、ZUNさんの回答相手の方が登場して引用リツイートされる一場面も。
 「Yoko」さんは、ZUNさんが加入していた大学サークル「Amusement Makers」にZUNさんの卒業後に所属していた方で、現在は同人ゲームサークル「RebRank」で活動中。RebRank(Project Blank)の作品「五月雨 ~samidare~」には、東方旧作より「ユキ」「マイ」がゲスト出演したりもしています。

 当時をうかがい知ることのできる生のデータ・歴史的な資料が発掘された、貴重な1シーンでした。

 

「第16回 東方Project人気投票」各項目の相関や投票時のコメントが公開

 6月に行われた「第16回 東方Project人気投票」にて、アンケート項目からの相関や各部門への投票時のコメントといった詳細が公開されました。

第16回 東方Project人気投票
https://toho-vote.info/

第16回 東方Project人気投票 魂魄妖夢のページより引用

 各部門のページから投票項目の詳細情報ページに飛ぶと、それぞれの項目への愛に溢れたメッセージがたくさん。
 また「詳細集計結果表示」のボタンを押すと、年齢別・性別・この項目に投票した人は他に誰に、どの楽曲に投票しているのかなど、非常に細かいデータの相関関係が見れるようになっています。

第16回 東方Project人気投票 アンケートページより引用

 東方Project人気投票のもう一つの目玉は、投票者に行われるアンケート。今回は日本国外からの投票率が全体の2割近かったことなどが、ファンたちの間で話題に上がっていました。

 有志によって例年詳細な「コミュニティデータ」が記録され保持されているのも、東方Projectの特徴の1つと言えるかも知れません。あなたの投票したキャラクター・楽曲・作品のコメント欄から、自分と同じ気持ちの「同志」を見つけたり、新しい発見ができるのも人気投票の醍醐味の1つです。

 今年は入れるの忘れてた!投票のことをあとで知った!といった方は、ぜひ来年投票に参加してみてはいかがでしょうか。

 

「第七回博麗神社秋季例大祭」サークル配置リスト公開

 2020年10月18日開催となる「第七回博麗神社秋季例大祭」のサークル配置リストが公開されました。

 配置数は638サークルとなっています。

第七回博麗神社秋季例大祭 サークル配置ページより引用

 参加サークルには上海アリス幻樂団、及び黄昏フロンティアも名を連ねており、10月の開催への期待が高まりますね!参加を検討している方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 また、本日は東方オンラインイベントのプレスリリースもございます!

新潟秘封こと「秘封蓮花蝶」、オンラインイベントとして開催 pictSQUAREにて

(以下、告知サイトより抜粋)

 新潟秘封として開催した「秘封蓮花蝶」です。

 このほどpictSQUARE開催としオンライン開催をする運びとなりました。
 新潟秘封として開催した、と申しましたが「秘封蓮花蝶」は特定の場所に縛られることなくイベントを開催したい、と主催は考えています。

 もしかしたらあなたの街でも「秘封蓮花蝶」は開かれることがあるのかもしれません……

 

 イベント開催日 2020年09月13日 00:00 〜 23:50

 サークル参加費 無料

 募集サークル数 50sp

 サークル参加申し込み受付 2020年08月15日 14:00 〜 2020年09月12日 23:50

 

 ■pictSQUAREとは…?

 https://pictsquare.net/
 オンライン即売会「pictSQUARE」についてはこちらのリンクをご覧ください。

 ■募集作品

 宇佐見蓮子・マエリベリー=ハーンまたは宇佐見菫子が登場する作品。或いは未来世紀や旅行、写真など秘封倶楽部の要素を含むもの。

 既刊新刊問いません。
 労力もかからないので、宣伝目的でかるい気持ちで参加されるといいのかな、と思います。
 また今まで個別で宣伝されていた頒布物を集める場所ができることで皆で共有出来るのも、良いですね。

 

 その他、詳細な情報などは告知サイト・ツイッターアカウントをご覧ください。

「秘封蓮花蝶」pictSQUARE内告知サイト
https://pictsquare.net/ly29jdrx44frzt4ypv3sbrj7gdko0twc

ツイッターアカウント
https://twitter.com/notebookphotos

 

 

 東方我楽多叢誌ではみなさまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

 以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/