東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
インタビュー
2020/07/06

#フラワリ2020 はTwitterトレンド2位、第12回東方ニコ童祭開催など、今週の東方ニュースまとめ

7月第1週、今週の東方ニュースまとめ

 「今週の東方ニュースまとめ」では、東方我楽多叢誌編集部が見つけた、直近1週間の東方Project、その2次創作にまつわる情報をお届けします。

 整理&まとめていくことで、東方ファンのみなさまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

「FloweringNight2020」開催。配信ライブには合計7万人以上の同時視聴者、#フラワリ2020はTwitterトレンド2位

 7月4日(土)15:30~より、7年ぶりに復活した伝説の東方アレンジライブ「FloweringNight2020」が無観客配信ライブを行いました。

 配信はニコニコ動画、Youtube、Periscopeで行われ、それぞれの同時接続視聴者数の数を合算すると、なんと7万人以上。会場の川崎CLUB CITTA’のキャパシティ、1300人の50倍以上の参加者が、このアツい東方ライブを見ていたことになります。

 参加サークルは、豚乙女、石鹸屋、TaNaBaTa、岸田教団&THE明星ロケッツ、COOL&CREATEの、過去のFloweringNightに出演したことのある5サークル。Twitterでは、過去のFloweringNightに参加していた人が配信ライブを見て懐かしむ様子や、FloweringNightが行われなかった7年間の間に各サークルのファンになった人たちが「やっと『幽雅に咲かせ、フラワリングナイト!』の掛け声に参加できた」と感動している光景などが見られました。

 東方は好きだけど今までライブには参加していなかった、という人たちの「初めての東方ライブ」になった場面もあり、これからますます「配信型の」東方ライブは盛り上がりを見せるかもしれません。

 公式ハッシュタグ「#フラワリ2020」はTwitterトレンド2位まで上昇し、沢山の東方好きに笑顔の花が咲いたイベントになりました。

 見逃した!という方には、各配信サイトでのアーカイブ・タイムシフト視聴が残っています。

Youtubeアーカイブ - https://www.youtube.com/watch?v=sMi6TW7MV7o

ニコニコ生放送タイムシフト - https://live2.nicovideo.jp/watch/lv326636002

 

 そして、来年の2021年7月3日(土)には『FloweringNight2021』を開催の発表も。リアルなライブで『幽雅に咲かせ、フラワリングナイト!』をみんなで叫べる日が来るのを、心待ちにしましょう。
 東方我楽多叢誌では、FloweringNight2020の現地ライブレポートを掲載予定です。そちらも是非ご期待下さい。

 

 

ニコニコ動画で東方を楽しむイベント「第12回 東方ニコ童祭」開催

第12回 東方ニコ童祭 - https://nicodosai.com/12th/about/

東方動画を投稿するお祭り『東方ニコ童祭』7月3日より開催!

 7月3日21時~5日24時まで「東方ニコ童祭」が開催されました。今年で開催は12回目になります。

第12回東方ニコ童祭 タグを含む動画 - ニコニコ動画

 「東方ニコ童祭」は、年に一度ニコニコ動画に東方動画を投稿して楽しむお祭りイベント。期間中は本当に沢山の東方二次創作動画がアップロードされ、今年の「第12回東方ニコ童祭」のタグが付いた動画は7月6日現在で529件と、ものすごい数になっています。
 開催期間終了後も、投稿された動画のほとんどは、視聴することが可能です。

第12回東方ニコ童祭 オープニング

 本当に沢山の動画、生放送企画などが行われる東方ニコ童祭。何処から愉しめばいいか……という人も多いかも。まずは「オープニング生放送」から視聴してみて、企画概要や、紹介された動画の中から気になったものを追ってみるのもいいかもしれません。

 第12回東方ニコ童祭では、7/13(月)0時より「あなたの町の良動画 ~ 花果子念報号外2020」の受付を開始するとのこと。こちらの企画は「第12回東方ニコ童祭に投稿されたお気に入りの動画」を紹介する動画を作って投稿する、というもの。たくさんの動画を視聴して、この動画を是非紹介したい!というお気に入りの一本が見つかったら、こちらの企画に是非参加してみては如何でしょうか。

 

 

『東方Project』×アニメイトカフェ、7月1日より開催中。#東方カフェ には沢山の感想がいっぱい

 7月1日より「『東方Project』×アニメイトカフェ」のコラボが、アニメイトカフェ池袋3号店、名古屋2号店にて開催されています。

 ハッシュタグ「#東方カフェ」には、コラボカフェに足を運んだ人の感想や、カフェの写真などをツイートする人たちの様子がたくさん見られます。

『東方Project』×アニメイトカフェ 内覧会レポート(NAVITIME Travel)

「東方Project」コラボカフェは、8月3日まで開催中です。

 

東方ライブ配信イベント『Grazy Crazy!!』7月23日(木・祝)開催

 FloweringNight2020の興奮も冷めやらぬ中、新しい「配信型」東方ライブの開催が発表になりました。

 7月23日(木・祝)に、東方ライブ配信イベント『Grazy Crazy!!』が開催されます。出演サークルは、味玉定食・少女理論観測所・少年ヴィヴィッド・モジャン棒の4サークル。そして、ライブの主催と配信は石鹸屋のhellnianさんが行うとのこと。
 久々の東方ライブを体感して、溢れ出る熱気が抑えられない!という人は、こちらのライブも是非チェックしてみては如何でしょうか。

 

 

 東方我楽多叢誌ではみなさまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

 以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/