ニュース
2020/04/27

FloweringNight2020がついに情報解禁!など、先週の東方ニュースまとめ

2020年4月4周目の東方ニュースまとめ

「先週の東方ニュースまとめ」では、東方我楽多叢誌編集部で見つけた、直近1週間の東方Project、その2次創作にまつわる情報をお届けします。

 整理してまとめていくことで、東方ファンのみなさまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

FloweringNight2020情報公開

 ファン待望の大型東方アレンジライブ、FloweringNight2020の情報が公開されました。チケット情報も同時に公開されており、メロンブックスで5月2日から予約開始です。

 なお、特設ページによりますと

※FloweringNight2020は今後のコロナウイルスの状況を見つつ開催出来るか判断致します。
※開催困難と判断された場合は延期、無観客ライブ、もしくは中止となる場合があります。
※延期、無観客ライブ、もしくは中止となった場合、ご予約していただいたチケットに関してはキャンセルとさせていただきます。

 とのこと。無事開催できることを祈るばかりです。

 詳しくは特設ページを御覧ください。

https://floweringnight2020.web.fc2.com

 

 

クラブイベントに配信の風が

 covid19の流行によりライブハウス、クラブハウスが営業自粛を余儀なくされている現状。東方のクラブシーンにもその影響は強く、多くの東方クラブイベントが中止/延期となっています。

 そんな中、配信イベントという形でクラブイベントを盛り上げていく動きが出てきました。3月のCODE-G Vol.9を皮切りに、直近でもいくつかのイベントが配信を行っています。配信のアーカイブが残っているものも多いので、覗いてみては如何でしょうか。

 

 

ツイッターでの企画が続々

 緊急事態宣言以降、外出が中々難しいこの状況下で、いろいろな形で東方アレンジを楽しむ動きも出てきました。
 ツイッター上で特定のハッシュタグを用いてファン同士、そしてサークルも交えて遊ぶ。サークルとリスナーの距離が近いのがなんだか同人らしさを感じさせるムーブメントです。

 

#岸田教団プレイリストをつくる

 

#好きなA_One曲上げてけ 

 

#東方アレンジのある風景

 これらの企画の中から #東方アレンジのある風景 を企画した、accord on codesさんに、発案の経緯など、コメントを頂きました。

「#東方アレンジのある風景」タグは、はじめは私たちのサークルの中で、「アレンジ音楽を聴いてくれているリスナー、ファンの皆さんと何か交流したい」という思いから始まりました。

昨今の情勢のもと、例大祭やコミケの中止も決まり、制作しているCDを頒布できる場がなくなったことは弊サークルとしても残念でした。
また、即売会だけでなく、われわれや他のサークルさん主催のライブイベントの企画中止も複数ありました。
しかし、それでも何かしらの形で活動を続けていきたい思いはあります。

企画については、感想やレビューを募るのもいいが、『こんなときに聴いている、聴きたい』という切り口なら気軽に参加できるのではないか?と考えました。

はじめは自分たちのサークルだけの企画にしようと思っていましたが、東方アレンジの他のサークルさんも巻き込んでいけば面白そうと思いつき、いくつかサークルさんに声をかけてみたら、思いのほか広がってくれて正直驚きました。

協力してくれた皆さんのおかげで、4/26時点で100を超えるツイートが投稿され、嬉しいです。

今後も、ゆるく宣伝にも推薦にも使えるようなハッシュタグとして定着してくれたら嬉しいな、と思っています。

 

 

プレスリリースを募集中です!

 東方我楽多叢誌では、みなさまからプレスリリースを募集しています。企業・サークル・個人問わず、東方に関係のあるお知らせを広く募集しています!
 「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」などでも構いません。

 以下のリンクにあるフォームから、お気軽にお送りください。

https://touhougarakuta.com/news/press/