東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2023/04/26

東⽅アレンジ曲がバーチャルカラオケ配信アプリ「topia」にて配信開始!4⽉26⽇(⽔)から無料で歌い放題に!

プレスリリース

株式会社アンビリアル様より、4月26日より東方アレンジ曲をバーチャルカラオケ配信アプリ「topia」にて配信を開始するお知らせをいただきました。

topia」は、自分だけのアバターを作ってカラオケやライブ配信が楽しめる、バーチャルカラオケ配信プラットフォーム。人気曲を中心に約2万曲のカラオケが歌い放題で楽しめます。

そんなtopiaで東方同人音楽流通」が配信する東方アレンジ楽曲が4月26日よりカラオケとして歌えるようになります。第一弾として配信されるのは約50曲で、対象のサークルはA-One・Alstroemeria Records・DiGiTAL WiNG・IOSYS・TaNaBaTa・ビートまりお(COOL&CREATE)・岸⽥教団&The明星ロケッツ・森羅万象・⽯鹸屋・豚⼄⼥・幽閉サテライトの11サークル。4月26日に開催する「超東方LIVEステージ2023」出演サークルが中心となっています。

今後は、4月26日から5月下旬にかけての約1ヶ月間で約130曲の東方アレンジを配信する予定。それ以降も対象サークルを拡大し、より多くの東方アレンジ楽曲をtopiaで歌えるようになるとのことです。

楽曲はすべて原盤音源として配信され、歌った様子をアプリの歌投稿機能を利用してSNSにシェアすることもOK。各サークルごとの許諾も得られているので、アプリユーザーは権利を気にせず利用することが可能となっています。

東⽅アレンジ楽曲のカラオケ配信を記念して、topia公式Twitterアカウントでは東方音楽サークルのサイン入りポスターが当たるツイートキャンペーンも実施中です。

以下、プレスリリース(株式会社アンビリアルからの引用)となります。

東⽅アレンジ曲がバーチャルカラオケ配信アプリ「topia」にて配信開始!4⽉26⽇(⽔)から無料で歌い放題に!

株式会社アンビリアル(本社:東京都台東区、代表取締役:前原幸美、以下アンビリアル)は、「東⽅同⼈⾳楽流通」を展開する株式会社伴⼤(本社:⼤阪府摂津市、代表取締役社⻑:伴 ⿓⼀郎)と連携し、バーチャルカラオケ配信プラットフォーム「topia」に、カラオケ機能で歌える楽曲として「東⽅アレンジ楽曲」を追加しましたことをお知らせいたします。

概要

⾃分だけのアバターをつくってカラオケやライブ配信ができるスマホアプリ「topia」のカラオケ機能にて、「東⽅同⼈⾳楽流通(※1)」がオンラインでの配信や販売を⾏っている東⽅アレンジ楽曲(※2)を配信開始いたします。

topiaでは、友⼈同⼠のプライベートルームでカラオケを楽しんだり、歌配信を⾏ってリスナーとコミュニケーションをとることができます。

楽曲は原盤⾳源として配信され、アプリ内のカラオケやライブ配信にて無料で楽しめます。さらに、アプリの歌投稿機能を利⽤したTwitterなどへのSNSシェアについても、アプリユーザーは権利を気にせず利⽤することができます。

※1 「東⽅同⼈⾳楽流通」は、東⽅Project⼆次創作⾳楽サークルの楽曲を、正規の著作権処理をしたうえでオンラインストアでの販売や⾳楽サブスクサービスでの配信を代⾏しています。

※2 「東⽅アレンジ楽曲」は、同⼈サークル・上海アリス幻樂団によって制作されている弾幕系シューティングゲームを中⼼とした作品群「東⽅Project」に登場する楽曲を元に作られた⼆次創作楽曲です。

 

配信楽曲について

4⽉26⽇〜5⽉下旬までの1ヶ⽉間で、約130曲の配信を予定しています。4⽉26⽇時点では、うち50曲が配信開始され、以降は定期的に約20曲ずつ配信予定です。なお、配信が決定している東⽅同⼈サークルは下記の通りです。(アルファベット順)

・A-One
・Alstroemeria Records
・DiGiTAL WiNG
・IOSYS
・TaNaBaTa
・ビートまりお(COOL&CREATE)
・岸⽥教団&The明星ロケッツ
・森羅万象
・⽯鹸屋
・豚⼄⼥
・幽閉サテライト

第⼀弾リリースとしては、4/26(⽔)に川崎クラブチッタで開催される「超東⽅LIVEステージ2023」の出演サークルが中⼼となります。

※ 超東⽅LIVEステージ2023:https://hakurei-sukeikai.com/LIVE2023/

 

配信楽曲・配信予定楽曲の⼀覧は下記リンク先をご覧ください。

https://topia.wraptas.site/vM3LjDg4

今後も対象サークルを拡⼤し、より多くの東⽅アレンジ楽曲をカラオケに追加していく予定です。

配信開始キャンペーン

東⽅アレンジ楽曲のカラオケ配信を記念して、下記のtopia公式Twitterアカウント(@topia_pr)をフォローし、そのアカウントから投稿されたキャンペーンツイートに「#東⽅トピア」のハッシュタグをつけてリプライすると、抽選で3名様に東⽅⾳楽サークルのサイン⼊りポスターをプレゼントいたします。

対象期間:4/27(木) 〜 5/7(⽇) 23:59

トピア公式Twitterアカウント: https://twitter.com/topia_pr

東⽅ファンのみなさまへ

バーチャルカラオケ配信アプリ「topia」では、⼈気曲を中⼼に約2万曲がカラオケとして歌えますが、これまで東⽅楽曲はありませんでした。他のオンラインカラオケサービスでも、さまざまなサークルの楽曲を網羅して歌いあえる場所はどこにもありません。また、カラオケのお店や機種によっても、この曲はここにあるけどあの曲はない、といった状況が続いていると認識しております。

そのような中で、第⼀弾のリリース段階ではまだ130曲ほどになりますが、今回の取り組みを今後も発展させていき、最終的にはたくさんのサークルの楽曲がすべてtopiaで歌える場所にしていくことを⽬指して、体制づくりなどの準備をしてまいります。

主な遊び⽅としましては、本⽇開催の超東⽅LIVEステージや来⽉開催の博麗神社例⼤祭などのイベント帰りにカラオケで盛り上がるといった光景も多いと思われますが、そんな楽しみ⽅がリアルイベントやオフ会のときだけでなく、⽇常的にオンラインでもできるようになります。

また、topiaは配信サービスでもありますので、東⽅楽曲を中⼼とした歌配信をする⽅と、歌や雑談を聴いたりコメントをしながら楽しみたいリスナーの⽅の新たなつながりも⽣まれてほしいと願っております。そういった新たなつながりが⽣まれやすくなるよう、本⽇より配信ジャンルに「東⽅」ジャンルを追加いたします。ぜひ仲間や推しを⾒つけていただければと思います。

みなさまの東⽅カラオケライフが充実するよう、今後も改善を続けてまいります。

topia運営チーム⼀同

サービス/会社概要

【 topia とは 】

⾃分だけのアバターをつくってカラオケやライブ配信ができる、バーチャルカラオケ配信プラットフォームです。⼈気曲を中⼼に2万曲のカラオケが歌い放題で楽しめます。

毎⽇3000⼈以上が歌配信を⾏っており、ファンができるとギフトを受け取って収益化することができます。⽉に1 0万円以上受け取る配信者も多数誕⽣しています。

※既存のカラオケ楽曲は、株式会社エクシング様の「JOYSOUND」、株式会社友ミュージック様の「歌っちゃ王」より提供いただいております

 

公式サイト: https://topia.tv/

対応⾔語:⽇本語

サービス地域:⽇本

サービス開始⽇:2018年10⽉18⽇価格:無料(⼀部機能有料)

開発・運営:株式会社アンビリアル

iOS : https://apple.co/2ymOXZY

Android : http://bit.ly/2yLs2Xt

【 株式会社アンビリアルについて 】

所在地:東京都台東区元浅草3-20-1 タカラハイツ2F代表者:代表取締役 前原幸美

設⽴⽇:2012年5⽉7⽇

事業内容:バーチャルカラオケ配信プラットフォーム「トピア」の開発・運営

URL: https://unbereal.co.jp

【 本件に関する問合せ先 】

株式会社アンビリアル(担当:久保)

Mail: [email protected]