東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2023/03/08

「『【東方】Bad Apple!! PV【影絵】』がニコニコ動画で3000万再生」など、今週の東方ニュースまとめ

今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

東方ファンの皆さまの、情報収集の一助になれば幸いです。

 

「【東方】Bad Apple!! PV【影絵】」がニコニコ動画で3000万再生

ニコニコ動画の「【東方】Bad Apple!! PV【影絵】」の再生数が、3000万回を突破しました。

ニコニコ動画の「東方」タグが付けられた動画で最も多い再生数を誇っているこの動画は、サークル「Alstroemeria Records」の楽曲『Bad Apple!! feat. nomico』を使って作られた、あにらさんによる個人制作のMV。

2009年に投稿されたとは思えないほどの高クオリティな動画は、この曲を「東方を知らない人でも聞いたことがある」くらいの知名度まで押し上げるきっかけともなりました。この“影絵”動画から「東方」を初めて知った、という方も多いのではないでしょうか。

“影絵”動画はその知名度から様々な形でパロディされており、東方以外のアニメやゲームキャラ、Vtuberなどに置き換えられた動画も多く作られています。また、動画のシンプルな画面構成を生かして、この映像自体をコマ撮り再生して「リンゴでアニメーションしてみた」「オシロスコープに写してみた」などの、ある種のベンチマーク映像として使われていたりもします。

ニコニコ動画 – 「Bad_Apple!!_影絵PV派生動画」タグのつけられた動画一覧

実はこの動画には、元となった「字コンテ」動画が存在しています。そちらも3000万再生まであと一歩。この機会にもう一度、本家動画ふたつを並べて再生してみるのはいかがでしょうか。

 

 

4月1日開催、EVO JAPAN2023にて『東方非想天則 ~ 超弩級ギニョルの謎を追え』と『東方スペルバブル』のサイドトーナメントが開催

4月1日に開催される対戦ゲームトーナメント「EVO JAPAN2023」で、『東方非想天則 ~ 超弩級ギニョルの謎を追え』『東方スペルバブル』のサイドイベントが開催されることになりました。

「EVO(The Evolution Championship Series)」は、アメリカで生まれた世界最大規模の対戦格闘ゲームトーナメント。前身となるイベントから含めると約30年近い歴史を持つ、対戦ゲームの世界を常に盛り上げ続けてきたイベントの一つです。

2018年からは「EVO JAPAN」のタイトルで日本でも開催が始まり、今年は前回2020年から約3年ぶりの開催となっています。

「EVO」では、実行委員会が主催するメイントーナメントとは別に、有志によって運営される「サイドイベント」も同会場内で開催されています。

東方タイトルからは『東方非想天則 ~ 超弩級ギニョルの謎を追え』『東方スペルバブル』の2つが参戦。どちらのイベントも、エントリー募集が始まっています。腕に自身のある方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

東方非想天則サイドイベント 公式サイト

東方非想天則サイドイベント エントリー方法

EVO JAPAN2023東方スペルバブル☆サイドトーナメント

「EVO JAPAN2023」は4月1日に東京ビッグサイトにて開催。既にチケットの販売も始まっています。

EVO Japan 2023 のチケット情報 – チケットぴあ

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させてほしい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/