東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2023/02/21

「ゆっくり商標騒動、ZUNさんが『一件落着』と言及」など、今週の東方ニュースまとめ

今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

東方ファンの皆さまの、情報収集の一助になれば幸いです。

 

「ゆっくり○○」商標、特許庁より拒絶理由通知が出される。ニコニコ公式のツイートにZUNさんが「一件落着」と言及

「『ゆっくり茶番劇』商標権申請問題」について、ニコニコ公式Twitterより「特許庁より拒絶理由通知書を受領した」というツイートが出されました。

昨年より話題となり、テレビニュースにも取り上げられたこの問題。ニコニコ動画を運営する株式会社ドワンゴでは、更なるゆっくり関連商標の独占の防止を目的として「ゆっくり実況」「ゆっくり解説」「ゆっくり劇場」の3件の商標について特許庁に商標登録を出願していました。

文字商標「ゆっくり茶番劇」に関するドワンゴの見解と対応について

これに対し、特許庁より2023年2月13日付けで「拒絶理由通知書」がドワンゴに通知されました。文書内では、

「ゆっくり実況」「ゆっくり解説」「ゆっくり劇場」という文字列が、「ゆっくりしていってね!!!」や「ゆっくり」と呼ばれるイラストや、日本語音声合成ソフトから生成された音声が用いられている、様々な物事を解説する動画を表すものとして広く使用されていること、また、動画が多くのユーザーによって作成・配信されていることなどから、これらの文字は商標として登録すべきではない

――ニコニコインフォからの引用

と回答されており、「ゆっくり○○」に関連する商標を個人・企業が独占すべきではないという判断が、特許庁からも下されたことになります。

この内容に対して東方Projectの原作者、ZUNさんは「という訳で、一件落着です。
今度こそ本当にゆっくりしていってね!」と言及。改めて「ゆっくり劇場」制作者が安心して創作ができる場が保たれることになりました。

「ゆっくり」がどのような経緯で生まれたのかについて、東方我楽多叢誌では「ゆっくり」AAの生みの親、Dプ竹崎さんへのインタビューを行っております。「ゆっくり」と「東方Project」の関係について改めて詳しく知りたいという方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

「ゆっくり」が生まれた時のことを、アスキーアート製作者のDプ竹崎さんに聞いてみたよ

▼東方我楽多叢誌が制作に協力した「ゆっくり」権利関係まとめ動画

 

2023年夏開催「コミックマーケット102」サークル参加申し込みスタート

今年夏に開催される「コミックマーケット102」のサークル参加申し込みが、2月21日よりスタートしました。

開催日は2023年8月12日~13日と発表されており、東方Projectジャンルの配置は二日目の8月13日となっています。

コミックマーケット102ジャンルコード一覧

申し込みの〆切は、郵送が3月6日まで、オンライン申し込みは3月8日がとなっています。参加申し込みセットの通販は既に締め切り済みです。

現在、新型コロナウイルス感染症にたいしての感染症法上での位置づけに対して政府方針が移り変わろうとしており、コミックマーケット準備会もそんな状況に対して政府・東京都・会場等の各種指針が大幅に緩和又は撤廃されることが見込まれることから、#C102 では社会情勢等に合わせて柔軟に対応できるよう準備を進めていきます。と告知をしています。

昨年夏、冬と徐々に規制が緩和され、コミックマーケットもその盛り上がりを徐々に取り戻しつつあります。今年の夏も“アツい”コミケが来ることを期待しましょう。

この3年間で東方、同人ジャンルを知って入ってきたという方は、コミケにまだ一度も足を運んだことがない方も多いかもしれません。コミックマーケット準備会では「コミックマーケットn日目」というサイトで「初心者ガイド」の公開も行っています。今年こそ参加したいと考えている方は、こちらをご覧になってみてはいかがでしょうか。

コミケ初心者ガイド 準備編

コミケ初心者ガイド 当日編

 

2023年9月3日開催、稗田阿求・秘封倶楽部オンリーイベントのサークル参加申し込み受付が開始

幻想ノ郷茶話会公式Twitterより『求代目の紅茶会』『科学世紀のカフェテラス』のサークル参加申し込みの受付開始が発表になりました。

稗田阿求オンリー同人誌即売会『求代目の紅茶会』、秘封倶楽部オンリー同人誌即売会『科学世紀のカフェテラス』は、2023年9月3日に京都パルスプラザで開催されます。同会場では、射命丸文とゆかいな仲間たちオンリー同人誌即売会『文々。新聞友の会』や、ボーカロイドオンリーイベント『VOCALOID STREET』も開催されます。

参加申し込みの〆切は7月10日(月)23:59まで。今回は一次〆切の設定は無し、となっています。

また「若手参加者応援割」として、申し込み代表者の生年月日が2001年4月2日以降の若手の方について、サークル参加費を1500円割引する企画も行われています。

サークル参加を検討している方は、各イベントの申し込みページをよく読み、奮ってご参加下さい。

求代目の紅茶会 サークル参加案内

科学世紀のカフェテラス サークル参加案内

 

DANCE aROUNDに『博麗霊夢』が登場。誰でも博麗霊夢になりきって踊れる

2月15日より『DANCE aROUND』にて、博麗霊夢アバターが登場しました。アバター登場に合わせて、新曲を含むアレンジ5曲の追加も発表されています。

『DANCE aROUND』はKONAMIが展開するアミューズメント向け最新ダンスゲーム。全国のラウンドワンに設置されています。

DANCE aROUND 配置店舗一覧

今回実装されたのは『博麗霊夢』アバター。大型ディスプレイいっぱいに映る博麗霊夢が自分の動きと同期するため、「霊夢になりきっていっぱい踊る」ことができます(公式サイトより)。解禁条件はなく、ゲームを始めれば誰でも博麗霊夢になりきって遊ぶことが出来るとのこと。

『博麗霊夢』アバターの実装に合わせて、楽曲「Help me, ERINNNNNN!!」「チルノのパーフェクトさんすう教室」が追加。さらに同時開催のイベントでは「霊夢しか勝たん」「最終鬼エモkawa妹フランドール・S」「ナイト・オブ・ナイツ(RoughSkectch &nora2r Remix)」も解禁して遊べるようになります。

霊夢に“なりきる”というなかなか出来ない体験を、お近くのラウンドワンで体験するのも面白そうです。

【博麗霊夢がDANCE aROUNDに登場!】―DANCE aROUND公式サイト

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させてほしい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/