東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2022/11/30

「この東方アレンジがすごい!2022」ユーザーアワード、投票は11月30日まで!いただいたアツいコメントをピックアップしてご紹介

「この東方アレンジがすごい!2022」ユーザーアワード、投票は本日11月30日まで

【11/22追記アリ】「この東方アレンジがすごい!2022」ユーザーアワードの投票を開始!あなたが今年一番すごいと思った東方アレンジを教えてください

11月10日から募集しております「『この東方アレンジがすごい!2022』ユーザーアワード」。この一年間で一番すごいと思った東方アレンジに一票を投じていただくこの企画に、現在700件を越える投票が集まっております。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございます!

この記事では、たくさんの投票とともに寄せられた「すごい!と思った理由」コメントをピックアップしてご紹介いたします。

投票は本日、11月30日まで! まだ参加されていない方はこちらからぜひご参加ください。

投票参加はこちらのフォームから

https://forms.gle/NgYCoKuKf5rUknTx7

※投票は一人一票までです。複数票があった場合は、最初に投票いただいたものを有効と致します。

 

この東方アレンジがすごい!寄せられたコメントをピックアップ

幻想症候群/幽閉サテライト

紅楼 〜 Eastern Dream…がサビで歌われる中、後ろでU.N.オーエンは彼女なのかのメロディが流れる曲は珍しいと思ったし、イントロのピアノ、Marciaちゃんの歌声が美しいから!!(おとぱな さん)

イントロを聴いたとき、「U.N.オーエンは彼女なのか?」の新しいアレンジかと思ったら、まさかのあの「紅楼 ~ Eastern Dream…」も入っていて、両方のアレンジが入っていながら違和感が全く無く、それ以上に曲全体が美しくて綺麗で、本当に素晴らしい楽曲です……。そしてこの曲に初めて出会ったのが「東方ダンマクカグラ」だったのですが、この曲を初めて聴いたときの素晴らしさや衝撃は今でも忘れません……。それだけでなく、ダンカグ及び「幻想症候群」を通じてMarciaさんのことを知ることが出来て、Marciaさんの歌声が本当に綺麗で大好きになりました。その影響から、「平行線の恋煩い」や「甘く鋭い棘」、「語り継ぐ魂は」などの最近の幽閉サテライトさんの素晴らしすぎる楽曲にも出会えたきっかけでもあるので、「幻想症候群」の出会いはまさに奇跡です……。最後に、ダンカグ続編の「ファンタジア・ロスト」の実装を強く願っているのと同時に、長文大変失礼いたしました…!(わゐ_東方原作ぷれい者 さん)

 

S.A.R.I.E.L./暁Records

まず、東方旧作のアレンジ曲だということ、それと、開始10秒でテーマ曲の「いざ、倒れ逝くその時まで」「死なばもろとも」の2つのワードが曲に出てくるところですね。そして、何処か神聖な雰囲気もありつつ、命が燃えるような力強さがあるところが「すごい!」と思いました。(アカレコ大好き さん)

10周年記念に制作した曲。暁recordsらしい力強くカッコイイ曲となっており、暁recordsを5、6年前に知ってから聴き続けてる自分にとってPVを見た時凄い感動しました。また原曲が東方靈異伝から取ってるのもいい…………(けい さん)

 

インターネットサバイバー(あやぽんず* feat.ビートまりお)/COOL&CREATE

過去のインターネットミームやパロディがモリモリでPVでネタ探し探すのが楽しいしすんごい懐かしい気分になるインターネット老人の自分からしたらおなかいっぱいになる楽曲自体も普通に癖になるしインターネットがやめらんないのパートの中毒性がやばい(滑舌トマト さん)

スピード感と内容の濃さが神!! 制作している方々の楽しそうな様子が目に浮かびます。(山海ひとつ さん)

まろんさんの作るIOSYS独特なネタっ気満載な感じと、しっかり原曲に合った音の作りが素敵で、インターネットサバイバーというニコニコやネットで有名になったネタがてんこ盛りな楽曲にバッチリハマっていて、聴いててとてもテンションが上がります! ビートまりおさんの歌うかっこいい部分と天真爛漫さが溢れていて、あやぽんずさんの可愛さと楽しい雰囲気がとっても伝わってきて、曲の仕上がりが凄すぎる!と思いました。(りず さん)

 

粛清という名のヴィーゲンリート/SOUND HOLIC

歌詞・歌い方・雰囲気がとにかくかっこいい! 厨二病や原曲(いざ、倒れ逝くその時まで)が好きな人に是非聴いてほしい。(辛大根 さん)

CDのサンプル動画聴いた瞬間惚れました 上手く言語化はできませんが素晴らしいアレンジです(rixk さん)

 

bentra-bentra/_bazaar records

まるでユラユラ空を飛んでいるUFO(ベントラー)みたいに予測不可能な展開の連続がすごい!と思いました。曲の印象が聞き始めと聞き終わりでガラッと変わる曲です!(宮雨みやさめ さん)

竹取飛翔を中心にピュアヒューリーズ、狂気の瞳といった月と関係ある楽曲を違和感なく綺麗に独特なアレンジで繋げてあり、中毒性もある独特なアレンジがいい。(えりもと さん)

 

LOVE&BREAK OUT!/ちょこふぁん

ちょこふぁんさんらしいフランちゃんの楽曲。楽しげなユーロで、ライブで歌えばみんなあげあげ間違いなし(春日井ひなた さん)

かわいいし、久々に聞いた感じがする電波感がいい。とりあえずかわいい、かわいい、めちゃ推し。(鯨カニ さん)

今年はキャッチーなU.N.オーエンアレンジが大豊作でしたが、その中で本曲を推したいです。進化し続けるちょこふぁんの新たな一面を見せてくれました。(零無00 さん)

 

籠の鳥/鳴花ヒメ 國分。from 電脳幻想音楽さん

この曲は夏に行われた「東方ニコ童祭ステーション」にて紹介されてたことで出会った曲です。すごい!と思ったポイントは「東方とボカロのコラボ」です。東方アレンジもボカロ曲も好んで聴いていますがこの曲に出会うまでこの二つがコラボした作品を見たことが無かったし、発想自体も私の中にはなかったので度肝を抜かれました。音楽自体も途中でジャズっぽくなる展開の面白さや歌詞の世界観。映像も高クオリティで可愛いゆかれいむが拝めたりするので「見て」「聴いて」楽しめる作品かなと思います。今年もたくさんの東方アレンジが投稿されてたくさん楽しませて頂きましたが特にコレが印象に残っていたので投票させて貰いました。(にふらむ さん)

 

Answer/Aftergrow & minimum electric design

ハルトマンと言えば暗いイントロから入りサビで強烈なメロディを解放するタイプの原曲なので、どうしてもサビで全部持っていくアレンジが多い中、原曲イントロ部分のアレンジであろうギターサウンドの耳障りの良さは衝撃的でした。今尚全く飽きずに通勤中の車の中で聞いております。(くろ さん)

平茸 is god. I want to vote for all of them but i can only choose one.Sad(草石虫 さん)

 

ユックリ feat.餅千歳/COOL&CREATE

“ゆっくり”というコンテンツを歌詞に上手く落とし込んだ上で、楽曲としても高い完成度を誇っている。……というか、絵も上手くて歌も歌える餅千歳さんが最強すぎる…!(柏の書斎 さん)

なんと言っても多くの人が東方を知るきっかけになったであろうゆっくり実況のテーマ曲ですからね! メイガスナイトと二色蓮花蝶のまろんくんのアレンジが最高すぎてw あと餅千歳さんのボーカル!高音が魅力なのはもちろんのこと、霊夢と魔理沙のパートで声を使い分けてるのも凄いです! あとイラストまで描いていらっしゃるらしいですね……!流石です✨ という事でユックリは僕の中で今年一です!また来年も神曲を生み出してください!(Marcha さん)

 

フォックスバレット/Liz Triangle

管牧典の「全て忘れさせてあげる」と囁く感じがりりあんさんの美しい歌声と共に歌詞に表れていて好きです!どこか軽快感と夜、夢の情景を感じさせるメロディも最高です!MVも素敵ですよ!(みつばち さん)

自分の大好きなゲーム、東方ダンマクカグラの書き下ろし曲であり私がLiz Triangleさんを好きになったきっかけでした。初めて聴いた時、バックの音楽が静かな所から段々と歌声が力強くなる場面でグッときて鳥肌が立ち、この曲を一瞬で好きになりました!(時雨 さん)

 

招け!豪徳寺/はにーぽけっと

ライブで初めて知ったときの盛り上がり度がハンパじゃなかったからです。ライブ向けの楽曲を作り上げたのが今年一番の発見でした。あとは単純にミケが好きというのもあります。(海老の尻尾 さん)

去年頒布された整数ナンバリング最新『東方虹龍洞』から、豪徳寺ミケ『大吉キトゥン』のアレンジ!軽快な曲調とユニークな歌詞で豪徳寺ミケというキャラクターを物語りつつ、未だコロナ対策という縛りがある中でも「いつかまたライブで思いっきり叫ぶんだ!」というメッセージも込められていて、聴いていてすごく元気になります!構成もライブで披露することを想定したものとなっており、生のライブでこの曲を聴くと一層気分が高揚します!(ろ~ち さん)

 

腐乱人形の夢/Sugar Life

10月頃急にYouTubeのおすすめに出てきて、聴いてみたらすごくかっこよかった。昔よくあったU.N.オーエンのボーカルアレンジを想起させるような懐かしい曲調の中に、最近の新しい曲調も含まれているような感じがした。MVのフランの絵もとても好き。Sugar Lifeさんの投稿動画を見たらこの曲が初投稿だったので、これからどんな東方アレンジ曲が投稿されるのか楽しみ!(ピースの松明 さん)

原曲はフランのU.N.オーエンは彼女なのか?で、フランの狂気じみた歌詞が含まれていてとても好きな曲です!初投稿にも関わらず、MVがとても素敵です! タイトルの「腐乱人形の夢」にある通り、「腐乱」はフランになり。「人形」はドールで「フランドールの夢」になるという神要素も含まれています!(みすず さん)

 

START/FELT

東方永夜抄の少女綺想曲 〜 Dream Battle のアレンジ。FELTのアレンジは、良い意味で「東方感がない」のに、曲の中で東方アレンジを感じられるので、本当にカッコよく、オシャレで東方好きで音楽も好きな人を釘付けにする。その中で、このSTARTはFELTのラストアルバムに収録された曲で、FELT最後の曲が、STARTという名前で、悲しさは無く、ここから新しい形としてのFELTをファンに提供してくれることを、東方アレンジ楽曲の中で表現しているから。(rainy さん)

 

My Reverie/テヅカ(※論理について。)

コンピアルバムでこの楽曲、サークルを初めて聴いたのですが感動しました。訴求力が強すぎます。生きていたいと思わせてくれました、このサークルの次が楽しみです。(ひろ さん)

今、同性(女子)に自信を持って聴かせられるサークルNo.1です。私もこの声に殺されたいと思いました。(香織 さん)

 

フリヲスル/MN-logic24

ボーカルのminekoさんの声が好みで 曲調も好みだから(でざいあ さん)

 

ひとりn脚/油脂の木

ギターロックをポップにエイトビットの世界観に落とし込んでいるところ。ボーカルのれーさーさんの歌い方もとても可愛らしく、また、どこか寂しげです。(唯 さん)

 

Shoot the shrine maiden!/凋叶棕

この楽曲は霊夢と文の日常を文視点で軽快に歌った曲です。文からすると霊夢は面白い取材対象すなわちネタであり、霊夢をおちょくって楽しむ様子が曲を通して描かれるのですが、霊夢への取材回数が増えるにつれて霊夢自身への興味が増していき、単なるネタでは説明がつかない程文の中で霊夢の存在が大きくなっていくのです。そんな文と霊夢の関係の解像度の高さからこの楽曲を推させて頂きました。風神少女と天狗が見ている、天狗の手帳を合わせたリズムもとても耳触りが良く、幻想郷最速の彼女をよく表せていると感じられます。(くろー さん)

 

U0001-9134845-120368896 『世界秘封倶楽部化計画』/凋叶棕

上位世界から「神聖なるメッセージ」を受け取ったある下位世界が爆誕させたアイドルグループ「秘封倶楽部」 皆で秘封倶楽部を崇め奉れば、みんな幸せ世界は平和に。秘封倶楽部は全てを救う!他の宇宙に広め、全世界に救済を!とても盛り上がる明るい曲調とはまるで反対の歌詞。1度聴けば病みつきに2度聴けば中毒に、3度聴けば嗚呼もう逃げられない!秘封倶楽部をキメて沼の最深部まで浸かりたい人にオススメです!皆で聴いて秘封倶楽部を広めよう! 秘封倶楽部!秘封倶楽部!秘封倶楽部!秘封倶楽部!(泉村 さん)

人間共が最悪。滅ぶなら一人で滅んでくれ。秘封は宗教!(名無し さん)

 

月虹少女/Water Color Melody.

ドラムの音が気持ちよくて、引き込まれるような歌詞の世界観、そしてそれらに負けないどころか、まとめてくれる力強いボーカルの歌唱。マイナーな原曲もしっかり拾って、解釈を伝えてくれて、これぞまさに二次創作!という感じでした。(たかちゃん さん)

元々、どストレートなエモ切ない邦楽ロックが大好きなんですが、この曲はまさに私のストライクゾーン中心をズバアアアアアァァァンッと射抜く曲でした!感情をこれでもかと込めた蒼-aoi-さんのボーカル、魂の籠った盛り盛りのManoさんのギター!もうね、全てが最高傑作なんだよなぁ・・・(しみじみ)(140字)(どるふぃん さん)

ヴォーカルの蒼-aoi-の力強い歌声と、夜空の元駆けだしたくなる一曲。対になる「綺麗」も是非。(きげん さん)

 

綺麗/Water Color Melody.

ありそうで無かったジャンルのアレンジで、完成度に驚きました。(イコ さん)

圧倒的に先進的な東方アレンジです 数少ない2021年になくて2022年には存在する東方アレンジだと思います AメロBメロにトレンド感のあるK-pop風のダンスミュージックと独特なメロディの取り方、サビではこれも今時なエレクトロスィングのヴォーカルアレンジでバシッと決める 本当にお洒落なトレンドをギュッと東方アレンジに落とし込んだ今という時代感を感じる名曲(チケ蔵 さん)

 

Addicted”AI”/舞々

何度も聴きたくなる楽曲。頭から離れない(はるぱぱ さん)

サークル舞々秋季例大祭出しの最新作!さとこいイメージ楽曲収録!さとりこいし推しの方はもちろん他の姉妹推しの方も必聴の作成です! 語彙力ないのでとりあえず聴きましょう。以上!(スイト さん)

 

Fluorite Starlight/mochi_season

「龍王殺しのプリンセス」は激しくかっこいいアレンジが多いという印象を持っています。ですが、こちらのアレンジはとてもおしゃれで切なさを感じます。それがめちゃくちゃ良いのです……! 曲自体のアレンジ、ボーカル、歌詞などすべてがかみ合っていてとても好きです。聴きやすいので繰り返し聴いてしまいます。(銀 / Gin さん)

マスターテキーラ!/五壁坂

まずそのキャッチーさ。そしてクセになる歌詞、バンドサウンドとしてもシンプルに良いです。活動歴はまだ浅く始まったばかりのサークルですので今後の活動には非常に期待しています。そして、今この時点でも今後もこの曲は間違い無く彼らの代表作になると思います。((匿名希望)さん)

関西の5人組。五壁坂(いつかべざか)。紅楼夢で3曲入りデビューCD『ウエルカムドリンクE.P.』が出ました。その一曲目「マスターテキーラ!(原曲:恋色マスタースパーク)」を推薦します。『おっさんふう魔理沙』の曲です。ライブで一緒に「マスター!マスター!テキーラー!!!」って叫べるヤツです。黄色い歓声じゃなく、おっさんの太い声で。「今宵いくらでも酒が呑めるぞ。こいつ片付けりゃ酒が呑めるぞ」を繰り返し口ずさみながら、おっさん達は、毎日、仕事をしてるんです。仕事を溜めこむ、要領の悪いおっさんが、酒を餌に自らを鼓舞してる歌です。しかし!哀れさは微塵もない!。スピード感は魔理沙そのもの。面倒ごとに巻き込まれても、パパパッとノリ良く片付けていきましょ(希望)。未成年の皆さんは、お酒はダメだからジュースでも準備して勉強してください。「こいつ片付けりゃ、○○○が呑めるぞ」って歌いながら。宿題だってパパパッと片付きますよ。東方アレンジは少女目線の曲が多く、彼女らになりきって聞くのも良いんですが、リアルな(すっかり中年になった)自分にちょっとだけ魔理沙を重ねて歌ってみてください。『これは俺らの歌だぁ!』って。他の2曲も素敵です。ぜひ、この機会に「五壁坂」をよろしく!(年甲斐もなく さん)

 

最低な僕たちは、あの日舵を切った。/Aftergrow

この気だるさ、この不誠実さ、このやるせなさ、それでも諦められなさ、まさに秘封倶楽部……(げんつば さん)

歌詞の切なさとメロウなオケがマッチしていて、ツインボーカルそれぞれの良さが活きた曲だから。アルバムを通して聞くと更に発見が…。(うんじ さん)

 

カルマスピード/東方LostWord feat.及川光博 × 豚乙女

初めて聞いたときからハマってヘビロテしている曲です。原曲の少女綺想曲をベースに春色小径を盛り込んで全体的に疾走感、軽快さを感じる聞きやすいアレンジになっている曲です。また、原曲の雰囲気を大事にしているのが伝わるアレンジになっています。これに及川光博さんのボーカルが非常にマッチしていて、とてもよく仕上がっています。PVも魔理沙を求めて霊夢が走り続ける内容になっていて、この曲のイメージにとても合っていて好きです。歌詞で何度か使われている「いつか見た空 失くした言葉 探し求める」というのが東方LostWordの世界観に合っていてこだわりを感じました。この曲は東方公認2次創作で作られた曲ですが、東方公認2次創作の誕生によってここ数年で東方の二次創作の幅は広がったとこの曲を聴いて改めて感じました。(有角幻也 さん)

 

Re:UnknownX/まらしぃ

まずはまらしぃさんのピアノ、とてつもなく速い運指、音が多いにもかかわらず強弱が付いているところも凄いですし、ヴァイオリン?もピアノにかき消されずしっかりと良さを引き出している気がします。曲全体でも、原曲の『アンノウンX ~ Unfound Adventure』がところどころ入ってるような曲ではなく、曲そのものを丸々アレンジしてラスボス感をここまで出せるのは本当にすごいと思いました。(天音あまね さん)

 

ワンルール・ゲームチェンジャー/少女理論観測所

テラさんの東方に対する思いが伝わってくるめちゃくちゃカッコいい曲です!演奏も最高ですが個人的には歌詞が良い!咲子さんとうきねさんのツインボーカルがハマって何度でも聴いていられる一曲です!(センソン さん)

ネクロファンタジアはアレンジが本当に難しい曲です。魅力的なメロディが多すぎることがその理由です。全てを追えば散漫な印象になり、絞れば物足りなくなります。そして人気曲なので、アレンジの差別化も難しいです。しかしこの曲はそうした俗世の悩みから突き抜けて、遥か先を疾走する爽やかさがあります。CDの後語りを聴くと、サークル主催のテラ氏をはじめとしたメンバーの皆さんの想いが詰め込まれていることが分かります。名曲です。(堕武者Agai さん)

数多の東方ライブに参加した事を切っ掛けに東方アレンジを始めたという、少女理論観測所のテラ氏が15年超しの夢であるクラブチッタでの博麗神社うた祭出演に合わせ、うた祭前の秋季例大祭に創り上げたネクロファンタジアアレンジ。ボーカル2人体制の特徴を活かした歌い方、緩急激しい曲調と演奏は聴くものを引き込み、歌詞もダブルミーニングを組み込み、ライブの為の楽曲と言う事でコール&レスポンスもある全方位型の1曲。また収録アルバムのスペシャルサンクスにはCOOL&CREATE、博麗神社例大祭、博麗神社うた祭、コミックマーケット、クラブチッタ、東方ダンマクカグラの文字が刻まれており東方アレンジと共に生きたテラ氏の15年の想いの乗せた1曲。先日の博麗神社うた祭のライブにて聴きましたが、ただただ凄かったです。(尊王 さん)

 

ご紹介したもの以外にも、本当にたくさんの曲推薦、コメントを頂いております。「『この東方アレンジがすごい!2022』ユーザーアワード」投票は本日11月30日まで。まだの方はぜひ下記フォームからご投票ください。みなさまのご参加をお待ちしております!

投票参加はこちらのフォームから

https://forms.gle/NgYCoKuKf5rUknTx7

※投票は一人一票までです。複数票があった場合は、最初に投票いただいたものを有効と致します。