東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2022/11/04

『東⽅ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』クラウドファンディング開始2時間で⽬標200%達成︕ゲームをさらに拡張するストレッチゴール検討中

プレスリリース

アンノウンX様より、『東⽅ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』クラウドファンディング目標額達成のお知らせをいただきました。

11月4日18時から開始されたクラウドファンディングは、開始30分で目標額の1,500万円を達成。開始2時間後には目標額の200%を突破し、ストレッチゴールの検討が発表されました。

以下、プレスリリース(アンノウンXからの引用)となります。

『東⽅ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』クラウドファンディング開始2時間で⽬標200%達成︕ゲームをさらに拡張するストレッチゴール検討中

『東⽅Project』を盛り上げる集団「アンノウンX」は本⽇2022年11⽉4⽇、『東⽅Project』を原作とする公認⼆次創作ゲーム『東⽅ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』の開発を拡張するためのクラウドファンディングを開始し、2時間で⽬標額の200%となる3,000万円を達成したことをお伝えいたします。

これによりSteam版にくわえ、本作のNintendo Switch版の開発が決定いたしました。

本クラウドファンディングは2023年1⽉9⽇まで継続し、⽀援⾦はより多くの⽅に、より良いゲームをお届けするために使⽤いたします。ストレッチゴールを後⽇発表予定です。

『東⽅ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』とは

⾳楽に合わせてノーツを消すリズムアクションと、滅びた幻想郷を復興させるストーリーを楽しむゲームです。2022年10⽉28⽇にサービスが終了したスマートフォン向けアプリ『東⽅ダンマクカグラ』の楽曲やイラストを受け継ぎ、リビルドしたスタンドアローン版として開発されています。

ストーリーは株式会社ストーリーノートの藤澤仁⽒、武⽥稚乃⽒が新規にストーリーを書き起こし。プラットフォーム変更にあわせ、キーボード+マウス、コントローラー操作で楽しめるゲームとして、2023年にリリース予定です。

アンノウンX 団⻑ JYUNYAより

いや、驚きというか、感謝、というか、2時間で⽬標の2倍を達成︖

まだ⼼の整理がついてないです。マジでありがとうございます。もともと開発は死ぬ気で頑張ろうとは思ってました。

その気持ちを新たにするとともに、皆さんの声は、本当に⼒になります。

不可能を可能にするには応援の⼒が必要です。

『ダンカグ』を作り直す、というプロジェクトが⽴ち上がったのも、皆さんの声がきっかけでした。

今回、新たに頂いた皆さんのご⽀援をプロジェクト拡⼤のために活かしていこうと思います。

クラウドファンディングについては……、ストレッチゴールを⽤意します。

なるべく、⼤勢の⼈に遊んでほしい、ダンカグを知ってほしいという気持ちは変わっていませんので︕

引き続き、なにとぞよろしくお願いいたします︕

「東⽅Project」について

ZUNさんが運営する個⼈サークル「上海アリス幻樂団」によって制作されている、弾幕シューティングゲームを中⼼とした作品群。

プログラムだけでなく、ストーリー・作曲・作画など、すべてZUNさん⼀⼈の⼿で制作され、シューティングゲームとしての美しい弾幕演出や優れた楽曲は、常に⼈々を魅了し続けている。

舞台となる「幻想郷」には妖怪・⻤・幽霊・神などさまざまな種族が息づいており、個性豊かなキャラクターたちが織りなすドラマもまた魅⼒。

「アンノウンX」について

「東⽅Projectを盛り上げ、世界に知らしめる」という壮⼤な⽬的をもって活動する集団。もともとは「正体不明のスポンサーX」という名前で、東⽅界隈で多数の協賛や活動(暗躍!?)をしてきたが、東⽅Projectの原作者ZUNさんより改めて命名された。メンバーはAQUASTYLE・JYUNYAが招集した各社の東⽅好きで構成されている。

本作よりDeNAは開発から離脱。これまで『東⽅ダンマクカグラ』にプロモーション協⼒を⾏っていたリュウズオフィスがマーケティングパートナーに加わり、活動を継続している。

クラウドファンディング概要

実施期間︓2022年11⽉4⽇〜2023年1⽉9⽇

『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』クラウドファンディング支援ページ:https://camp-fire.jp/projects/view/623672

『東⽅ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』概要

ジャンル︓リズムアクション
プラットフォーム︓Steam
発売予定⽇︓2023年
トレーラー︓https://youtu.be/I8aXfBkgfpI
公式サイト︓https://danmaku.jp/phantasia-lost/
公式Twitter︓https://twitter.com/danmakuJP
Steamストア︓
https://store.steampowered.com/app/2190220/Touhou_Danmaku_Kagura_Phantasia_Lost/

※本作は、『東⽅Project』を原作とする公認⼆次創作ゲームです。
※本リリースの画像は開発中のものです。実際のプレイ画⾯とは異なる場合があります。