東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2022/10/17

「『東方ダンマクカグラ ミュージックコレクション・幻』発売決定」など、今週の東方ニュースまとめ

今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

東方ファンの皆さまの、情報収集の一助になれば幸いです。

 

『東方ダンマクカグラ ミュージックコレクション・幻』発売決定~37曲を収録

リズムゲーム『東方ダンマクカグラ』より、ゲーム内の37曲を収録した『東方ダンマクカグラ ミュージックコレクション・幻』の発売が発表されました。

『東方ダンマクカグラ ミュージックコレクション・幻』には「らいぶおあらいぶ!」などの書き下ろし楽曲も多数収録されています。発売日は10月24日。各同人ショップで予約受け付け中となっています。

また、10月23日に開催される『第九回博麗神社秋季例大祭』の、「AQUASTYLE」スペース(配置はあ44ab)にて先行頒布も行われます。

東方ダンマクカグラ

 

『第4回例大祭キッズイラストコンクール』受賞作品を発表

第4回を迎える例大祭キッズイラストコンクールの受賞作品が発表されました。

選考会の様子は、博麗神社社務所のYouTubeから視聴できます。また、受賞作品については博麗神社のTwitterからも確認できます。

応募作品は今週末に開催される『第九回博麗神社秋季例大祭』で展示されます。また、当日のオンライン企画として、”#例大祭ラクガキ”のTwitterハッシュタグを用いたイラスト投稿企画も用意されています。

秋季例大祭の開催が今週末に控えており、博麗神社社務所より諸注意漫画も掲載されました。

参加を予定されている方は、目を通しておきましょう。

第九回博麗神社秋季例大祭

 

『ニコニコ超パーティー』にZUN氏出演~歌手・Ado氏による「Bad Apple!!」歌唱も

10月15日から16日にかけて開催された『ニコニコ超パーティー』にZUN氏が出演しました。

ZUN氏の出演は2日目。他の出演者とステージ上で共演し、会場の注目を集めました。

ZUN氏の出演する超パーティーday2のタイムシフト(02:43:45より再生開始)
https://live.nicovideo.jp/watch/lv338632577

また、同日に出演したAdo氏が「Bad Apple!!」を歌唱する一幕もありました(Ado氏出演の回は、配信では視聴できません)。

ニコニコ超パーティー

 

ユーザープレスリリース

アル雀点五様より、『あやれいむ合同』学割のお知らせをいただきました。

秋季例大祭当日に、同サークルでは既刊『2人は仲が良いらしい? -あやれいむ合同-』の頒布にあたり、高校生までを対象とした学割が実施されます。

以下、プレスリリース(アル雀点五からの引用)となります。

【学割】第九回博麗神社秋季例大祭にて『あやれいむ合同』を無料頒布します!

10月23日(日)に開催される第九回博麗神社秋季例大祭では、サークル参加に辺り学割が実施されました。

例大祭の運営に感銘を受け、当サークル「アル雀点五」も学割を実施します!

既刊である『2人は仲が良いらしい? -あやれいむ合同-』を小学生・中学生に無料で頒布します! 高校生は100円です。お求めの方は「た31ab アル雀点五」までおうかがいください。

※年齢確認は実施しません

https://kocyan64.tumblr.com

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/