東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2022/09/20

東方人気投票のはじめかた(投票のやり方)2022年度版

東方人気投票の投票方法をまとめました

9月17日よりスタートしている、今年の「東方Project人気投票」。2022年で第18回目になる、脈々と続いてきた非公式ファンイベントです。昨年よりサイトがリニューアルされ、スマートフォンからでも投票がしやすくなっています。

「東方Project人気投票」を初めて知ったという人のために、この記事では東方人気投票の参加方法についてまとめています。

 

9/24(土)19:00~スタート! 次回の #東方ステーション は『東方Project人気投票2022 開票特番』!

 

投票のはじめかた

1,まずは東方Project人気投票のサイトにアクセスしましょう!

https://toho-vote.info/

 

2,TOPページをスクロールして「投票する」をクリックしましょう。

左側の投票するをクリックでもOKです。

投票期間は9月24日20時00分までです!

 

3,投票用IDの発行/SNSアカウントでのログイン

投票方法には、2つのパターンがあります。

  • 投票用IDを発行する(従来の方式・メールアドレスが必要)
  • GoogleまたはTwitterアカウントでログイン(新方式・投票用IDは不要)

 

◆投票用IDを発行する(従来の方式)

投票用IDを発行する場合は「投票用IDの発行」ボタンをクリックして、

  • メールアドレス
  • 前回の投票用ID(こちらは任意です)

を入力して、「送信する」をクリックしてください。

※「@toho-vote.info」ドメインのメールを受信できる設定にしておきましょう。

入力したメールアドレスに、今回用の投票用IDが記載されたメールアドレスが届きます。

投票ページの投票用ID入力欄に、発行された投票用IDを入力しましょう。

 

◆GoogleまたはTwitterアカウントでログイン(新方式)

今年より、GoogleアカウントまたはTwitterアカウントでログインする形でも、投票が可能になりました。ログインした場合は、投票用IDを発行する必要がありません。

「投票する」ページの、
「Sign-in with Google」「Sign-in with Twitter」をクリックして、ログインします。

二つのサービスに同時にログインすることは出来ません。

ログインが完了すると、ページ右上にアカウント名が表示されるようになります。これでSNSログイン完了です。

 

4,各部門ページの投票

 

「投票する」ページにある、各部門のアイコンをクリックしましょう。部門は3つあります。

各部門ごとに、一人で数件投票することが出来ます。

  • 人妖(キャラクター)部門…7キャラクター
  • 音楽部門…10曲
  • 作品部門…5作品

投票項目の1つ目に入力したものは、一押し票として2票分のポイントとなります。

「○○を入力してください」をクリックすると、投票できる項目一覧が表示されます。キーワードを入力すると、近い項目名が候補として表示されます。

例:博麗霊夢を入力したいときは「れいむ」「はくれい」「博麗」などを入力

入力しても該当するものがない場合は、入力内容を削除し、リストから直接選択するのが良いです。

※注意:投票入力対象の際には、項目名を入力してもそのまま手入力のままにせず、出てきたリストから項目を押してください。項目名をそのまま入力しただけだと、認識されず投票できないことがあります。

入力が完了したら、ページ下部の「投票確定」をクリックしてください。これで投票完了です。

一度投票したものも修正が可能です。「投票の修正」をクリックすると、内容の修正ができます。修正が可能なのは9月24日20時00分までです。

 

5,アンケートについて

東方人気投票には、投票だけでなく「アンケート」もあります。

ここで記載したアンケート結果は、後日、詳細結果発表にて公開されます。

自分の好きなキャラに投票してる人は、どの年齢の人が多い?どこに住んでいる?いつから東方を知った人?……といった情報が、アンケート結果からわかります。

アンケートの参加は任意ですが、こちらも是非忘れずにご参加ください。

アンケートは、「投票する」ページの「アンケート」ボタンをクリックして参加できます。

それぞれの項目には「回答しない」という選択肢もありますので、答えたいものだけ回答するのもOKです。

 

支援作品

“推し”のキャラクターにもっと票が増えてほしい! 応援したい!

そんな気持ちを、二次創作で後押しするのが支援作品です。

投稿は誰でも参加OK。イラスト、動画、SS、ゲーム、などなど……作品の形態は自由です。必ず、自分で作成したオリジナル作品にしましょう。

投稿はこちらのページの一番下から行えます。今までに投稿された作品一覧もこのページから見ることが出来ます!

↓支援作品一覧と支援作品の投稿はこちらから↓

https://toho-vote.info/support

投稿された作品の一部を、9月24日放送の東方ステーションで紹介します番組内での紹介に同意いただける場合は、支援作品の投稿フォームで「東方ステーション番組内で作品を紹介することに同意する」チェックをお願い致します。

 

いよいよ始まった東方人気投票、今年は誰が一位になるのでしょう……? 予想する楽しみも、まずは投票に参加しないと始まりません。

みなさんの清き一票をお待ちしています!

おすすめ記事