東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2022/09/15

9/24(土)19:00~スタート! 次回の #東方ステーション は『東方Project人気投票2022 開票特番』!

9/24(土)19:00~ 東方ステーション『東方Project人気投票2022 開票特番』

次回の東方ステーションは、9/24(土)19:00~ スタート! 

今回の放送は『東方Project人気投票2022 開票特番です!

9/24(土)19:00~『東方Project人気投票2022 開票特番』

Youtube

ニコニコ動画

URL後日公開

東方ステーション #32『東方Project人気投票2022 開票特番』

昨年に引き続き、今年も「東方Project人気投票」とコラボレーション。開票速報を、番組内でお伝えします!

★東方Project人気投票とは?

東方Project人気投票は、有志によって開催されている「東方」にまつわるキャラクター・楽曲・作品の人気投票。

2003年に第1回が行われ、2022年でなんと18回目になる、脈々と続いてきたイベントです。

東方Project人気投票・新旧運営インタビュー

好きなキャラクターに投票するだけでなく、結果を予想したり、推しキャラの応援作品を投稿したり、開票後の投票コメントで仲間を見つけたり……人気投票の楽しみ方は様々あります。

今年の投票期間は2022年9月17日 〜 9月24日20時00分まで。20時の投票締め切り後、東方ステーションの放送中に開票速報を発表します

放送では過去のデータに基づく順位予想や、視聴者の皆さまに1~5位を予想してもらう「TOP5予想」や、第18回にちなんだ「18位を当てろ!」予想クイズも実施します!

年に一度のお祭りを、東方ステーションと一緒に楽しんじゃいましょう! まずは、アナタの清き一票を。 投票開始は2022年9月17日0時からです。

東方人気投票サイト

https://toho-vote.info/

出演者

MC

ビートまりお(COOL&CREATE)

ビートまりお

金澤まい

まがとろ

同人ソムリエ

 

 

 

投票のやり方は?

今年はじめて投票するよ! しばらくやってないからどうやるんだっけ? という人向けに、東方我楽多叢誌では東方人気投票の参加方法(2022年度版)」という記事を公開しております!

東方人気投票のはじめかた(投票のやり方)2022年度版

 

人気投票、支援作品募集中!

東方人気投票では、投票期間が始まる前から「支援作品」の募集を行っています。好きなキャラを応援するイラストや動画などのURLを登録する形です。

投稿された支援作品の一部を番組内でご紹介いたします! 多数の支援で人気投票を盛り上げていきましょう。

※紹介に同意された作品の中から取り上げます。

 

支援作品の投稿はこちらから

https://toho-vote.info/support

1~5位全部当てて!「TOP5予想」&「18位を当てろ!」クイズ

今回のユーザー募集は、順位予想!

今年の人妖(キャラクター)部門の「1-2-3-4-5位」を当てるTOP5予想と、第18回にちなんで「18位」を予想して当てる2つのクイズとなっています。

【9/23追記】

TOP5予想クイズをピッタリ当てた人の中から抽選で
10名様に幻想郷萃夜祭/Touhou Luna NightsTシャツ粗茶さん制作の「
東方project全キャラ早見表ver.2021 クリアファイルをプレゼント!
※Tシャツはどちらか一つ、ランダムでプレゼントいたします。

また、第18回にちなんで「18位」をドンピシャで当てた人の中から1名様に、東方ステーション特製詰め合わせセットをプレゼントいたします!

回答は一度きり。同じ方による二つ以上の回答はすべて無効といたします。

締切は9/24 20:30までです。応募はこちらのフォームからどうぞ!

今回も、エンディングイラスト募集中!

今回はあります! 東方ステーション恒例のエンディングイラスト募集。エンディングイラストは、いつでも・毎回・常に・募集しております! みなさまのご投稿をお待ちしております。

※できるだけ放送前々日までに送ってね
※それ以降の投稿は、次の放送での紹介になっちゃいます

エンディングイラスト 投稿フォーム

リンクはこちら
https://forms.gle/o6CgJu6DDTo3K6ba9