東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2022/08/03

【特番告知】今年もやります、二日間!8月27-28日放送「つなぐ東方ステーション」さまざまな番組内募集企画を初発表!

8月27-28日放送「つなぐ東方ステーション」ユーザー募集企画を大発表

毎年夏の恒例行事! 懲りずにやります、東方ステーション長時間特番! 今年のテーマは「つなぐ東方ステーション」です。

2022年8月27-28日放送
「つなぐ東方ステーション」

東方紅魔郷がリリースされて今年で20周年。さまざまな世代がつながってきた東方に、今年もまた新しいタイトル「バレットフィリア達の闇市場 〜 100th Black Market.」がつながります。

今年も、たくさんの番組と、たくさんの募集企画で、東方好きを繋いでいきます。あらゆる形で「東方」をつなぐ24時間ちょい。ぜひ最後までお楽しみください!

 

つなぐ募集企画①「みんなでつなぐ番組表2022」

今年で三回目になる24時間超えの放送。スタッフは、分かっています。

「24時間ずっと放送するのは、大変。」

というわけで今年も、番組を皆さんから募集いたします!

今年も、番組表をみんなで埋めましょう。 空いている放送枠に、あなたの放送が入ります!

メイン放送(番組表内、一番左)以外の放送時間では、放送画面にて番組表を表示。「東方ステーション」から、あなたの生配信へと誘導いたします。

コーナー情報はまだまだ秘密。これから放送日に向けて、続々と情報を解禁していきますよ! メイン放送とは別に、なんと特別企画も……?

できれば、メイン放送以外の時間でみなさんに放送をしていただけるとと、スタッフが安心して眠ることができます……もちろん、メインタイムの裏でガッツリ放送してもOKです。

番組の募集は下記投稿フォームにて行っています!

みんなでつなぐ番組表2022
【投稿フォームはこちら】

※多数募集があった場合、番組表に記載する番組数を抽選で選ばせていただくことがございます。ご了承ください。
※メインタイムの放送時間は全て予告なく変更することがございます。

 

つなぐ募集企画②「東方ゲームジャム2022」

長時間特番の恒例企画、東方ゲームジャムを今年も開催いたします!

毎年70本を超えるゲームタイトルが集まるこの企画。今年は日本時間8月16日から23日の7日間で開催いたします。

ゲームジャム開催期間(約7日間)

JST:2022.8.16(Tue.)00:00 – 8.23(Tue.)23:59

全投稿ゲーム公開サイトオープン日(予定)

JST:2022.8.26(Fri.) – 9.25(Sun.)20:00

つなぐ東方ステーション 内「東方ゲームジャム」コーナー放送日(予定)

JST:2022.8.28(Sun.)

ちょうどコミケの終わりごろからはじまるので、コミケに参加できなかったゲームサークルさん、狙い目です!

もちろん今年も、投稿されたゲームを東方ゲームジャム運営がすべてプレイ。「これはヤバい!」と思ったタイトルを放送内で遊びます。 ノミネートされたタイトルから、東方ゲームジャム賞を決定!

東方ゲームジャムはティザーサイトがオープンしています。詳しくはサイトをご覧ください!

【東方ゲームジャムティザーサイト】

 

募集企画③ ショート動画で盛り上がろう!「#東方25童祭」

画像は「第14回東方ニコ童祭」のものです

「つなぐ東方ステーション」内でお送りします、東方ニコ童祭さんとのコラボ放送「東方ニコ童祭ステーション」。7月18日までの募集期間中に、たくさんの動画を投稿していただきました!

でも、動画投稿が間に合わなかった!気づいたときには終わってた! ……そんな人のために、簡単に参加できる動画投稿企画を開催します。その名も「#東方25童祭」

〇概要

東方ニコ童祭に参加したい!でもすごく凝った長い動画を作るのは大変……そんなあなたに、YouTube #Shorts!
YouTubeの機能「Youtube #Shorts」をつかった短い動画を募集いたします。ご投稿いただいた動画を番組内でもご紹介いたします。
動画の投稿者本人が行う場合に限り、第14回東方ニコ童祭に投稿した動画から一部を切り取って、Shorts動画として投稿してもかまいません。

○開催期間

8月3日~8月21日

○参加方法

  • YouTubeに、最大25秒までの動画をYouTube #Shortsを使って投稿して下さい。
  • 動画にはハッシュタグ「#東方ニコ童祭ステーション」も忘れずにつけるようにして下さい。ついていないものは選考の対象外になることがあります。

○Youtube#Shortの投稿方法:

【注意事項】

  • YouTube#Shortsの仕様上、動画は自動的に9:16の縦長となります。
    ニコニコ動画に投稿する際の16:9の動画そのままではショート動画と認識されないため、サイズ調整などが必要になることをご承知下さい。
  • 放送中に紹介する関係上、本企画についても「東方ニコ童祭ステーション」と同様の参加事項を設けます。詳細はこちらをご確認ください。
    https://nicodosai.com/14th/event/collabo/main
  • Shorts動画の尺の都合上、本企画についてはクレジットの記載を必須といたしません。
  • 動画に使用する素材元の規約は正しく遵守したうえで参加していただくようお願い致します。
    • クレジット表記が必須の素材を使用した場合は、何かしらの方法でクレジット記載が必要となります。

動画のご投稿はYoutubeにてお願いいたします!

 

募集企画④今年もみんなで腕を振ろう!
「百人Help me,ERINNNNNN!!動画」

今年もやります、百人えーりん! ライブやイベントが思うように開けない・参加できない今を、えーりんに助けてもらいたい! 「Help me,ERINNNNNN!!」でぶっ飛ばしたい!

番組の最後で歌う「Help me,ERINNNNNN!!」に、動画で参加してくれる人を募集します。

参加はかんたん。下の「Help me,ERINNNNNN!!」の音源に合わせて腕を振って、スマートフォンなどで撮影した動画を送るだけ。腕の振り方は、ビートまりおさんのYoutube動画を参考にしてみてください。

動画の心得

  • ライブに参加した気分で、気持ちよく手を振ってください!
  • 顔出しでも、顔を出さなくてもOKです!
  • もちろん、振っている腕だけを映した動画でも構いません!
  • イラストを2枚書いて作ったアニメーションでの参加や、ぬいぐるみ(!?)などなど、自分以外が手を振った動画でも……OK!
  • \えーりん!えーりん!/の掛け声は、出しても出さなくても大丈夫。もし、出したい人は、全力でお願いいたします!

Help me,ERINNNNNN!! コールアンドレスポンス音源

百人Help me,ERINNNNNN!!
【動画投稿フォームはこちら】

 

募集企画を先に告知しましたが、まだまだ伝えていない情報は盛りだくさん。視聴者のみなさんとつなげていく放送にしたいと思っています。ぜひ今後の情報をお楽しみに!

今年はつなぐぞ! 東方ステーション!!