東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2022/07/22

【速報】突然の新作発表!!東方Project 第18.5弾『バレットフィリア達の闇市場 〜 100th Black Market.』 8月14日開催、コミックマーケット100二日目にてリリース

『バレットフィリア達の闇市場 〜 100th Black Market.』8月14日開催コミックマーケット100二日目にてリリース

2022年7月22日12時28分、ZUNさんのTwitterより突然の東方Project新作バレットフィリア達の闇市場 〜 100th Black Market.が発表されました!

詳細情報が、東方よもやまニュースにて公開されています。

ZUNさんは、7月8日放送の東方ステーションにて

「どうも、ZUNです。  面白そうな企画と豪華ゲストで楽しみだったのですが、ただいま夏コミ向けの作業が佳境を迎えていて、人の心と体力を失っているので参加する事が出来ませんでした。また、呼んでくださいねー。  P.S. 野田さん。ご結婚おめでとうございます!」

と、コメントを寄せていました。もしかしてZUNさんが新作を作っている……? と、期待を胸にいだいてファンも少なくなかったかもしれません。

 

時系列は「東方虹龍洞 ~ Unconnected Marketeers.」のあとの話となっており、ストーリーは

「市場の神は言った。
  『アビリティカードは普及し、陳腐化し、市場は日常に還るだろう』
  しかし、神の思惑とは異なり、何故かカードは価値を増す一方だ。
  誰かが価値を操作しているのだろうか。
  それとも、一部のコレクターが買い占めしているからだろうか。
  カード市場が混乱を極めたその時、
  神の介入が出来ない市場──闇市場が開かれた。」

――東方よもやまニュースより引用

というもの。

 

画像はすべて東方よもやまニュースより引用

今回の主人公は霧雨魔理沙で、彼女が単独で調査とカード蒐集に向かいます。ZUNさん自身も「意外と珍しい、魔理沙が主役のゲームですよ」と述べています。

情報公開に合わせて合計7枚のスクリーンショットが公開されており、今回のストーリーにおける重要なワード「闇取引」が画面にも表示されています。「カード装備」「所持カード」と、今回のゲームが東方虹龍洞よりも「カードを集めること」に主軸をおいたゲーム性になっていることが伺いしれます。なかには「カード市場」という言葉もメニューには存在し、シューティングゲームパートに映る「お金」「弾貨」というワードが鍵を握っていそうです。

「東方虹龍洞」には存在しなかったアビリティカードもいくつか公開されており、『刺激的な鱗粉』というエタニティラルバのカードが紹介されています。他にも画面には、埴安神袿姫、清蘭、赤蛮奇、フランドール・スカーレットらしきカードの姿も。赤と黒で包丁が描かれたショッキングなイラストが書かれた古明地こいしと思わしきカードも写っており、既に虹龍洞で登場しているキャラクターのカードも追加・アップデートがかかっているのかもしれません。ちなみに、イラストが人気だった「アイスフェアリー」のカードはそのまま続投しています。

いつもながら、スクリーンショットの内容は「*ゲーム画面は開発中なので変わって欲しいです。」とのこと。

ゲーム性に関してZUNさんは

虹龍洞とは異なり、ハイスピードかつランダムに展開するステージを攻略しながら、新しいカードを集めて、繰り返しステージに挑むゲームになっています。

一回のプレイが短めで、繰り返し遊んで、異変の解決……というかカード集めに向かう感じです。ストーリー関係無しに遊べる内容になってますよー。

――東方よもやまニュースより引用

とコメントしています。

 

『バレットフィリア達の闇市場 〜 100th Black Market.』は、8月14日に開催される「コミックマーケット100」の二日目にて頒布予定。上海アリス幻樂団のスペースは「シ-47a」となっています。後日、Steamなどでのダウンロード販売も行う予定とのことです。

コミックマーケット100はすでに参加チケットの抽選が始まっており、午前入場チケットの抽選申し込みが本日7月22日まで。午後入場チケットの先着販売が8月1日から開始となります。午前中に入場するためには、本日までのチケット申込みが必須です!(販売数次第ですが、後日二次販売も行われる予定です)

「コミックマーケット100チケット販売について」のページより引用

東方虹龍洞に続くストーリー、魔理沙単独主人公、見たことのないアビリティカード……、これから遊べるのは本当に楽しみな一作です!