東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2022/07/19

「『東方ダンマクカグラ』2022年10月28日でのサービス終了を発表」など、今週の東方ニュースまとめ

今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

東方ファンの皆さまの、情報収集の一助になれば幸いです。

 

『東方ダンマクカグラ』2022年10月28日でのサービス終了を発表~終了までの3か月は、新規シナリオやイベント、書き下ろしを含む39曲の楽曲追加など多数のコンテンツが更新される

スマートフォン向けリズムゲーム『東方ダンマクカグラ』のサービスが、2022年10月28日をもって終了することが、同作品の配信番組「ダンカグ通信」の最終回にて発表されました。

放送内では、開発スタッフのJYUNYA氏・上田明宏氏から、サービス終了に至った経緯の説明と、感謝の言葉が綴られていました。

サービス終了を報せる放送ではありましたが、残り3か月の期間において、メインストーリーの第2章公開、シナリオ8点、追加キャラクター11人、書き下ろしを含む追加楽曲が39曲と、非常に密度の高いコンテンツが更新の告知もあり、『東方ダンマクカグラ』運営が最後までユーザーにゲームを遊んでもらいたい意欲が伝わる内容となっています。

放送では、やなぎなぎ氏の歌唱による第二章テーマソング「Resonance ~ 私たらしめるもの」や、バーチャルアンデッドユニットBOOGEY VOXXとPSYQUI氏のタッグによる書き下ろし楽曲「Karma D-LIVE」、数々の音楽ゲームにて楽曲を描き下ろしているトラックメイカーTAG氏とビートまりお氏によるコラボ曲「天狗ノ華」、「アイカツ」など、多くのアイドルアニメに楽曲提供を行っている田中秀和氏による「らいぶおあらいぶ!/田中秀和 feat. プリズムリバー三姉妹(CV:依田菜津 / 川口莉奈 / 金澤まい)」、そして、先日東方我楽多叢誌でもインタビューを敢行した、チルノ役のファイルーズあい氏によるキャラクターソング「はなまる!さいきょうハイパーチルノ」など、たくさんの描き下ろし東方アレンジも発表になりました。

その中でも一番の話題となったのが、あの小室哲哉氏によるリミックス「Bad Apple!! feat.nomico(Tetsuya Komuro Remix)」。8月5日に実装することが発表されると、ユーザーは湧き立ちました。

サービス終了までの3か月、ぜひ、最後まで『東方ダンマクカグラ』を遊んでみてください。

東方ダンマクカグラ

 

東方Project×アトレ秋葉原『博麗神社~夏祭り2022』開催

東方Project×アトレ秋葉原『博麗神社~夏祭り2022』の開催が発表されました。

開催期間は8月1日から15日まで。グッズ販売や展示によって、アトレ秋葉原を東方が彩ります。

連動企画として、キュアメイドカフェとのコラボカフェも実施となります。

博麗神社~夏祭り2022 | 博麗神社崇敬会

東方Project×キュアメイドカフェ 博麗神社~夏祭り2022 | キュアメイドカフェ

 

メルラン暴走バグが解明される

東方妖々夢に登場するプリズムリバー三姉妹の次女、メルラン・プリズムリバーが想定外の挙動を示すバグについて、発生条件が解明されました。

東方Projectのバグなどを記録するウェブサイト「Nylilsa’s Github Page」の管理人、Nylilsa氏が詳細をまとめています。

メルラン暴走バグとは、メルラン単体から三姉妹の合同スペルカードに移行する際などに、メルランだけが通常とは異なる動きをしてしまうというもの。合同スペルカードでひとりだけ離れた位置でレーザーを出しているシュールな光景が見られます。

バグの原因は、ゲーム内部の処理を行う順番(スタック)が影響しているとのことで、バグ自体は妖々夢のリリース当初から報告されていました。今回、実に十数年越しでの解明となったわけです。

Nylilsa’s Github Page

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/