東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2021/11/30

『東方紅楼夢』第17回が閉会、しまむら×東方Projectコラボ第2弾など、今週の東方ニュースまとめ

今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

東方ファンの皆さまの、情報収集の一助になれば幸いです。

今回はユーザープレスリリースもいただいています! ぜひ記事の最後までご覧ください。

 

『東方紅楼夢』第17回が閉会~次回開催は2022年10月9日

大阪の東方Projectオンリー同人誌即売会『東方紅楼夢』第17回が閉会となりました。

会場となるインテックス大阪の、臨時医療施設使用を受けての日程変更となった今回の紅楼夢ですが、延期後の11月28日に無事開催を迎えました。

閉会時には代表を務める島村氏より、次回開催が発表されました。

次回開催は2022年10月9日。3連休の中日での開催となります。

東方紅楼夢

 

しまむら×東方Projectコラボ第2弾を発表~完全受注生産にて予約開始

ファッションセンターしまむらと東方Projectのコラボ第2弾が発表されました。

第2弾はさとり、こいし、早苗、諏訪子が描かれた枕や掛け布団カバー、敷きパッドなど、全16種のラインナップとなっています。

受注期間は11月30日(火)9:00~12月12日(日)23:00まで。生活を彩る東方グッズを、ぜひ予約しましょう。

予約販売一覧 | ファッションセンターしまむら

 

ユーザープレスリリース

東方のゲームが2週間遊べまくるWebイベント『博麗電脳試遊会EXTRA2021』12月12日まで開催!

博麗電脳試遊会様より、『博麗電脳試遊会EXTRA2021』のお知らせをいただきました。

以下、プレスリリース(博麗電脳試遊会からの引用)となります。

「博麗電脳試遊会」は東方二次創作ゲーム作品を集めて 「色々あつめたゲーム試遊コーナー」を作ろう! というイベントです。

会場サイト
https://extra.hakudenkai.games/

今年も、100本近い数の東方二次創作ゲームが集まりました! 今年より、ページの英語対応も行っております。
今回は「東方ゲームジャム」運営と連携し、「東方ゲームジャム2021」に参加したタイトルの展示も行なっています。

遊び方は簡単!
会場サイトから、気になる作品バナーをクリック。
これだと思った作品をぜひ「ダウンロード」して遊んで見てください。
(Webサイト上で動く作品は、直接サイトに飛んで遊ぶことが出来ます)

すべての作品はスクショツイート、実況プレイOKです!

作品ページからは共有・ツイートボタンもあるので、おもしろい! と思った作品は是非SNSなどで拡散してみてください。
ゲームの作者さんに直接感想を送るボタンもありますよ!

開催期間は、11月29日20時~12月12日23時59分の、約2週間です。
東方二次創作ゲームのお祭り、是非楽しんでください!

―どうしてこんなイベントを開くの?

東方Projectは、誕生から25年を超えるになる非常にながい同人ジャンルで、
原作が同人ゲームであることからも、非常に二次創作ゲームの種類が多いです。

また、長く続いてきたことから、ユーザーの入れ替わり・代替わりが激しいジャンルでもあるため、
どんなに古い作品でも新規勢にとっては新作として受け取ってもらえやすい土壌があります。

とはいえ、古い作品などは、中々知って貰える機会がなかったり、
同人ゲームをメインに遊ぶ人は、フリーゲームの情報をあまり知らなかったりと、
種別を問わず東方の二次創作ゲームの情報が一度に集まっている場所は少ない現状があります。

ですので、東方二次創作ゲームのアーカイブとしても、遺していきたいとも考えています。
Webで開催するお祭りとして、時代・種別・様々な東方二次ゲーにふれて貰える機会にしたいと考えています。

 

お問い合わせ先

公式サイト https://hakudenkai.games/

会場サイト https://extra.hakudenkai.games/

公式ツイッター https://twitter.com/shiyuu1443

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/