東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2021/09/29

2021年9月の海外東方ニュースまとめ(英語圏)

2021年6月 海外の東方ニュースまとめ

東方我楽多叢誌翻訳チームよりまとめていただいた各国の東方ニュースを、「海外の東方ニュースまとめ」としてお届けします!

同じ東方Project好きといっても、なかなか知ることのできない海外の東方事情。そんな海の向こうの東方ファンたちのシーンをお届けできれば幸いです。

今回は英語翻訳チームよりニュースをいただきました。

 

東方我楽多英語版チームより

ここ最近における、東方Projectの英語圏コミュニティは、ほかの地域に比べ大きな動きは見られませんでした。しかしながら、まったく動きがなかったわけでもありません。

この記事を通して、私たち英語圏のファンが何をしているのか、知っていただけたら幸いです。

 

東方ふもふもの争奪戦により、あみあみサーバーが落ちる

Gift社は、さまざまなキャラクターグッズを専門に扱う通販サイト「あみあみ」を通じて、東方ふもふも(以下:ふもふも)のラインナップをリリースすると発表しました。

ふもふもは海外ファンからも注目を集めており、多くの人がふもふもを自分で購入しようとしています。今までは、日本からの海外通販は困難でしたが、国際輸送をサポートしているあみあみからの注文が可能になったことで、問題が改善されると期待が寄せられました。

転送サービスなどを介することなく、直接ふもふもを購入できるということもあり、海外ファンから注目されたあみあみでの取り扱い開始。その人気は予想以上のものだったようで、なんと開始50分で先行販売のふもふもが完売する事態となりました。その勢いは、大量のアクセスによってユーザーがあみあみのサイトから締め出されるほど。

あみあみサイトのクラッシュ画面
あみあみでのふもふも購入の内訳を、時系列で表したグラフ

海外ファンからは、あみあみでの通販開始に喜びを表明しつつ、次回以降には十分な在庫を望む声もあがりました。

今回の事態は、海外におけるふもふもの人気を如実に示しています。

Giftとあみあみによる国際輸送のサポートは、海外のファンがふもふもシリーズを購入しやすくするための、素晴らしい第一歩となりました。

 

東方Project二次創作ゲーム『東方稀濳群 ~ Unstable and Unimaginable Power.』が大型アップデート

『東方稀濳群 ~ Unstable and Unimaginable Power.』は、サークル・Team Magnitude Manipulatorsが制作した東方Projectの二次創作ゲームです。

こちらの作品は2018年に発表されたもので、今回のアップデートではショットの追加や、ステージ、シナリオ内容の向上など、大幅な変更が加わるようです。

■『東方稀濳群 ~ Unstable and Unimaginable Power.』ストーリー

幻想郷は不自然に強力な力の波動に見舞われていた。その影響で妖怪や妖精達は予測不能になり、無謀な行動を起こすようになった。
霧雨魔理沙の箒も波動により使えなくなってしまったため、この異変を解決できるのは霊夢だけである。
一方、異変解決に関われず、もどかしさを感じていた魔理沙は一人で乗り出してしまう。
異変の犯人を見つけることはできなかったものの、彼女は結果的にとても興味深い発見をするのであった……。

Team Magnitude Manipulators

 

サークル・Consonances & Dissonancesが東方風アルバム『東方狂音祭 ~ Euphonious Phantom Act』を発表

サークル・Consonances & Dissonancesより、東方風アルバム『東方狂音祭 ~ Euphonious Phantom Act』が発表されました。

サークルによると、本作はミュージカルを意識しており、絵と音楽が融合したビジュアルノベル風アルバムとして仕上がっているとのことです。

プリズムリバー三姉妹が、踊り病に関する奇妙な噂を聞き、その異変の裏側にいる楽団について調査する様子をお楽しみください。

 

オンラインイベント『Touhou Ship Week 2021』8月に開催

英語圏の東方ファンによる、推しカップリングの作品を投稿するオンラインイベント『Touhou Ship Week 2021』が、8月16日から22日にかけて開催されました。

『Touhou Ship Week 2021』は日によって決めたお題に沿った作品が投稿されます。

参加者の作品はTwitterTumblrで見ることができます。どちらかにしか投稿していない方もいるので、ぜひ両方ともご覧になってください。

 

東方我楽多叢誌では皆さまからのプレスリリースを募集しています。
「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/