東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2021/08/31

ケイブが東方Project二次創作ゲームに関するアンケート実施や『東方智霊奇伝』連載継続決定、『科学世紀のカフェテラス』および『求代目の紅茶会』開催延期、東方ぬいぐるみシリーズの再販決定など、今週の東方ニュースまとめ

8月第5週 今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

東方ファンの皆さまの、情報収集の一助になれば幸いです。

今回はユーザープレスリリースもいただいています! ぜひ記事の最後までご覧ください。

 

ゲームメーカーのケイブが、開発中の東方Project二次創作ゲームに関するアンケートを実施

『怒首領蜂』や『虫姫さま』といったアーケードシューティングを手掛けるゲームメーカーのケイブが、開発中の東方Project二次創作ゲームに関するアンケートを実施しました。

アンケートは、実装してほしいキャラクターや、二次創作ゲームに期待するものは何か、といった内容となっています。

アンケートの実施は9月3日18時までとなっています。アーケードシューティングの雄たるケイブが、どのようなゲームを開発するのか、今後の続報に期待したいですね。

 

『科学世紀のカフェテラス』および『求代目の紅茶会』開催延期

9月20日に開催を控えていた、秘封倶楽部オンリー即売会『科学世紀のカフェテラス』および、稗田阿求オンリー即売会『求代目の紅茶会』の開催が延期となりました。

振り替え日程については、来年初頭の開催となるよう調整中とのことですので、続報を待ちましょう。

翌年の無事開催を願うばかりです。

 

『東方智霊奇伝 反則探偵さとり』連載継続が決定~担当作家は来月発表予定

ZUNさんがストーリー原作を担当する『東方智霊奇伝 反則探偵さとり』。地霊殿の主・古明地さとりが主人公を務める本作は、2021年2月より休載となっていましたが、この度、連載継続が発表されました。

連載再開の時期や、新たに漫画を担当される作家の情報については、9月末に発表されるとのことです。

一時休載となっていたのは残念ではありましたが、こうして新たなスタートを切ることができたのは喜ばしいことですね。

 

フィギュアメーカーのGiftより、東方ぬいぐるみシリーズ14種が再販決定

フィギュアやぬいぐるみといったグッズを制作しているGiftより、東方ぬいぐるみシリーズ14種の再販が決定となりました。

国内外で高い人気を得ている東方ぬいぐるみシリーズ。通販の受け付け期間は9月7日の13時ころまでとなっていますので、購入予定の方はお早目にご購入ください。

また、同シリーズについては、国内外を問わず海賊版などが多数流通しており、Giftからも注意喚起がなされています。購入の際は、必ず公式の販路から購入しましょう。

 

ユーザープレスリリース

Steamにて発売中の3D弾幕シューティング『東方流星譚』に大型アップデートが行われました!

星屑ラボラトリーより、3D弾幕シューティング『東方流星譚』大型アップデートのお知らせをいただきました。

以下、プレスリリース(星屑ラボラトリーからの引用)となります。

新キャラクター「東風谷早苗」「霊烏路空」が登場! 新たなステージ、新たな装備、新たな拠点「山麓の里」が登場!

新たな弾幕、新たな東方キャラクター、新たな装備と冒険をお楽しみください!

 

==========東方流星譚とは?==========

普通の魔法使い「霧雨魔理沙」操作し、幻想郷を飛び回る!
2Dシューティングゲーム「東方Project」を3Dで再現!
迫力満点の弾幕ごっこを体感しよう!

東方の弾幕を3Dで再現!
幻想郷の空を自由に飛び回って戦おう!3次元の立体的な弾幕が魔理沙を襲う!

装備開発
倒した敵の素材から、より強い武器・防具・スペルカードを開発できる。自分だけの装備の組み合わせを考えよう!

やりごたえのあるクエスト
収録クエストは30以上、敵ボスキャラは10人以上! さらに、クエストごとにサブ目標があり、それに応じて報酬も増える。
サブ目標の達成状況は記録されるので、ノーダメージクリアやタイムアタック、スペルカード全取得など、クエストをやりこんでみよう!

着せ替えシステム
やりこみ度合いに応じて、魔理沙の服を着替えることができる! お気に入りのコーディネートで幻想郷の空を飛ぼう!

本ゲームの購入はこちらのサイトから行えます(Steam)
https://store.steampowered.com/app/1299420/Touhou__Shooting_Star/

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/