東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2021/07/07

英語版からのおたより:ユーザープレスリリース『東方実在相 ~ Dream Logical World』の紹介

ユーザープレスリリース『東方実在相 ~ Dream Logical World』の紹介

東方我楽多叢誌は、日本語版以外に英語版中国語版韓国語版を有志のご協力により展開しています。

本日は、英語版に掲載された海外ユーザープレスリリースを翻訳して、日本語版にも掲載いたします!

英語版
Dream Logical World: An unconventional, reality-bending Touhou fangame from Analogue Reverie

「東方実在相 ~ Dream Logical World」 紹介

※こちらのゲームは、東方ファンが制作している東方原作風のゲーム、いわゆる「東方風」の二次創作作品です。

幻想郷の住人たちは、様々な物の”かたち”が歪んでいることに気が付いた!

キレイなダイヤモンドが木に実り、土でできていた道は豪華なガラスの道になり、建物の場所も変わってしまった、そして、人々の行動さえも変わってしまったように見える。

異変の原因を探るべく、幻想郷の守り手たちは不思議な新しい世界を調査することにした。それはひょっとしたら、現実の法則さえも変えなければならないのかもしれなくて……

「東方実在相 ~ Dream Logical World」は、サークル「Analogue Reverieアナログ・レヴァリエが作成する初めての弾幕風二次創作STGです。このプロジェクトのリーダーであるVYCM氏は、2015年からこのゲームを制作を開始し、2018年まで1人で制作していました。その後、VYCM氏がAnalogue Reverieに加入することになり、そこから同サークルの他のメンバーもこのプロジェクトに加わりました。

東方実在相はステージ、ボス、残機、ボム等、従来のSTG形式を基本としつつも、戦略性やスコアリング、ストーリーに重点を置いており、これまでの東方の常識を超えるような面白さがあります。

例えば、従来のボムの代わりにキャラクターごとに「アスペクトシフト」といった特殊能力が使用できます。残機を増やしたり、数十億のハイスコアに到達するためには、2人のキャラクターを操作し「アスペクトシフト」を使いこなす必要があります。

変化を伴う継承チーム 博麗霊夢&茨木華扇

博麗神社が珍しく大繁盛!人っ子一人来なかった神社が、夢理論の影響で賽銭箱が満杯になるほどに。もちろん霊夢は大喜び、この異変を解決するきはさらさら無かった。が、それも華扇が来るまでの話……。

霊夢は華扇に説得され幻想郷で何が起きているか調査に出るのであった。

霊夢のホーミングアミュレットは画面のどこからでも敵を狙い撃ちます、「アスペクトシフト」は、歪んだ境界にいる限り無敵になる、という能力です。

華扇のショットは仙術の光の玉、そして「アスペクトシフト」はグレイズ範囲を広げてスコアを稼ぎやすくします。

東方実在相は咲夜、早苗のような人気なキャラクターだけではなく、風見幽香、鬼人正邪、本居小鈴など、普段あまり登場しないキャラクターも登場します。それぞれのストーリーが交差して、様々な謎やサプライズもあり、色んな自機、主人公でゲームを楽しめます。
(もし、ストーリーがあなたの東方イメージと異なっていた場合は、スキップすることも可能です)

東方実在相は体験版を今年の夏、製品版を2021年の後半にリリースを予定しており、Steamや多くのウェブサイトから無料で入手することができます。以下のリンクから続報をチェックしてみて下さい!

開発チーム Analogue Reverie ツイッター: https://twitter.com/AnalogueReverie

「東方実在相」公式トレーラー: https://www.youtube.com/watch?v=mBDIv3Ddw9Q

公式トレーラーの動画では妖夢がパーカーを着ています!気づいたかな?

開発リーダー: VYCM