東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2021/05/06

東方虹龍洞のダウンロード配信が開始、東方人気投票の投票期間の告知やキュアメイドカフェのコラボ開催、東方同人音楽流通のSpotify進出など、今週の東方ニュースまとめ

5月第2週 今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では、直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

整理&まとめていくことで、東方ファンの皆さまの情報収集の一助になれば幸いです。

今回は、有志の方による東方同人音楽流通まとめのユーザープレスリリースをいただいています! ぜひ記事の最後までご覧ください。

 

東方虹龍洞のダウンロード配信が開始。Steamに続き、DMM GAMES、DLSiteでも配信が始まる

上海アリス幻樂団の東方Project第18弾となる『東方虹龍洞 〜 Unconnected Marketeers.』が5月4日にSteamで配信されました。それに続く形でDMM GAMES、DLSiteでもそれぞれ配信が開始されています。

各販売サイト
Steam
DMM GAMES
DLSite

東方原作作品が即売会での頒布に先行してダウンロードで配信されるのは今回が初となります。日本国内はもとより、同じタイミングで国外でも新作がプレイできることもあり、配信初日から東方コミュニティは活況を見せました。普段であれば慣例的に行われていた「ネタバレ配慮」も、誰しもが一斉にプレイできるとあって、今までに比べて控えめな傾向となりました。

また、CD版の販売店舗も公開されており、こちらは5月13日予定となっています。

 

次回開催となる「第17回東方人気投票」の投票期間が告知される

「第17回東方人気投票」の投票期間が告知されました。既刊は9月26日から10月2日までとなっており、開催前日の9月25日12時より投票の際に必要となるIDの発行が開始されます。

今回は第17回を迎える人気投票。虹龍洞の頒布によってどのような人気投票になるのか期待が高まります。

東方人気投票

 

「東方Project×キュアメイドカフェ 博麗神社~春祭り2021」コラボカフェ5月16日まで開催中

秋葉原のメイドカフェ・キュアメイドカフェで東方Projectとのコラボカフェ「東方Project×キュアメイドカフェ 博麗神社~春祭り2021」が開催中です。

コラボカフェでは霊夢や魔理沙といったキャラクターに加え、「姉妹」をテーマにしたコラボメニューが提供されます。また、コラボ特典のプレゼントやマグカップなどのグッズ販売も行われています。

「東方Project×キュアメイドカフェ 博麗神社~春祭り2021」カフェ

 

「東方同人音楽流通」Spotifyに進出

4月29日、東方同人音楽流通が音楽ストリーミングサービス・Spotifyに進出しました。AppleMusic、YouTube Musicに続いての進出となります。

Spotifyは音楽ストリーミングサービスとして多くの支持を集めており、月間一定の曲数までなら無料での視聴が可能です。

 

ユーザープレスリリース

「迷い家の白猫」様よりユーザープレスリリースをいただきました。以下、プレスリリース情報となります。

東方同人音楽流通のSpotifyで提供されてる東方楽曲を、アーティスト(サークル)別でまとめてみました!

東方編曲録や東方カラオケ検索、東方サブスクランダム選曲アプリを管理・運用しているサークル「迷い家の白猫」のシロ(@shiroemons)です。

2021年04月29日から東方同人音楽流通の東方楽曲がSpotifyで配信開始となりました。個人的にですが、アーティスト(サークル)別でまとめてみました。

いつも聴いている東方楽曲以外にも新規開拓しやすい環境になっていますので、ほかの東方楽曲を聴いてみるキッカケになれば幸いです。

東方同人音楽流通 Spotify アーティスト(サークル)別

 

東方サブスクランダム選曲アプリがSpotifyに対応しました!

以前、ご紹介頂きました東方のサブスク配信曲をランダム選曲してくれるWebアプリがこの度、Spotifyに対応しました✨

Apple Music版
YouTube Music版
Spotify版

なんでも良いから東方アレンジが聴きたくなった時! 新しい東方アレンジに出会いたい時! そんな時にぜひお使いください!

 

Spotifyで原曲別プレイリストを公開しました!

Spotifyで原曲別に東方アレンジが聴けると嬉しいなと思い、持っている情報や技術を駆使して、原曲別のプレイリストを自動で作成してみました。

公開プレイリストを作成しても、Spotifyの検索でヒットしないようでしたので、Windows版、PC-98版、ZUN’s Music Collection/幺樂団の歴史別にブログにまとめました。

Windows版
PC-98版
ZUN’s Music Collection/幺樂団の歴史

東方楽曲を聴く環境がかなり整ってきているので、この原曲別プレイリストで好きな原曲で新しい楽曲や作者に出会えるキッカケになると幸いです。

原曲に誤りがある場合は、Twitterでシロ(@shiroemons)に連絡をいただけると修正いたします。

迷い家の白猫

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/