ニュース
2021/01/18

『妖世刃弔華』発売やサブスク配信曲のランダム選曲アプリ、人気投票Exの開催告知など、今週の東方ニュースまとめ

1月第3週 今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では、直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

整理&まとめていくことで、東方ファンのみなさまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

『妖世刃弔華』単行本が1月16日に発売

東方我楽多叢誌で連載中の東方Project二次創作小説『妖世刃弔華』が単行本化されました。

1月16日より各同人ショップ、書店などで取り扱いが始まっています。なお、一部ショップの販売分には数量限定で特典が付くとのことです。

東方×近代兵器という珍しいテーマに加え、美しい表紙イラストが目を引く本作。今まで読んでいないという方も、この機会にいかがでしょうか?

 

東方アレンジ発掘に最適?サブスク配信曲をランダム選曲してくれるWebアプリ

昨年末から東方同人音楽流通による楽曲配信が始まったApple MusicとYouTube Music。

毎月定額で聴き放題なのはありがたいことですが、「探しにくい」「新規開拓が難しい」という声もちらほら聞かれます。

そこでこの度、サブスク配信されている東方楽曲をランダムに選曲してくれるWebアプリが登場しました。上記ツイートに書かれたURLをクリックすると、全1万数千曲の中からランダムで1曲を選び出してくれます。

未知のアレンジ曲やサークルの発掘に使ってみると面白いかもしれませんね。

 

第16回東方Project人気投票Exが1月24日から開催

「第16回東方Project人気投票Ex」が、1月24日~30日の7日間の日程で開催されます。

昨年6月に第16回が行われた毎年恒例の人気投票ですが、今回行われるのは「Ex」という名前のとおり番外編。2017年開催の第13回以来4年ぶりの登場となる【ベストパートナー部門】のみとなります。

なお、投票は1人1ペアのみ。じっくり考えて、イチオシのコンビに投票したいところです。

 

東方原作がAmazonで買える!アキバホビーがAmazon出品サービスを開始

同人ショップとして知られるアキバホビーが、東方Project関連作品のAmazonマーケットプレイスでの出品を開始しました。

上海アリス幻樂団の原作ゲーム・CDに加え、今後各サークルの二次創作作品も一部取り扱っていくとのこと。

Amazonは支払い方法が各同人ショップと比べて豊富です。これまで手を出せなかったという方も、この機会に原作を手にとってみてくださいね。

また、アキバホビーに作品を委託しているサークルもAmazonへの出品が可能となります。詳しくは下記リンクをご参照ください。

Amazon出品サービスのお知らせ

アキバホビーに委託を希望されるサークルの方は下記をご参照ください。

ご作品委託販売のご案内

作品登録・各種申請

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/