ニュース
2021/04/29

ZUNさんが明言!東方原作プレイ配信や東方二次創作アレンジ楽曲演奏配信へのスーパーチャット(投げ銭)、OKへ

東方原作プレイ配信や東方アレンジ演奏配信へのスーパーチャット、OKへ

東方原作プレイ、東方アレンジ楽曲の配信でのスーパーチャット(投げ銭)が、OKになる見込みです。

この内容は、2021年4月29日配信の『超ZUNビール+超東方LIVEステージ2021@ニコニコネット超会議2021』にて、ZUNさんから発表されたもの。

超ZUNビール+超東方LIVEステージ2021@ニコニコネット超会議2021

https://live.nicovideo.jp/watch/lv331395591

https://live.nicovideo.jp/watch/lv331395709

今までZUNさんから明言がされてこなかった「東方原作プレイや・二次創作アレンジ曲歌唱の配信などへのスーパーチャット(投げ銭機能)」。本日初めて、東方ゲームの配信プレイ、東方アレンジの演奏配信など、東方に関する動画配信も「二次創作の形の一つ」として、投げ銭を「OKにしていきたい」という発言がありました。

「side酒:超ZUNビール+超東方LIVEステージ2021@ニコニコネット超会議2021」配信より

ZUNさんは「ルールとしては他の二次創作の扱いと同じになるので、基本は自分で(作って)用意するものでやってほしいです。でも、例えば他人の(東方アレンジ)曲を歌って、稼ごうとした場合は(作品制作者の)許可が必要になりますよ。自分の作品を自分で演る分には問題ないです」とも回答していました。

「新作『東方虹龍洞』のプレイ配信もYoutubeでスパチャ有りにしてOKですか?」という質問に対しては、ZUNさんは「そういうのもOKにしていきたい。むしろ、虹龍洞に合わせたかったので」と回答。

企業体に寄る参加はどう扱われるのかなどを含めた、具体的なルール化、配信の二次創作ガイドラインなどは後ほど制定され、発表されるとのことです。

コレにより、様々な「東方動画」の裾野はさらに広がりを見せるかもしれません。

 

以下、放送部分を一部抜粋した書き起こしになります。

「side酒:超ZUNビール+超東方LIVEステージ2021@ニコニコネット超会議2021」配信より、該当部分一部書き起こし

※一部、読みやすくするために文面を校正しております。予めご了承下さい。

ZUN:
 ちょっとね、僕からも言いたいことがあるんですよ。ありまして……なんでしょう?

是空:
 (笑)

ZUN:
 このご時世、結構みんな、音楽の人たちは大変なんだよね。音楽の人だけじゃないだろうけど。いろんな業界が大変だし(直接頒布で)物を売ったり出来ない。
 僕はあんまり詳しくなかったんだけど、動画でお金を稼ぐ方法があるんだよね?

是空:
 雑多な言い方をすると、投げ銭みたいな(機能のことですね)。

ZUN:
 それを今までOKとかNGとか言ってなかったんですけど、そういうのをOKにしていきたいなと。公式に。やってもいいよという話にしていきたい。

是空:
 今まで特にそこは触れてこなかったけど、まあ別にいいんじゃないの?的な。

ZUN:
 うん。そして、音楽サークルが自分で演奏して(それを配信して)、それに投げ銭をするとかも、してもらいたい。ライブが出来ないからね。

是空:
 そうですね、今日もそうですけど、こういう放送をしなきゃいけないのを(リアルのライブが出来ないことを)物語っていますよね。
 いわゆる「スパチャ(スーパーチャット)」っていうのがOKになる?

ZUN:
 そうそう。スパチャっていうのも(この話の経緯で)僕は知ったんだけど。
 詳しくどういうサービスが有るかっていうのはよく解っていないけど、いわゆる動画自体も作品の一つ、二次創作の一つとして扱っていきたい

是空:
 それってルールみたいなものは作っていくんですか?

ZUN:
 もちろんね、ルールは設けないといけない。……よ、って周りに周りに言われたので(笑)ルールは用意する予定です。

是空:
 正直、いまから(この配信で)やりたい!位の(笑) 出来ない?ダメ?出来ないか……(笑)

ZUN:
 本当はこの放送からやっても良かったんですけど。

是空:
 (東方には既に)二次創作ガイドラインがあるじゃないですか。

ZUN:
 うん。ルールとしては、他の東方二次創作と同じ扱いになるので、基本は自分で用意するものでやってほしいです。
 でも、例えば他人の曲を歌って稼ごうとした場合は(楽曲制作者)の許可が必要になりますよ。

是空:
 例えばカラオケであるとか、他人の曲持ってきて勝手に流しちゃダメよ、っていう(東方に限らない)単純なルールですよね。

ZUN:
 単純なルールですね。自分の曲で自分で演る場合には何も問題ないです。

是空:
 自分のサークルの曲を演るんだったら何も問題はないと。
 今日はこの配信が音楽イベントなので、音楽サークルさんに向けてのコメントでもあるわけですよね?

ZUN:
 そうそう。どちらかと言うと音楽の人に向けてですけど、其れ以外ももちろん。

是空:
 ネットの世界っていろんな方式があるじゃないですか。

ZUN:
 そういうのはあんまり良くわかんないんだよ……(笑)

是空:
 わかんないのかーい!(笑)

ZUN:
 基本はOKなんだけど、おいおい(配信に関する)ガイドライン的なものは出します。

是空:
 僕企業側なんですけど、ガシャーッって乗っかっていいんですかね。

ZUN:
 だから、そういう場合だよね。悪くはないかもしんないけど、他のメーカーとかがどうやってやってるのかとかを見つつだね。

是空:
 まあ、普通の企業だったらZUNさんに許諾を得てからやるから、(企業における)普通どおりにやってよみたいな。

ZUN:
 許諾を得てからやる分には、多分もっと話は簡単です。

是空:
 同人サークルさんとかは、今までの同人誌とかのルールに沿って、無茶しないでね!ということですよね。

ZUN:
 一番問題があるとすれば、勝手に二次創作同士で、揉めることです。

是空:
 お、スタッフからカンペが……

「side酒:超ZUNビール+超東方LIVEステージ2021@ニコニコネット超会議2021」配信より

カンペ
 [虹龍洞のプレイをYoutubeでスパチャつけてOKですか?]

ZUN:
 スタッフが質問してきたね(笑)
 そういうのもOKにしていきたい。むしろ、(この発表を)虹龍洞にあわせたかったね。

是空:
 過去(配信を)やってた方がダメってわけではないですし……

ZUN:
 そうそう。今もプレイ配信動画はダメだと言ってるわけではないですけど、それによってお金が取れるっていうのは、昔はとれなかったので。今、お金を取れるシステムがあるんだったら、それは使ってもいいですよって感じかな。

是空:
 虹龍洞をやりながら、一枚づつ脱いでいくみたいなやつは……(笑)

ZUN:
 公序良俗に反するものはダメですよ(笑)
 結局そこはやっぱガイドラインに沿っているので、例えば……何となく分かるでしょ?貶すためにView数を取るとか、多分炎上してうまく行かないけど、僕の方でもNGにします。ちょっと昔にそういうのもアリましたよね、同人誌に火をつけて騒ぎを起こしたり……とか。そういうのはダメです。
 なんとなく、見てて嫌な気持ちになるもの、悪意のあるやり方でView数を稼ぐ、いわゆる「炎上系」みたいなのは、やめた方がいいです。

是空:
 みんなが楽しんで、みんなが喜んで、それに支援する、そういうようなお金のあり方だった来院じゃないの、みたいなことですね。

ZUN:
 っていう感じかな。他の二次創作、同人誌や音楽CDを出してた時と同じような流れにしたいですね。

(一部書き起こし、おわり)