東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2021/03/01

東方新作『東方虹龍洞』や例大祭カタログ発売、サンリオコラボカフェ、「Touhou Fan Game Jam」など、今週の東方ニュースまとめ

3月第1週 今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では、直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

整理&まとめていくことで、東方ファンの皆さまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

東方Project 第18弾『東方虹龍洞 〜 Unconnected Marketeers.』が発表。博麗神社例大祭で体験版頒布

2月27日、東方Project 第18弾『東方虹龍洞 〜 Unconnected Marketeers.』が発表されました。

虹の名が示すように、色彩鮮やかなタイトル画面となっている新作の東方Project。気になるストーリーは以下のようになっています。

「巷に不思議なカードが流通していた。そのカードには数多の人間、妖怪の秘密が込められている様だった。何故、誰が、どうやって……。全てが見当付かないまま、巫女は調査に出る。」

使用キャラは、博麗霊夢、霧雨魔理沙、十六夜咲夜、東風谷早苗の人間4名。彼女たちは「アビリティカード」と呼ばれるシステムを駆使して異変解決に乗り出すようです。

『東方虹龍洞』は3月21日開催の博麗神社例大祭で体験版を頒布、製品版は5月頒布を予定しているとのことです。

余談ですが、作品を重ねるごとに着実に伸びていることがネタにされる霊夢のお祓い棒ですが、今では霊夢の身長とほぼ同じ長さまで伸びています。気になった方は過去の作品と見比べてみましょう。

 

『第18回博麗神社例大祭』カタログが3月7日に発売開始

3月21日に静岡ツインメッセで開催される『第18回博麗神社例大祭』のカタログが、3月7日より各同人書店で発売されることが発表されました。

今回のカタログは従来の入場証としての役割を持たず任意購入制となっていますが、サークルチェックにカタログは欠かせません。例大祭参加者の方は支援の意味も込めて購入しておきましょう。

 

emo cafeにて「東方Project×サンリオキャラクターズ」コラボカフェが3月6日(土)~17日(水)にオープン

3月6日(土)~3月17日(水)の期間限定で、原宿のemo cafeにて「東方Project×サンリオキャラクターズ」コラボカフェがオープンします。

キュートなサンリオキャラクターズと東方キャラによるこちらのコラボレーション。昨年より発表されたグッズ展開に続き、今回はコラボカフェでの登場となります。

予約はすでに開始されていますので、気になる方は事前に予約しておきましょう。

「東方Project×サンリオキャラクターズ」コラボカフェ | emo cafe

 

海外の東方二次創作ゲーム制作イベント「Touhou Fan Game Jam 6」が開催。3日間で56点ものゲームが制作される。

2月5日~8日にかけて、海外の東方コミュニティによる二次創作ゲーム制作イベント「Touhou Fan Game Jam 6」が開催されました。

Game Jamとは短時間でゲームを制作するイベントを指します。「Touhou Fan Game Jam 6」では3日間の期間で56作ものゲームが制作されました。

これらのゲームは公式サイトからプレイも可能です。気になった作品があれば、ぜひ遊んでみてください。

Touhou Fan Game Jam 6

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/