ニュース
2019/11/12
unofficial

「(ZUNさんに会って)本当にビール飲んでいるなあと思いました」例大祭キッズイラストコンクール最優秀賞受賞者の小学生にインタビュー!

例大祭キッズイラストコンクール

 2019年10月6日「第六回博麗神社秋季例大祭」のイベントステージにて表彰式も行われた東方Projectのキッズイラストコンクール(中学生の部、小学生の部、ゆっくりの部)。

 前回につづいて、小学生の部で最優秀賞を受賞した、おもちさんにお話を伺うことができたので、そのインタビューをお届け!

イラスト部門(小学生の部)最優秀賞・おもちさん

学年:小学6年生
作品タイトル:紅白

――「東方Project」をどこで知りましたか?

おもち:
 YouTubeのゆっくり実況です。

――「東方Project」のどんなところが好きですか?

おもち:
 キャラクターと曲です。キャラクターの服とかよく思いつくなぁと思います。好きな曲はプレインエイジアと少女さとりと神々が恋した幻想郷です。

――一番好きなキャラクターは?

おもち:
 さとりです。サードアイのコードとか髪の毛とか好きです。

――キッズイラストコンテストはどこで知りましたか?

おもち:
 夏休みに、スマホでいろいろ調べてたらたまたま見つけました。

――小学生の部の最優秀賞を受賞しましたが、今のお気持ちをお聞かせください。

おもち:
 コンクールとかで賞を取ったのは初めてなのでうれしかったです。

――受賞したイラストを描く際、特にこだわったところは?

おもち:
 色鉛筆で塗るので、下書きのときの筆圧に気をつけました。

――イラストを描き始めたのはいつ頃からですか?

おもち:
 初めてイラストを描いたのは1年生のときで、東方のイラストを描いたのは確か5年生の時だと思います。

――ZUNさんに実際会ってみて、どう思いましたか?

おもち:
 本当にビール飲んでいるなあと思いました。

――最後に、例大祭にサークル参加してみたいと思いますか?

おもち:
 大人になったらしてみたいです。

 

 最近おもちさんが描いた東方イラストもいただいたので掲載させていただきます!

「タイトルは「さとり」で、テーマは「動きを出す」です。なるべくムラがないように塗ったのがポイントです」

 東方のイラストを描き始めて1年ちょっと、まだまだこれからが楽しみですね!

 

博麗神社うた祭
2019年11月16日(土)新宿ReNYにて開催
https://www.uta-matsuri.com/

 

第17回博麗神社例大祭
2020年3月22日(日)ツインメッセ静岡にて開催
https://reitaisai.com/rts17/

11月25日(月)までサークル参加申し込み受付中!