ニュース
2019/10/31
unofficial

「こんなにも沢山のキャラをデザインしたZUNさん本当にすごすぎます……」例大祭キッズイラストコンクール最優秀賞受賞者(中学生の部)綾月すぐれさんにインタビュー!

例大祭キッズイラストコンクール

 2019年10月6日「第六回博麗神社秋季例大祭」のイベントステージにて表彰式も行われた東方Projectのキッズイラストコンクール(中学生の部、小学生の部、ゆっくりの部)。今回、中学生の部で最優秀賞を受賞した綾月すぐれさんにお話を伺うことができたので、そのインタビューをお届けします!

 

イラスト部門(中学生の部)最優秀賞・綾月すぐれさん

学年:中学3年生
作品タイトル:準備はいい?

ーー「東方Project」をどこで知りましたか?

綾月すぐれ:
 YouTubeでいろいろなイラストメイキングを見ていた際、フランちゃんを描く動画を見て東方を知りました。

ーー一番好きなキャラクターは?

綾月すぐれ:
 フランドール・スカーレットです。最初に知ったキャラクターでもあり、私が東方にハマるきっかけにもなったキャラだからです。もちろん容姿やキャラクターの性格等も含めて一番好きです。

ーー東方Projectのどんなところが好きですか?

綾月すぐれ:
 キャラのデザインが特に好きです。ゲームの世界観やストーリーも素敵なのですが個性的な服装がやっぱりいいなぁと思います。こんなにも沢山のキャラをデザインしたZUNさん本当にすごすぎます…。

ーー今回のキッズイラストコンテストはどこで知りましたか?

綾月すぐれ:
 Twitterで知りました。

ーー最優秀賞を受賞してのお気持ちをお聞かせください。

綾月すぐれ:
 単純に嬉しい、という気持ちが大きいです。本当にありがとうございます!

ーー今回受賞したイラストを描く際、特にこだわったところはどこですか?

綾月すぐれ:
 服や髪のなびき方など躍動感を意識しました。今にも動き出しそうなイラストを目指して描きました。

ーーちなみに、イラストを描き始めたはいつ頃からですか?

綾月すぐれ:
 小学3、4年生頃から絵を描き始めました。昔は色鉛筆やコピックで絵を描いていたのですが小学5年生からペンタブレットを買ってもらい、パソコンで描くようになりました。

 

綾月さんが最近描いた東方のイラストはコチラ!

「りんごを持ったフランちゃんを描きたかったので、前に描いてあったラフを元に描きました。 フランちゃんの絵はリンゴの塗りを特にこだわりました。リアルになりすぎず、イラストっぽさをしっかり残すことを意識しました」
特にこれと言ったテーマなどはないのですが爽やかな絵を描きたいと思い描きました。黒のフリルの部分の色塗りに力を入れました。真っ黒にするのではなく青や水色を入れることで単調にならないように塗りました。

 

ーー残念ながら表彰式には参加できなったとのことですが、もしZUNさんに会えたら、どんなことを話したいですか? 

綾月すぐれ:
  一番デザインに難航したキャラは誰なのか聞いてみたいです。

ーー最後に「例大祭」にサークル参加してみたいと思いますか?

綾月すぐれ:
 もちろんです。最初にイベントに参加するのならやっぱり「例大祭」がいいなと考えています。

 

 中学生にしてこのクオリティ! 綾月すぐれさんのサークル参加を楽しみに待っていたいと思う。


■綾月すぐれさんのTwitterは
コチラ

 

博麗神社うた祭
2019年11月16日(土)新宿ReNYにて開催
https://www.uta-matsuri.com/

 

第17回博麗神社例大祭
2020年3月22日(日)ツインメッセ静岡にて開催
https://reitaisai.com/rts17/

11月25日(月)までサークル参加申し込み受付中!