ニュース
2020/10/27

『東方Project人妖名鑑 常世編』発売や風神録レーベルの元ネタ?など、今週の東方ニュースまとめ

10月第4週 今週の東方ニュースまとめ

 「今週の東方ニュースまとめ」では、直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

 整理&まとめていくことで、東方ファンのみなさまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

『東方Project人妖名鑑 常世編』が10月26日より発売開始!各書店では特典も

 2020年3月に第1弾「宵闇編」が発売された東方Project公式の設定・イラスト集『東方Project人妖名鑑』ですが、10月26日より第2弾「常世編」の発売が始まっています。

 宵闇編と同じく、唖采弦二さんの手掛けた色鮮やかな霊夢と魔理沙が表紙を飾ります。

 また、メロンブックスやとらのあななど一部書店では先着順で特典がつくようです。いずれもなくなり次第終了となりますので、ほしい方はお早めに!

 

東方の聖地は日本全国に!風神録レーベルの元ネタと佐渡島の小さな神社

 9月28日付けのニュースで「東方輝針城」6面背景の元ネタが発見されたことをお伝えしましたが、今回は「東方風神録」「東方神霊廟」の聖地についてです。

 風神録のCDレーベルには鳥居が描かれていますが、これが神奈川県鎌倉市にある神社、銭洗弁財天のそれにそっくりとのことです。

 言われてみると、確かに掘られている文字や吊られている紙垂が完全に一致しています。銭洗弁財天は鎌倉の中でも著名な観光地のひとつ。風神録は発売から13年が経過していますが、今こうして新たな発見がされることも、東方の魅力のひとつと言えるかもしれません。

 続いては日本海に浮かぶ離島、佐渡島の山中にある二ツ岩大明神の話題です。

 二ツ岩大明神はその名の通り、東方神霊廟に登場する二ッ岩マミゾウの元ネタ「団三郎狸」を祀る神社。新潟県が運営する佐渡情報発信アカウント「佐渡地域振興局」が、東方Projectゆかりの地として紹介しています。

 離島にあることに加えて、車でないと行きづらい場所にあるため一般的な知名度は高くありませんが、佐渡を訪れる東方ファンの間では定番のスポットとなっているこの神社。新潟県公認(?)ということで、現地を訪れる機会があればぜひ立ち寄ってみたいところです。

 

旧作と紅魔郷をつなぐ架け橋?「西方Project」年表が公開される

 2000年~2008年にかけて制作され、コミケなどで頒布されていた同人STG「西方Project」の年表が公開されました。

 「秋霜玉」「稀翁玉」「幡紫竜」の全3作が製作された本シリーズには、その名の通り東方Projectとの深い関わりがあります。

 製作サークルの「瞬殺サレ道?」は、大学時代にZUNさんが所属していた「Amusement Makers(旧サイトはこちら)」のメンバーが立ち上げたものです。「秋霜玉」「稀翁玉」ではZUNさんがBGMの作曲を担当しており、「二色蓮花蝶」など一部BGMは音楽CDの『蓬莱人形 ~ Dolls in Psuedo Paradise』をはじめとする東方Project作品にアレンジが収録されています。さらに、「秋霜玉」では霊夢・魔理沙が、「稀翁玉」には幽香がボスとしてゲスト出演しています。

 東方旧作最後の作品が1998年の「東方怪綺談」、Windows版初の作品が2002年の「東方紅魔郷」ですので、これら「西方Project」は旧作と紅魔郷をつなぐ架け橋と言えるのかもしれません。東方の歴史を物語る貴重な資料でした。

 

アクアマリンの霊夢フィギュアが発売延期に

 2020年10月発売予定となっていたアクアマリンのフィギュア「博麗霊夢 唖采弦二Ver.」の発売が延期になることが発表されました。

 開発と製造を行うはずだった株式会社アクアマリンは発売前の2020年8月に破産しており、会社からのアナウンスも途絶えていたため行く末が注目されていましたが、この度、アクアマリンの同業他社であるグッドスマイルカンパニーが開発を引き継いで発売することを発表しました。

グッドスマイルカンパニー 博麗霊夢 唖采弦二Ver.

 開発と生産が止まっていたため発売日は未定ですが、幻の商品となることはなくなったため、予約されていた方や購入予定だった方にとっては一安心といったところです。今後の動向はグッドスマイルカンパニーの公式サイトTwitterをチェックしておきましょう。

 

 東方我楽多叢誌ではみなさまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

 以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/