ニュース
2020/08/17

『東方酔蝶華』1巻と『死神はきょうも舟を漕ぐ』単行本 8/26発売・「東方名華祭14」が開催 など、今週の東方ニュースまとめ

8月第3週 今週の東方ニュースまとめ

 「今週の東方ニュースまとめ」では、直近1週間の東方Project、その2次創作にまつわる情報をお届けします。

 整理&まとめていくことで、東方ファンのみなさまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

『東方酔蝶華』1巻・『死神はきょうも舟を漕ぐ』8/26発売!店舗特典情報も登場

 水炊きさんが漫画を担当する東方Project公式コミック『東方酔蝶華 ~ロータスイーター達の酔醒』の第1巻と、あずまあやさんが東方外來韋編Webにて連載されていた東方二次創作漫画『死神はきょうも舟を漕ぐ』の単行本が、8/26(水)に発売となります。

 それに合わせて、各種書店での特典情報が公開されています。店舗特典、「どうしても欲しい!」という方は予約をお忘れなく!

メロンブックス限定版特典 描き下ろしビッグアクリルキーホルダー(メロンブックスホームページより)

 

「東方名華祭14」開催 約半年ぶりの大型東方イベント

 去る8/9(日)、東方オンリーイベント「東方名華祭14」が開催されました(会場:ポートメッセなごや)。

 参加サークル数が100を超える大型の東方イベントは、今年2月に都内で開催された「紅のひろば」以来、約半年ぶりです。
 マスクの着用や個人情報の登録が必須であったり、参加者やスペースの間隔をかなり広く取るなど、感染対策としてこれまでのイベントとは異なる対応が取られました。

 久々の大型イベントということもあり、参加者各々が即売会の空気を楽しんでいたようです。イベントのある日常が待ち遠しいですね…!

 ちなみに、次回の名華祭は2021年6月20日とのことです。今後の続報が気になる方は、ぜひ公式Twitterをフォローしておきましょう。

 

凋叶棕、過去作品のダウンロード販売開始

 人気の東方アレンジサークル「凋叶棕ティアオイエツォン」が、東方同人音楽流通を通して、過去作品のダウンロード販売を開始しました。

 現在はBoothのみ(https://touhou-music.booth.pm/)ですが、今後iTunesでも配信が開始されるとのこと。

 我楽多叢誌の音楽レビュー(https://touhougarakuta.com/music-review/200522a)でも言及があるように、“聴く同人誌”として人気の同サークル。

 主宰のRDさん曰く、海外のファンから要望が多く寄せられたため、配信をスタートすることにされたとのこと。
 ただし、歌詞ブックレットが付属しないなど、CD版とは異なる面も多くあるようです。気になる方は、ぜひ手に入れてチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

東方2次創作ゲーム「幻想郷萃夜祭」、8/21にStage2アップデート配信!

 現在Steamにて早期アクセス中の東方2次創作ゲーム「幻想郷萃夜祭」が、8/21にアップデート配信を行うとのアナウンスがありました。

 東方ステーションや東方我楽多叢誌でもたびたび取り上げている本作ですが、大型アップデートは昨年10月のリリース後初めてとなります。
 美しい背景やエフェクト、キャラクタードットへのこだわりは必見です。気になる内容は今年6月公開のPVのとおりで、霊烏路空やお燐が登場するStage2が実装されるとのこと。

 詳細はSteamページをチェック!

 

 

 東方我楽多叢誌ではみなさまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

 以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/