ニュース
2020/06/15

第十六回東方人気投票で妖夢が1位など、今週の東方ニュースまとめ

6月第2週、今週の東方ニュースまとめ

 「今週の東方ニュースまとめ」では、東方我楽多叢誌編集部が見つけた、直近1週間の東方Project、その2次創作にまつわる情報をお届けします。

 整理&まとめていくことで、東方ファンのみなさまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

東方Project人気投票の速報が発表。魂魄妖夢が1位に

https://toho-vote.info/

 以前のニュースまとめでも取り上げました、今年で第16回目となる東方Project人気投票。6月13日に投票が締め切られ、翌日14日に投票結果速報が公開されました。
 人妖部門の全体票数は34,573票と、昨年第15回人妖部門の23,883票から10000票以上も増加。人気投票は、今年もたくさんの東方ファンの注目を集めました。

 

 人妖部門では、第12回より4回連続のディフェンディングチャンピオン、博麗霊夢を抑えて、魂魄妖夢が1位を獲得。
 妖夢は5年前の8位より着々とその順位を伸ばし、昨年は3位に。今年はとうとう初の1位に輝きました。その快挙にTwitterでは「妖夢1位」というワードがトレンド入り。そんな
「妖夢1位」を祝福するたくさんのイラストがTwitterにアップされました。

 音楽部門では偶像に世界を委ねて 〜Idoratrize Worldが初登場4位という快挙。埴安神 袿姫も初登場36位と東方鬼形獣内でトップの位置付けとなりました。

 毎年の東方人気投票は、「秋サンド」「スカーレットサンド」など、投票結果を元にしたたくさんの二次創作が行われるのも、魅力の一つです。

 投票と一緒に行われたアンケート、コメント、および詳細な集計情報は、東方人気投票公式サイトにて後日公開予定とのことです。

 

 

『東方Project』×アニメイトカフェのメニューが公開

 前回のまとめでもご紹介しました、『東方Project』×アニメイトカフェで提供される、コラボメニューの内容が公開されました。

 作品の名前がついたデザートプレートや、楽曲の名前がついたドリンクメニューなどバラエティ豊かなものとなっています。一部メニューはテイクアウトすることもできるので、お家でも楽しめます。
 また、ドリンク、フードメニューを注文すると特典としてコースターがプレゼント。こちらは全24種となっています。さらに、キャンペーンとして全12種類のイラストカードの中から1枚をプレゼント。どちらも、
コンプリートを目指してみるのもいいかもしれません。

 『東方Project』×アニメイトカフェの開催期間は7/1~8/3まで。来店に予約が必要な日程もあります、詳しくは下記ツイートを御覧ください。

 

東方スペルバブル、追加楽曲パックに入れてほしい曲を募集

 Nintendo Switchで発売中のダウンロード専用ソフト「東方スペルバブル」の、追加DLによる楽曲パック販売が決定されました。

 現在、東方スペルバブル公式Twitterでは「東方スペルバブルで遊ぶと楽しそうな東方アレンジ曲」を募集中とのこと。「この曲をスペルバブルで遊びたい!」という人は是非、ハッシュタグ#東方スペルバブルで遊びたい曲 をつけてつぶやいてみるのはいかがでしょうか。

 

黒谷ヤマメオンリー 「東方明網祭とうほうめいもうさい」2021年6月12日(土)に実施

http://meimousai.info/

 3月の例大祭延期~中止以降、なかなか開催が難しい状況が続いている同人誌即売会。まだまだ先の見えない状況ではありますが、この先を見越して早くも来年の開催を計画している方々もおられます。

 黒谷ヤマメオンリー即売会「東方明網祭とうほうめいもうさい」が、来年、2021年の6月12日(土)に、東京都の綿商会館で開かれることが明らかになりました。同時併催として、リグル・ナイトバグオンリー即売会「東方蛍光祭4」も開かれます。サークル申込開始は9月9日からとのことです。

 

 

 東方我楽多叢誌ではみなさまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

 以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/