ニュース
2020/05/19

エア例大祭開催・#こいしの日 など、先週の東方ニュースまとめ

2020年4月5週目の東方ニュースまとめ

「先週の東方ニュースまとめ」では、東方我楽多叢誌編集部が見つけた、直近1週間の東方Project、その2次創作にまつわる情報をお届けします。
 整理&まとめていくことで、東方ファンのみなさまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

INDIE Live Expo 2020にZUNさん出演。

 INDIE Live Expo 2020に、ZUNさんが出演することが決定しました。Toby Foxさん他らとコメントで共演する形となるそうで、注目度が高まっています。

 INDIE Live Expoは、インディーゲームのための日本発の情報番組です。国際的なゲームイベントが、COVID-19の影響で中止を余儀なくされる中、世界中のインディーゲームユーザー・クリエイターに向けた「ライブ放送によるエキスポ」として開催されるイベントです。

あれほどあった国際的なゲームイベントは開催されなくなり、私たちは直接出会うことができなくなりました。
しかし、ゲームを通じた友情や熱狂が、今こそ必要であると私たちは信じます。

ここ極東の島国・日本から、世界中のインディゲームを愛する友人たちに向けたライブエキスポを開催します。
内容は、日本だけでなく世界のインディゲームを取り上げ、世界中の人々に新たな出会いを提供できる生放送番組を目指します。

ーINDIE Live Expo 2020開催宣言 公式サイトより

 

 Youtube、twitch、bilibili動画などの各ストリームサイトにて全世界配信され、当日は日本語、英語、中国語での同時放送が既に決定。まさにExpo(万博)の名にふさわしいイベントとなりそうです。

 ZUNさんと共に出演が発表された、ゲーム「UNDERTALE」の製作者、Tobyfox氏は東方Project、並びにZUNさんの熱烈な大ファンであることを公言しています。
 この二人が公の場で並ぶ、という歴史的な一枚が見られるかもしれません。

参考リンク:『UNDERTALE』トビー・フォックス×『東方』ZUN×Onion Games木村祥朗鼎談──自分が幸せでいられる道を進んだらこうなった──同人の魂、インディーの自由を大いに語る ー 電ファミニコゲーマー

 

アニサマに岸田教団&THE明星ロケッツの出演者が決定

 アニソン最大の祭典、「Animelo Summer Live 2020 -COLORS-」へ岸田教団&THE明星ロケッツが出演することが発表されました。

 岸田教団&THE明星ロケッツとしては初のアニサマとなり、10周年のアニバーサリーな年にぴったりのビッグニュースとなります。発表後はSNSで話題となり、ついにはトレンド入り。今回の出演に注目が萃まっている証拠となりました。

 Animelo Summer Liveには、東方サークルとしては過去に「miko(IOSYS, Alternative Ending)」「ビートまりお(COOL&CREATE) 」「nomico+Masayoshi Minoshima(Alstroemeria Records)」が参加したことも。岸田教団&THE明星ロケッツがどのようなアクトを見せてくれるのか、大注目です。

 

 

5月14日は「こいしの日」

 5月14日、語呂に合わせて「こいしの日」がSNSを中心に盛り上がりました。

 5月14日はこいしの日 ー ピクシブ百科事典

 「⑨月⑨日はチルノの日」「毎月7日はルーミアの日(そう”なのか”ー)」「10月4日は天子の日」などなど、東方Projectのキャラクターの名前や、まつわる事柄を元に当てはめられて、東方ファンたちが二次創作として作っている「東方キャラの記念日」の数は沢山。その中でも「5月14日はこいしの日」は、大きな知名度を誇ります。

 ツイッターで「#こいしの日」で検索すると、非常に沢山の古明地こいしのイラストが!イラストだけでなく、音楽arrangeやコスプレで「こいしの日」を盛り上げる人たちも。

 

こいしの日 ー ツイッター検索

 当日はツイッターでトレンド入りし、ピクシブには900を超えるイラストが投稿され、今までにない盛り上がりを見せました。

 

エア例大祭開催!メーカーグッズオンラインショップ「東方やおよろず商店」もオープン

 5月17日、エア例大祭が開催されました。

 当日は様々なwebイベントが開催され、リアルイベントに負けない盛り上がりを見せました。(催されたイベントについてはこちらの記事を御覧ください。)

#エア例大祭 応援!5月17日前後に開催される、Webで楽しめる東方関連のイベントを集めました

 また、エア例大祭の例大祭特別放送にて「東方やおよろず商店」という、博麗神社崇敬会が運営するオンラインショップ開設も発表されました。こちらは、「上海アリス幻樂団」の公認を受けて開設された、「東方Project」のメーカー(企業)グッズを販売する専用通信販売サイト(オンラインショップ)とのことです。

 

 

 東方我楽多叢誌ではみなさまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

 以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/