音楽評
2020/05/14

このサークルは埋もれてほしくない!2019年登場の新規サークル、注目の一枚『VERMILION』/#9th

東方アレンジCDレビュー

 みなさんこんにちは!

 まずは大半の人がこのサークルを知らないと思うので、下の動画を再生しながら読んでください。すごいから!

 

 

 

 今回オススメするサークルは『#9th』。知らない人が多くて不思議はありません。なぜなら、2019年の例大祭に初めて出た、新規サークルなのです。

 どんな大手サークルも、一番初めはほとんど知られていない、無名からのスタートです。しかし、作品のレベルの高さゆえにかつて、「幽閉サテライト」や「暁Records」の登場の際、その魅力を語り合った、一部のコアな東方アレンジリスナーや東方系DJたちが、「すごい新規サークルがきた」「#9thが数年後にくるかもしれない・・・」とざわついたり、東方系のクラブイベントで#9thの曲が流れたり、いわゆる”知る人ぞ知るサークル”と言えるかも知れません。

 このサークル、#9thの『VERMILION』のなにが凄いかというと、新規サークルとは思えないようなixa氏のキャッチーなメロ、そして音作りの高品質さ、周音れおな氏による抜群の安定感を誇るボーカル、しなやかな伸ばしの気持ちよさ

 それをさらに引き立たせる2つの工夫が、特に素晴らしいです。

 

『さみだれスターライト』

 1つは、CDの6曲目『さみだれスターライト』の曲作り。冒頭に置きました、ニコニコ動画のリンク先の曲す。霧雨魔理沙のテーマである「恋色マスタースパーク」のアレンジ。このCDの一押し曲でもあります。

 この曲で注目してほしいのは、2番のメロディの音が、1番のAメロ・Bメロの使い回しでない事。

 これは、曲を作っている人にとって、ある意味では手間を増やす内容であり、1番と同じフレーズ繰り返しでいいところを、わざわざ2番用に新しくAメロBメロのトラックを作り、間奏の後にさらにヴォーカルパートを差し込み、最後のサビで終わらせています。
 普通の曲構成では伝わらない!面白くない!と、試行錯誤を繰り返したであろう、作り手の想いと情熱を感じます。

 1番では、颯爽と身軽に駆け出し、まっすぐに飛び立つ魔理沙のようなイメージに仕上げていますが、
 2番のAメロでは、強敵が目の前に表れ、それでもゴリゴリと無理矢理突き進むような、メタル特有の重厚な音に。
 その後の2番Bメロでは、魔理沙が急に立ち止まり、後ろをふと振り返ったような、そんな静けさのある音に。そこからまた吹っ切れて、元気いっぱいなサビに戻る演出。これらは、通常の曲構成ではなかなかできない、独特な緩急を生み出し、数ある東方ポップス曲の中で、特別な個性と新鮮さを感じられるつくりと言えます。

 細部までのこだわりを貫き通すために、ひたすら丁寧なポップスの曲作りをしている事、それが#9thの強みだと思います。

 

『the game』

 もう1つの工夫は、4曲目の「月時計 ~ ルナ・ダイアル」アレンジの『the game』。この曲にみられるコーラスや掛け合いの使い方の、センスの良さです。

 冒頭を聞いていると、東方紅魔郷の十六夜咲夜のような、パーフェクトなメイドのイメージが浮かびます。テキパキと淡々とした早歩きしているテンポのような曲です。
 それが、急に時の止まった開放感と、安堵のある静かなパートに。メインヴォーカルの裏に、様々な声のコーラスを入れたり、間髪入れずに掛け合いを入れる事で、また別の空間から咲夜さんが表れてささやきかけてくるような演出。右側にいた咲夜さんが、時間を止めて一瞬で左側からパッと現れるような、独特の奇妙な空間作り。ヴォーカルが1人なのに、まるで複数人いるような歌い方の演じ分け、そしてその演出がとても良かったです。

 しかしながら、パッとあらわれた凄い新規サークルが、それっきり見かける事がなくなるのも、同人サークルではままある話。なので、気長に#9thさんの更なる活動を、見守りたい次第です。このレビューをみて興味を持った人はぜひ、一緒に推しましょう!

 

 読者のみなさんも、次のイベントの下調べをする時、いつも買っているサークルをチェックしておわり、というのは勿体ないかも知れません。

 ぜひこの機会に、「自分で見つけた」「まだ誰も知らないんじゃないか」と思えるような新規サークルを探して語り合いませんか?

 

【作品情報】

アルバム名:VERMILION
  https://vermilion-sharp9th.tumblr.com/

サークル名:#9th
  https://twitter.com/sharp_9th

サークルメンバー:
  ヴォーカル:周音れおな@_AMNRON_
  サウンドクリエイター:ixa
  イラスト:むみゅう@mumyu_cr
  作詞:azuki(Flick-Lyrics) @lizazuki
  作詞:seiji(Flick-Lyrics)@seiji_cr
  ギター:川渕龍成
  ギター:平茸@hiratake12
  ロゴ:レク@reku_AL