東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む

『週刊東方キャラクター』わかさぎ姫

二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多叢誌っぽい”キャラクター図鑑

現在、100を超えるほど存在する、東方Projectのキャラクターたち。それぞれにさまざまな設定や物語があり、多くのクリエイターが作り出した二次創作作品が存在します。

「東方」って、どこから触ればいい

「○○○○」ってどんなキャラ

東方を知りたい人から投げかけられる、東方にハマっている人であればあるほど答えるのが難しいこの質問。原作の設定はもちろんだけど、そこから広がるさまざまな作品や物語も伝えたい……! そんな「二次創作作品からキャラクターを語る」図鑑を作りたい! 

『週刊東方キャラクター』は、
二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多っぽい”キャラクター図鑑です。

今回取り上げるのは、わかさぎ姫です!

 

『週刊東方キャラクター』わかさぎ姫

わかさぎ姫は、東方Project第14弾『東方輝針城 ~ Double Dealing Character.』のボスキャラクターとして登場します。『水中だと力が増す程度の能力』を持っています。

霧の湖で暮らす人魚のわかさぎ姫。「草の根妖怪ネットワーク」の一員でもあり、同メンバーの今泉影狼と交友関係にあります。

わかさぎ姫のタグがついた記事

読者の皆さまから寄せられた、わかさぎ姫が登場する二次創作作品をご紹介します!

 

東方輝針城 After Extra/yuke

わかさぎ姫愛が良く伝わる。それと普通に面白そう(bun172830 さん)

 

東方若鷺姫 ~ Beautiful Mermaid./yuke

 

ローレライとマーメイド/いに(いにしえすたでい)

人魚と言えば歌、という事でミスティアとの熱い絡みと、わかさぎ姫のがんばりがとても良いお話です。(がるがる さん)

 

わかさぎ姫の夢/もや造(北国もやし製造所)

(空を飛びたいと願うわかさぎ姫に、良き理解者であり背中を押す影狼と心配性な蛮奇、技術者としてのロマンを追い求めるにとりに、姫と自分を重ね合わせて支援する魔理沙と、出演するキャラクター達が皆、魅力的に描かれている作品です。 さん)

 

真夏のわかさぎサービス/もこきよ(愛欲MOCK)

 

おはわか/もこきよ(愛欲MOCK)

 

石ころ姫にオオカミさんのご加護を!/浅木原忍(Rhythm Five)

小石を拾うわかさぎ姫/ドレイゴンヌ

 

オオカミさんのカフェテラス2/ウミガラス(海硝子屋)

https://booth.pm/ja/items/799021

わかさぎ姫ちゃんが頑張るのがすっごく可愛くて大好き!(がぎゃん さん)

 

オオカミだって赤ずきん/凡(RUMP)

わかさぎ姫と影狼ちゃんの仲良し度合いに激しい尊みを感じました!!!!!! わかさぎ姫含む草の根の魅力に気づける作品と思います!!(無色のアルコール さん)

 

魚心あればオオカミハート/凡(RUMP)

 

オオカミの秋にご用心!/凡(RUMP)

 

わかさぎ印のさしみちゃん/Innocent Key

わかさぎ姫の可愛く動き回る姿が見れる曲です! 表情も豊かで見ていて楽しい作品です!途中で見せるぶちギレ顔がおすすめです~(AYU さん)

 

わかさぎ姫/へもぐろびんA1C

 

わかさぎ姫ぇえぇぇえ/AJIA

 

オマケ本再録+描き卸し少し/たまはな

 

くさのねまんが⑤/たまはな

わかさぎ姫は平和の象徴!草の根妖怪ネットワークは今日も平和です(カメさん さん)

 

6月6日は赤蛮奇の日/イス

ロマンティカ・セレステ/銀木犀(ゆれる銀)

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1089380

まずは絵が最高に可愛い!わかチルという意外なコンビのからみが可愛い…そして微笑ましい..(ワカサギ王子 さん)

 

37・わんにゃんクリスマス/二ノ瀬泰徳

 

淡水の人魚姫は何想う/けも ちはる

 

くさのね/ニクムニ

妖怪たちの平穏な日常が描かれたMMD動画です。気楽なBGM、ヌルっとした動き、呑気な展開が混ざり合って心地いい雰囲気を感じる微笑ましい作品。他の出演キャラ達も全部好きだけどやっぱりわかさぎちゃんが一番可愛いなと思いますー!(満Lvたん さん)

 

人魚姫の車いす/くっくる(青空99航路)

星色涙のコンフェッティ/桔月伽耶(花夕星)

 

わかさぎ姫スリーブ/じょん犬(山猫神社)

こいのぼり/東天紅(鳥サブレ)

 

わかさぎ姫/カンパ

 

警部補わかさぎ姫/すてかせ

原典をリスペクトしつつ、東方らしさ全開の脚本が見事。(MKT さん)

 

草の根ファンタジー勇気を出して人魚姫/だんだん組

http://teamdang2.com/toho19.html

私がわかさぎ姫及び草の根妖怪ネットワークにハマったきっかけとなった作品です。声劇はマイナーなジャンル故、出来が良いのにあまり知られていなくて悲しいのでこれを機に布教したいです。中々に”姫”なわかさぎ姫や9重人格の赤蛮奇、アグレッシブな影狼と個性豊かな草の根のメンバーの活躍が魅力の作品です。声劇と言うちょっととっつきにくそうな形式ですが、音声だけでも情景がわかりやすく表現されており、声劇に興味が無かった人でも聞き入ってしまえます。幻想郷の妖怪とお伽噺の登場人物が同化する異変が発生し、わかさぎ姫が人魚姫と出会う話です わかさぎ姫と人魚姫だけでなく、今泉影狼や赤蛮奇といった所謂草の根妖怪ネットワークの面々も登場するので、わかさぎ姫と草の根メンバーの絆についての話が好きな方にもおすすめの作品です わかさぎ姫と言えば1面ボスという事で余り強いイメージがありませんが、この作品では結構強いわかさぎ姫が見られるのも面白い点だと思います(さみだれ さん)

 

わかさぎ姫の命を賭けた寿司ネタ100本勝負/あきみず

わかさぎ姫には申し訳ないけどこれしか思いつかんかった(やまけい さん)

 

『週刊東方キャラクター』では、皆さんから“キャラクターの印象的な二次創作作品”を募集しています。

記事を読んで「すでに公開済みのキャラクターでも、おすすめの二次創作作品を語りたい!」と思ったら、下記の投稿フォーム一覧からお送りください! 皆さまからの熱い投稿をお待ちしています!

『週刊東方キャラクター』投稿フォーム一覧

現在は、魂魄妖夢、飯綱丸龍の登場作品を募集中です。

魂魄妖夢

【投稿フォームはこちら】

飯綱丸龍

【投稿フォームはこちら】

次回は魂魄妖夢を紹介します。ぜひ、下記のフォームよりご投稿ください!

『週刊東方キャラクター』わかさぎ姫 おわり

おすすめ記事