東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む

第十九回博麗神社例大祭に参加した人に、戦利品の写真と感想を送ってもらいました その③

アツい感想もいっぱいです

 5月8日に開催された「第十九回博麗神社例大祭」には大勢の参加者が集まり、イベントが思うように開けなかった三年間のもやもやを吹き飛ばすような、まさに“ハレの日”となりました。

 例大祭に参加した皆さんが、なにをお目当てにして参加したのか、参加してみてどうだったのか、どんなふうに楽しんだのか……知りたい、教えて欲しい!

 ……と、いうことで募集した「例大祭戦利品写真&感想募集」。4日間の短い募集期間にも関わらず、なんと99件ものご投稿、200枚以上の戦利品写真をいただきました! ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

 たくさんの戦利品写真と例大祭の感想は、3日間に分けてお送りいたします。

 参加された方はぜひこの記事で当日を振り返りつつ、改めて例大祭の感想をツイートしてもらえたらうれしいです。今回は参加できなかった……という人は、この記事で気持ちを高めつつ、ぜひ『第二回博麗神社遊芸祭』(7月18日開催)や『第九回博麗神社秋季例大祭』(10月23日開催)に、足を運んでみてくださいね!

第十九回博麗神社例大祭に参加した人に、戦利品の写真と感想を送ってもらいました その①
第十九回博麗神社例大祭に参加した人に、戦利品の写真と感想を送ってもらいました その②

第十九回博麗神社例大祭に参加した人に、戦利品の写真を送ってもらいました その①

エレキング3代目 さん 

久々に例大祭参加しました楽しかったです。Liz triangle復活おめでとう!

 

カタフラ さん 

私が行く理由。推しを支援したいから。

推しががんばっているのに私ができることはなんだろう。例大祭で新作を現地でもらうことだと感じました。これからも無理しない範囲で参加していきたい。

 

ホジョー さん 

一般参加者もサークル参加者も閉会まで残っている人が多く、昨年よりも明らかに活気が戻ってきているのを感じました。

また数年ぶりに新刊を出すサークルさんや初めて本を出したというサークルさんも散見されましたので、ぜひ次につながるようもっと盛り上がっていってほしいです。

 

カラモス さん (初参加!)

各キャラへの愛が会場全体のあちこちから感じられてとても良かった

当初買う予定になかったサークルさんの作品に多く出会えた

 

小傘が好きなけみ さん (初参加!)

初めての例大祭でしたがサークルさんや、他の一般参加の方々がとても親切にしてくださり、初めての例大祭思う存分楽しむことが出来ました。また、目的の小傘ちゃんグッズをたくさん持ち帰ることが出来ました。

 

きげん さん 

別界隈に移動していたため実に7年振りの例大祭、同人誌即売会でした。7年前、お小遣いを貯めて好きだった作者の本、CDを買っていたヲタクも初任給を握って参加するくらいには時間が経っていました。しかしどれだけ時間が経っても、ここは原作が好き、二次創作が好き、そんな人たちしかいない唯一無二の空間でした。いつまでも東方と例大祭が続きますように。

 

セイロベアルビー さん 

しばらくは、小説には困らんだろう。

 

星クーガ さん 

普段は人混みや行列に並ぶのは大っっっ嫌いですが、このときばかりは例外。多くの東方好きの同志たちと同じ時間を過ごせたことをうれしく思います。最高の時間でした。

でも旧作関連の作品はもっと増えてほしいです。今後出番があるかわからないことを除けば怖いものではないから旧作に興味を持とう。

 

カスマ さん (初参加!)

めっちゃ楽しかったです!!!最高でした!!

6,7年くらい前からずっと例大祭に行きたいと思っていたので、今回の初参戦でようやく念願が叶いました!

会場の雰囲気を肌で感じることで改めて東方の人気の高さを実感でき、さらに東方のことが大好きになりました!

神主を生で見れたときが一番興奮しましたwww

また次の例大祭も参加するつもりなので楽しみにしています!

 

双葉使用 さん 

手持ちのお金も少なく、参加を見送りかけていたのですが参加してみればやはり楽しいですね。合同誌の方に拙作を載せて貰っているのですが、そちらを現地で手に取る瞬間の感動たるや乏しい手持ちでは足りなくなる程でした。…………語彙が足りないのですよ?

また、地理の都合上あまり向かえないイベントに頻繁に参加しては毎度新作を世に叩きつける推しのサークル様の作品はここでしか手に入らないのでね。毎回開幕直後に訪れては「ここからここまでください」と宣うので顔を覚えられていないか少し心配です。こういう考えは大体が杞憂なのでまあ大丈夫でしょう

今回の例大祭では中学生程の方を散見し、私が初参加したころをふと思い出しました。当時の中学生は私くらいのものだったので、待機列を陽射しに焼かれながらなんとも不思議な心持ちで過ごしておりました。

灰色の会場にごった返す人波を、あちこちのサークル様のポスターを目印に歩き回る時間は白熱とはまた違う高揚感があり、あっという間に時が過ぎてしまいました。終わってみれば帰りの食事代まで使い込んでしまって帰宅後は疲労困憊を通り越していましたが、結局懲りずに秋例も参加すると思います。不思議と後悔は無いものですからね。

長文失礼しました。

 

あらびき さん (初参加!)

今まで参加してみたかったもののなかなか最初の一歩が踏み出せず今回勇気を振り絞って初めて参加してみました。興味のあったサークルさんの作品を入手できたり、好きなキャラのコスプレをしている方を生で見れたりとまた参加してみたいと思えるほど楽しむことが出来ました!行けて良かったです!

 

ダリル さん 

会場内を歩いてるだけでも楽しかったです!

コスプレをしている方がすごくきれいでびっくりしました……!

 

カナンザフ(@kananzaf) さん (初参加!)

初めての参加でしたが、東方を好きな人で埋め尽くされた空間が幸せでした。

いつかは行ってみたいな、好きなサークルさんに直に面と向かって作品を手渡しで購入したいな、という夢が叶いました。

絶対必ずまた参加します!

 

T.K さん 

コロナ以前の賑わいが戻ってきていてとても楽しかったです。レイマリ本が豊作で大満足!

 

Mr.オリマ さん 

ZUNさんと例大祭開催記念日本酒「霊祭泉」

コロナ禍が始まって以来、一番盛況なイベントだと感じました。このまま盛り上がり続けてくれるとうれしいですね。

 

SKK さん 

初めての例大祭が20年の秋例だった為、自分にとっては初めての入替制や段階入場がない例大祭となりました。非常に参加者が多く、活気で溢れていて、大変楽しい一日を過ごせました。今年の秋例が待ち遠しいです。

 

TAMA さん (初参加!)

戦利品を毎日少しずつ楽しんでいます!

初めての例大祭でしたが、どのサークルさんも素晴らしい作品ばかりで、本当に楽しかったです!おかげさまで財布の紐が切れました〜

 

maxx さん 

久々の例大祭に現地参加出来てとても楽しかった。今度秋例大祭も参加したいですね。

 

莉灑-りせ さん (初参加!)

あまり詳しくなかったので、東方ステーションや、東方歌リレー、youtubeやTwitterを参考に気になったサークルの新譜を中心に購入しました。佛教vs道教元ネタ討論は歩いてて甚だしく目を惹かれて購入。秋例ではもっとお金を貯めて、カタログを熟読して参加したい!

初参加で、1時間前に既に着いたのに長蛇の後方だったことに驚いて並んでいると、おそらく同年代くらいの子が話しかけてくれました。聞くとその方は遠方にも関わらず高校生のときから例大祭に来ていて、東方著名人のサインもたくさん持つ筋金入りの東方ファン。普段できない東方トークが新鮮で楽しかったです。

会場ではデジウィの空音さん(推し)、東ステのかなまいさんに勇気を出して話しかけることに成功しました。やったぜ!

例大祭を終えた感想としては、東方の創作意欲を強く掻き立てられたので、最近は毎日絵を練習したりしてます。

反省として、次の例大祭はもっと早く行ってZUNさんブースに行きたい!

楽しかった!東方最高!!!

 

平野明 さん (初参加!)

暁Recordsさんの新曲を売り切れる前に買うことが出来て良かったです。しかし回り切ってないサークルさんや、早く行かなかったので森羅万象さんのCDが売り切れて買えなかった等後悔した点もあるので次参加するときはもっと成功出来るようにしたいです。また、ビートまりおさん、まろんさんを生で初めて見ただけでなくサイン貰えたのがとてもうれしかったです

 

KoCyan64 さん 

3年ぶりの東京春例! サークルとして参加しました。色々な方を交流出来て楽しかったです!

 

東方信州祭(予定) とおるさん🇺🇦サークルの売り子さん さん 

例大祭申し込み忘れ記念即売会っていう発想で近くで全部の作品を展示していたSpacelcetroが最強でした!

 

ゆきもふ さん 

どれも僕の推しのサークルの方々の逸品です!シンソウダイバーは前から持ってたものにサインしてもらいました。大好きなリズトラにサインも貰えて嬉しかった😭

先々月の新潟例大祭に参加したのが初めてでそれをきっかけに今回の春例も参加しました。

東京での例大祭に参加したのは今回が初めてでしたがサークル、ファン方々の熱気の量が半端なくただただ圧倒されっぱなしでした。色んな方々の東方愛をともに共有できた気持ちで本当に参加できて良かったです……!また秋例も行きたいと思います!

 

DSC_0069
DSC_0070
DSC_0071
DSC_0073
DSC_0074

キンザム斉藤 さん 

例大祭などに行くと色紙などの一点物系をついよく買ってしまいますw

 

りゅうの さん (初参加!)

ZUNさん、ビートまりおさん、かなまいさんに生で会うことができてとてもうれしかった~

チルノの同人誌をもっと買いたかった〜

最初例大祭に入ってすぐに迷子になってマジでドキドキしたw

 

J・J・剃人 さん 

3回目の例大祭参加で爆買いしました!戦利品アップします!!!!!

ZUNさんのサイン貰えなかったり回りきれないサークルさんがあったりで反省点は多いですが、今まで参加した中で一番エンジョイできた例大祭でした!次の秋例大祭が今から楽しみです!

 

エイト さん 

新しいにとりの作品に出会えた!!

 

AYU さん 

今回で例大祭は五回目の一般参加でしたが一番楽しい例大祭でした!タイミング合わなく新作が買えなかったところがあるのが悔しいところです。

サークル主の方々との話なども出来たので元気が貰えました!また次の例大祭も行きたいです..!

 

Anarchy さん (初参加!)

今回初めて例大祭に参加しました。前からずっと欲しかったA-OneさんやオーライフジャパンさんのCDを買うことができてとてもうれしかったです。当日は物すごい熱気で、本当にたくさんのエネルギーを貰いました。もっともっと例大祭が、東方が盛り上がっていって欲しいなと思います。

 

レースー さん 

今回の参加で2度目になりますが、とても人が多くて推しの人などのネットで関わった人との交流ができてとても楽しい時間だった

 

 

たんさま さん 

ZUNさんと例大祭開催記念日本酒「霊祭泉」

コロナ禍以降最大規模の東方Projectオンリーイベントとして盛り上がって良かったかと!

 

ポンスケ さん 

博麗神社例大祭に参加するのはこれで2回目でした。初めて参加したのは2021年3月21日にツインメッセ静岡で開催された例大祭です。

今回、友達と一緒に初めて東京の例大祭に参加しようと2ヶ月以上かけて準備していました。自分はコスプレ参加でしたので、衣装と化粧品を買って準備万端でした。

しかし、金曜日に突如友達から例大祭に行かないと連絡がありました。友達家族に緊急事態が起きてしまい、とても行けるような状況ではなくなってしまったのでした。

なので、今回もまたひとりで例大祭に参加することになってしまいました。(冒頭から長い……)

 

例大祭前日に東京入りして、大東方展などを巡って後ホテルで就寝しました。そして例大祭当日、乗る列車を確認し、いざ東京ビックサイトへ!

りんかい線に乗り、国際展示場駅で降りたとき思いました。

「人多くね!?」

静岡例大祭でも人の多さは感じましたが、今回は会場前からその何倍もの人がいました。

東京ビッグサイトに入り、コスプレ参加の列に並び、入場券の確認と検温をして、会場まで暫く待ちました。そしてコスプレの準備部屋に入り、準備を始めました。

 

……ここから買い物まで2時間以上かかりました。

カラコンが目に入らず、メイクも上手く出来ず、気づけば12:30になっており、完成度はひどいものでしたが、なんとか買い物に行けました。

 

会場をあらためて見て思ったのは、

「広ーーーーーーーい!!そんで人多ーーーーい!!」

ものすごい広さとものすごい参加者とサークルの方々。これが東京の例大祭なのか……と感じました。静岡で人の多さを感じた自分を殴ってやりたい気持ちでしたw

ひとまずあ〜るの〜とさんのところに行こう!と思って向かいました。あ〜るの〜とさんのらんてぃさんとは、ゲーム実況配信をいつも見ていたので、名前を名乗ればすぐに分かってくれました。

コスプレ姿をくれてとてもうれしかったです。椅子をお借りして摩多羅隠岐奈のモノマネをしたりしましたw

ただ、欲しかったものが全て売り切れてしまい、コスプレに時間かけすぎたと後悔しました……。結局なにも買えませんでしたが、楽しくお話もできました。

Twitterを見ると、上海アリス幻樂団の頒布も既に終わっており、がっくりと肩を落としてました(虹龍洞の製品版欲しかった……)

その後ぶらぶらと回り、かなまいさんのサークルにも行きました。霊夢図鑑とイラスト集を買って、少しお話もしました。コスプレも褒めてくださり、自分も東方ステーションいつも楽しんで見てます!と伝えました。

 

最後はcool&createと茶柱工房のサークルに行きました。

人が多すぎて、間違えてCDを買うだけだったのに、サイン列に入ってしまい、列整理のスタッフさんに迷惑かけてしまったなぁと反省しました。

ものすごい人数が並んでおり、すごいなぁと感じました。

このとき奥でまりおさんやまろんさん、ZUNさん、ヘルニアンさんもいて、レジェンド大集結で少し鳥肌が立ちましたw

その後帰宅しましたが、帰宅中もたくさんの人が電車で帰る姿を見て、「東方が好きな人は自分以外にもこんなにいるんだ。他の人に負けないくらいもっと好きになりたい。」と思いました。

 

次の例大祭、必ず自分もサークル参加しようと決めました。友達と一緒に好きなもの為に作って販売して、いろんな人とお話ししたいです。高望みかもしれませんが、もっと東方に深く混ざりたい、そう思わせる1日でした。

長文失礼しましたm(_ _)m

 

以上がご投稿いただいた写真と感想すべてになります! どの写真や感想からも、例大祭がほんとに楽しかったことが伝わってきました。お送りいただいたみなさま、本当にありがとうございました!

第十九回博麗神社例大祭に参加した人に、戦利品の写真と感想を送ってもらいました その③ おわり

おすすめ記事