東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む

第十九回博麗神社例大祭に参加した人に、戦利品の写真と感想を送ってもらいました その①

アツい感想もいっぱいです

 5月8日に開催された「第十九回博麗神社例大祭」には大勢の参加者が集まり、イベントが思うように開けなかった三年間のもやもやを吹き飛ばすような、まさに“ハレの日”となりました。

 例大祭に参加した皆さんが、なにをお目当てにして参加したのか、参加してみてどうだったのか、どんなふうに楽しんだのか……知りたい、教えて欲しい!

 ……と、いうことで募集した「例大祭戦利品写真&感想募集」。4日間の短い募集期間にも関わらず、なんと99件ものご投稿、200枚以上の戦利品写真をいただきました! ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

 たくさんの戦利品写真と例大祭の感想は、本日・明日・明後日と3日間に分けてお送りいたします。

 参加された方はぜひこの記事で当日を振り返りつつ、改めて例大祭の感想をツイートしてもらえたらうれしいです。今回は参加できなかった……という人は、この記事で気持ちを高めつつ、ぜひ『第二回博麗神社遊芸祭』(7月18日開催)や『第九回博麗神社秋季例大祭』(10月23日開催)に、足を運んでみてくださいね!

アンケート:例大祭へは初参加?

第十九回博麗神社例大祭に参加した人に、戦利品の写真を送ってもらいました その①

しろいぬ童子@自宅東方部 さん 

最初に行ってとてもとても並んだけど欲しかったリズトラのCDがみんな買えてとてもうれしかった!買った同人誌も今回は大ボリュームのものがふたつでかなり出費は出たけどこれから読んでいくのがとても楽しみです!

 

うに👁🎀🌂 さん (初参加!)

欲しいものが多すぎて目が回ってしまいました!

 

南無三 さん 

人生7回目の例大祭でした。

今回も魅力的な作品が多く、今現在も同人誌を読み耽てます←

今回は買い漏らしも殆どなく、非常に良い買い物ができました。

自分の好きなもので溢れてる空間ほど、素晴らしいものはないなぁ…………と思っております。

次回は秋例そして20回目の例大祭なので、次回も絶対参加します!

今回参加された皆様、本当にお疲れさまでした!!!

 

てぬーと さん 

並んでいるときもワクワクがとまらず、どこにいっても楽しめました!

 

鍵山 さん 

例大祭は今回が4回目の参加でした。最初に参加した例大祭は西展示棟で、東展示棟での例大祭は初めてだったので少し新鮮でした。

今回の目玉はLiz Triangleさん。僕はちょうど解散したときにリズトラさんを知ったので、なかなか会えなかったのですが、今回初めてお会いすることができ、サインも書いてもらえて満足です🥰

次の秋の例大祭も参加出来たらいいなと思います!

 

Sari さん 

今回の例大祭の盛り上がりを見て、「やっとかつての姿が戻ってきてるんだな」とひしひしと感じました。色んなサークルさんに気軽に話せる場所でもあるので、ぜひこれから参加される方は自分の思いをサークルさんにぶつけてみてください。大変喜ばれると思います。

​拍手で始まり拍手で終わる、あの賑やかな市場は今ここに。

 

北風とともにハル さん 

R18回避でトリミングしたため見切れたりしてます()一番の戦利品は自分のコスをイラストにしてくれた相互様です✨🙏✨

 

Y さん (初参加!)

初の参加ながら、とても楽しかったです!

また、撤収作業も楽しかったので、次回からはスタッフとして設営から携わりたいと思いました!

 

ていらる さん (初参加!)

例大祭初参加で不安もあったけど自分の好きなキャラである丁礼田舞を知るきっかけとなった六合ダイスケさんのサークルにお礼を言いに行く事が出来たり、花染らむさんのサークルで二童子のかわいいキーホルダーを買えたり、スケブをしてくれた他に東方ステーション新人ADのまがとろさんからサインを貰えたりして楽しかったです!またTwitterのフォロワーさんとも会場で関わる事が出来て本当に楽しかったです!

 

せいや さん 

写真に映っているアルバムは3枚ともSilver Forestのアルバムであり、上に置いてあるアルバムが例大祭19で初めて頒布されたアルバム「EXTRA BITTER VII」です。「EXTRA BITTER」シリーズは前回のイベントで登場した「VI」の「just away」というサークルオリジナルの曲で思い出があり、今回の例大祭で「VII」が出ると知ったとき絶対に手に入れるぞと決めていて例大祭19の当日に手に入れることができた時、手に取ることができて安心しました!

現地でSilver Forestの新譜を直接手にいれたとき、ボーカルさんのサイン入りCDが欲しいなっと思ってしまいました。なにかしらの事情で厳しいかもしれませんが次の例大祭で実現できたらボーカルさんのサイン入りCDを現地で直接売って欲しいです!

 

きーよ さん (初参加!)

モリモリあつしさんのCDが買えてよかったです

 

蜘蛛水 さん (初参加!)

初例大祭で初コスプレ参加、めちゃくちゃ疲れましたがめちゃくちゃ楽しかったのでまた行きたい!

 

@astrei4578 さん (初参加!)

今回、欲しかったCD、作品など無事に入手できたので嬉しいです。

今回初めて参加しました。欲しいものが買えれるかどうかまた、どんな感じなのかとても気になりましたが無事に手に入って安心しました。また、参加したいと思いました。

 

ましゅ~ さん 

あいさつ回り完遂できたので最高でした

 

ツギハギさん さん 

やったぜ!

静岡例大祭から参加して今回で3回目ですがとても活気に溢れていたのではないかと思います。

好きなサークルの方と触れ合えるのはとても良い物ですね

 

七宝 さん (初参加!)

初めての例大祭でした。

変なことしでかしちゃうのではと不安もありましたけど、問題なく楽しめました。

twitterで見ていた物が現実で見れた興奮と感動がありとても良かったです。

閉会後に薬味さらいさんのスペースでサークルのパネル貰えたのが最高の思い出になりました。

 

不知火提督@ちくわ部 さん 

今回の例大祭はコロナ後のイベントで人手が一番多かったように思います。人が多かった分買えなかったものもありましたが、その分非常に楽しかった!

 

たててくた さん 

ふもふも入手できたので優勝! 既刊の感想や推し曲言うのが楽しかった

 

鵺 さん 

第十八回の静岡例大祭から初めて参加して、第八回秋季例大祭、そして今回の第十九回例大祭で3回目の例大祭でした。これまでの2回の例大祭も楽しかったけど、今回は会場の人混みも熱気もすごくて、東方Projectが好きな同士がこんなにいっぱいいるという空気感だけでも幸せな空間でした! 個人としても、掘り出し物の作品を見つけたり、岸田教団の岸田さんとお話することができたりと、これまで以上に例大祭を楽しみ尽くせました!

 

ウエショウ さん 

大勢の同志たちに囲まれて一体感を感じれた

 

AmagiXXp さん (初参加!)

初めてでしたが、雰囲気がとてもよかったです!! あとサークルの人と直接会えるの最高です!!

 

白神ユアト さん (初参加!)

初めてでもとっても楽しかったです! 秋季例大祭も絶対参加します!

 

爽 さん 

例大祭に参加するのは2回目でしたが本当に楽しかったです! あの雰囲気はやはりあの場所でしか味わえないと肌で感じましたね!

秋例も楽しみです!

 

ネクムトンク さん 

何と言っても今回は、寉閃社さんで絵馬付き破魔矢を用意されていたので、御札・御朱印とともにいただきました。例大祭というハレの日に最も相応しい同人グッズと思いました。

他にもseasoningさんのマグカップやチャマダヒュッテさんの小銭入れなど普段使いが出来るグッズが欲しかったので購入しました。

 

尊王 さん 

多くのスタッフ、サークル、企業、一般の参加者と会場にて出会い、交流を行い、作品を入手すると言う最高の時間を過ごす事が出来て幸せでした。秋に再びビッグサイトにて開催されるときに多くの参加者とともに過ごしたいと思いました。

 

みぃる さん (初参加!)

東方を好きになってから、ずっと行きたいと思っていたこのイベントに参加することができました。年齢や性別関係なく、東方が好きという共通点を持った人々がこの場所に集い、時間を共有するできてうれしかったです。

 

鷲文わしぶみストーラ さん (初参加!)

初めての例大祭で、いつも見る現地中継の生放送の迫力以上のエネルギーを身をもって経験しました。

目の前に普段動画や放送で出ていらっしゃる有名な方々に出会える喜び、会場で手に入れられる同人誌やCDなどの特別感、コスプレイヤーの方々と実際に会える貴重さ・・・さまざまな体験をすることができました!

今回はサークルスペースをほとんど見ていたので、次回参加するときは企業スペースや原作試遊コーナーなど、他のスペースも回ってみたいです!

 

千華種虎 さん 

例大祭は何度か参加しましたが、今回初めてZUNさんと直接話すことができました。以前ダンマク祭新春SPの生放送で自分の絵馬が取り上げられたこと、そしてその夢が叶ったことを伝えることができて良かったです。例大祭参加できてよかった。

 

百式改 さん 

例大祭は毎年参加してますが、今回は2018年以来のビッグサイト東ホールという事で懐かしい気持ちと新鮮な気持ちが入り混じった非常に楽しいイベントでした。とても楽しかったです!

 

ナチュラル@ンゴォマン さん 

久しぶりの例大祭参加でとっても楽しかったです! 推しのサークルの作品に会えたことはもちろん、まだ見たことのないサークルの面白そうな作品に出会えたことがうれしくて、例大祭の楽しさを久しぶりに味わえました! またこの楽しい時間を過ごせるよう、これからも例大祭が続くことを祈っています。例大祭大好きです!

 

かへぴら さん (初参加!)

つい財布の紐が緩んで、ベッドに収まりきらない位たくさんの同人誌を買っちゃったけどどれも素晴らしくて、特にひそなさんのももめぐ本が最高でした! あと東方電幻景のノーマルを初見クリア出来てうれしかった! 初参加だけどとても楽しかったのでまた次回も行きたいです!

 

ソア さん 

ビッグサイトでの開催の例大祭は初参加だったのですが、やはり熱量がすごかったです! 気になっていたサークルさんも全てまわれて、普段Twitterなどで話しているフォロワーさんともエンカできてとても楽しいイベントでした!!

 

NKR さん 

久しぶりのフル例大祭!! 実家のような安心感!!

自分も子連れ参加でしたが、小中学生くらいの親子さんが多くてすごく感慨深かったです。これからも東方projectという作品がたくさんの人に愛されますように!

 

(ページの表示限界もあるので)本日はここまで! 5月14日、15日と続けて戦利品写真&感想まとめ記事を掲載いたします。

 

第十九回博麗神社例大祭に参加した人に、戦利品の写真と感想を送ってもらいました その① おわり