東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む

第十九回博麗神社例大祭に参加した人に、戦利品の写真と感想を送ってもらいました その②

アツい感想もいっぱいです

 5月8日に開催された「第十九回博麗神社例大祭」には大勢の参加者が集まり、イベントが思うように開けなかった三年間のもやもやを吹き飛ばすような、まさに“ハレの日”となりました。

 例大祭に参加した皆さんが、なにをお目当てにして参加したのか、参加してみてどうだったのか、どんなふうに楽しんだのか……知りたい、教えて欲しい!

 ……と、いうことで募集した「例大祭戦利品写真&感想募集」。4日間の短い募集期間にも関わらず、なんと99件ものご投稿、200枚以上の戦利品写真をいただきました! ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

 たくさんの戦利品写真と例大祭の感想は、3日間に分けてお送りいたします。

 参加された方はぜひこの記事で当日を振り返りつつ、改めて例大祭の感想をツイートしてもらえたらうれしいです。今回は参加できなかった……という人は、この記事で気持ちを高めつつ、ぜひ『第二回博麗神社遊芸祭』(7月18日開催)や『第九回博麗神社秋季例大祭』(10月23日開催)に、足を運んでみてくださいね!

その①はこちら
第十九回博麗神社例大祭に参加した人に、戦利品の写真と感想を送ってもらいました その①

アンケート:何歳が多い?

第十九回博麗神社例大祭に参加した人に、戦利品の写真を送ってもらいました その①

山田玲 さん 

今回の例大祭19はサークルとしての初参加でした。右も左も分からずあたふたしながら設営をし、お隣のサークルさんとご挨拶。そして憧れの新刊の交換。また開場してから本を手に取ってくださる方々に感動したり、憧れの神作家様のところへご挨拶に行き、畏れ多くも新刊を交換していただけたりしてとてもうれしかったです。同時にサークル参加されている方々の大変さもよくわかって、大変勉強になりました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

サークル「東方山田店」山田玲

 

絵空事加奈 さん 

6年前のちょうどこの時期、私は始めて例大祭に行きました。人々の熱気や魂をこめられた作品の数々と、人生初の目まぐるしく、それでいて宙に舞うような体験をしました。しかし無念も残りました。その1つが音楽です。東方を知り、最初はただ楽しむだけでしたが、例大祭に行くことを決意させたまでにのめりこんだのは東方アレンジがきっかけでした。ですが年齢の低さゆえ使えるお金は少なく、それも無計画だったせいで全て本を買うのに使ってしまいました。後悔からか東方のコンテンツを十全に楽しめなくなり、東方からは離れていました。最近東方が公の場に出ることが増え、それをきっかけとして私はまた東方の作品に触れました。特にサブスクリプションサービスで東方の曲を聞けると目にしてからは通学路で毎日のようにイヤホンをつけました。前は限られたものしか聞けなかったので東方アレンジの世界の広さを知り驚きました。そんな中で例大祭が開催されると聞き、ぜひ行きたいと思いましたが多忙の身であることから行くことはためらわれました。それでも思いはつのり例大祭の数日前になってチケットを購入しました。会場のホールの広さ、ずらりと並んだ作品群は前に来たときと同じでした。今回は前回の無念を取り戻すように、CDをたくさん手に入れました。知らない音楽に出会いたかったので、欲しいと思っていたものを買ったらその後はご縁にまかせて会場を歩き回りました。今回の例大祭で心残りが無いわけではありませんが、それでも前回残念だったことは一通り晴らせました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

 

一海 さん 

TPとDsの狭間様で購入した妹紅の原画と、ピカットアニメ様の3000円くじで当たった妖夢が素晴らしすぎて、帰宅直後から家宝にしてます。

次回の春例は年齢的に前日設営に参加出来るので、もう少し体力をつけてから臨みたいと思います!!

 

HELL さん (初参加!)

ZUNさんとかまりおさんとかが本当に存在してたんだーってなってました。ZUNさんとの2ショットの列に並んでたら私の1つ前までで打ち切られてしまったのだけはとても残念ですが、まあそれはそれでひとつの思い出ということで。

めっちゃ楽しかったです!!

 

tenpul7293 さん (初参加!)

lily-anさんとお話しできて、色紙渡せたの本当夢みたいでした…………超大人買いした笑

EINとヨツハと夢唄とCOLOR買えたのうれしかったです!EINは冥闇マレティック、COLORは灰色が大好きでずっと欲しかった。灰色はLiz Triangleさんにハマるきっかけの曲なので思いれ深いです。夢唄、ヨツハは名前しか知らなかったけどとてもおしゃれで買ってよかったです!新譜もめちゃくちゃ最高でした!会場限定CDも貰えて、本当に行ってよかったです!

 

豪徳寺マイク さん 

ふもふもぬいぐるみを2時間の闘いの末、なんとか購入できました。紫苑ちゃん、女苑ちゃん、天人様の並びが可愛すぎて悶絶してます。東深見高校に入学出来たのもうれしいです。これで僕も晴れて宇佐見さんの同級生として淡い恋心を抱く事が出来るってもんです。ホントに今回は大盛況で過去一楽しかったです!開催、ありがとうございます。とっても、うれしいです。

 

歴史大好き早苗さん さん 

凋叶棕の新譜を買えて本当に良かった

 

生きた屍 さん 

どうしても買いたい新譜が買えたのが良かったですし、サークルで参加しているFFさん数人に会えたのも良かったです。また、会ってきたすごい人たちに片っ端から(東方ステーションのRTキャンペーンの)Tシャツにサインを貰っていってるんですが、私が帰りの電車に乗った直後にSOUND HOLICさんがサイン受付を始めてしまい…………。

どうしても諦めきれずに新木場辺りからビックサイトまで戻り再入場して、サインを貰いに行くと「新木場から戻ってきたんだって!」「本当!?すごい!」と驚いてもくれました。それもうれしかったです。

疲れもしましたがとにかく楽しかったです。例大祭から1日、2日経った今でも筋肉痛がひどいですが次の例大祭の為に乗り越えて、体を鍛えようと思います…………!

 

海蘊 さん (初参加!)

初めて参加したのですが、大・東方展行ってから会場に来た事もあり、もともと買いに行こうと思ってたサークルさんの作品が売り切れてたり、会場でこのサークルさんの絵好きだなーと思って作品を買いに行ったり知り合いのサークルさんに会いに行ったりですごく楽しかったです!これからもこういったイベントには参加しようと思いました

 

霜月レイ さん 

大金がすぐに溶ける、楽しい市場だった

 

akarin0921 さん (初参加!)

例大祭は初参加だったのですが、色々な人と会えてたり、お目当てのサークルさんの新譜を買えてよかったし、めちゃくちゃ楽しかったです!!

なにより、初めて生のZUNさんを見ることができて感激でした……。

 

IWOLI@自宅東方部 さん 

かなまいさんお久しぶりでした!

コロナ前の例大祭を知らないのもあって驚異的な盛り上がりに飲まれそうになりながら周ってきました。

驚異的なCD率ですが満足です。

 

まっちゃん さん 

「縁」を感じました

 

iA さん (初参加!)

戦利品!たくさん買えました!これからの競技生活頑張れます!(陸上競技やってる人)

デジウィの新譜を購入し、katsuさんに声を掛けてもらえて泣きそうになりましたw

 

粗品じゃないよ聖矢だよ さん 

久々の即売会で推しサークルさんとお話ができてとても楽しかったし、帰宅してからCDを読み込んで最初から最後まで聴く感じも久々でした!CDを聴きながら、改めて例大祭に行ってきたんだなぁと感じました!

 

±400 さん 

普段はVtuberとしてバーチャルの世界に生きていますが、今回は……なんかこう……不思議な力で例大祭に一般参加させていただきました!

東方アレンジ楽曲が好きで、昔から例大祭で色々なサークルさんのCDを買っていたのですが、最近は流行り病の影響で例大祭に参加できず……。

その分、今回の例大祭では色々なサークルさんのCDを旧譜も含め買わせていただきました!

しばらくの間、公式販売の日本酒を飲みながら音楽に聞き惚れる日々を過ごしたいと思います!

 

蒼空湖 さん 

とても楽しかったです♪

 

ジャケット さん 

こういう時代ですから、ちゃんと楽しめるのかどうか、一抹の不安を抱えながら参戦した今回の例大祭でしたが、むしろその反動なのでしょうか?今まで以上に場の熱気を強く感じ、楽しめたような気がします。サークルスペースから歩いている人を観察しておりますと、性別、年齢、人種を問わず、さまざまな人が東方Projectという一点に集結することに一種の感慨を覚えますとともに、改めての東方のファン層の幅広さを実感しました。これからも末長く続いていって欲しいですね。

 

らぃむ🍎🗡️ さん 

例大祭で色々な方々の作品や人のあたたかさや優しさに触れられながら、大好きなサークル様のCDを手に取ることが出来て幸せいっぱいです。

この空間と時間と雰囲気が大好き!!

ありがとうございます。

 

ガトレー さん 

めちゃくちゃ重かったです・・・

公式は最後に向かったのでお酒買えるかでひやひやでした

 

サク_ウマ さん 

純粋にどこもかしこも大盛況で驚きました。ようやくコロナ前の雰囲気に戻りつつあるのかなと思います。これからまだまだ盛り上がっていきたいですね!

 

tera さん 

購入枚数的にコロナ禍以前に戻りつつあると感じました。

今回はコロナ禍でも参加していたサークルに加え、数年振りに参加したサークルもいて、あっ、このサークル懐かしいという気持ちになれました。

ちなみに戦利品写真には直近のイベントで先行頒布されたCDと通販で注文したCDは、映っていません。

 

砕氷 さん 

サークル参加でしたが、CDや同人誌を購入している内に1時間半近く経ってしまっていました。お陰でスペースに戻った時に売り子の方にこってり絞られました。楽しかったです。

 

ぽろぽ さん 

東方ロキノンアレンジのオタクとして今回は豊作で捗りました

 

さくみょん さん 

手に入らなかったものもありましたが、名刺を貰えたので次回こそは手に入れたいと思います。

また、いろんな参加者の方とお話できたので楽しかったです!

 

ルカ さん (初参加!)

まず参加できたことがうれしかったです!そして、画面越しでしか見たことなかったZUNさんやビートまりおさんなどの有名人を、生で見た時は心臓がバクバクしました。また、ZUNさんからサインがいただけたこと、お話出来たこと、名前(本名)の意味に触れていただいた事が最もうれしかったです!ほかにも、たくさんの東方ファンの方と会場でお話ししました。皆さん気さくで良い人ばかりで、お話していてとても楽しかったです。例大祭に参加したことで、改めて東方っていいな〜と実感しました。

 

かんきつ さん 

目に見えて人の多い即売会は久しぶりでした、楽しかったー

 

さ。 さん (初参加!)

目当ての物は大抵買えたので良かった……。

 

ゆきあき さん 

ひさしぶりの例大祭で調子に乗って買いすぎてしまい、107冊の戦利品の重さは15キロを超えていました。

京都までの帰り道、重いカバンを持って帰るのはすごく大変!でもこの重いカバンの中身は大切な宝物だからがんばって持って帰りました。

例大祭ありがとう

 

ふまる さん 

イベントの活気も戻りつつあり、非常に楽しかったです!私もまだまだ若いですが、それよりも若い子が多い様に感じ、東方projectというコンテンツの大きさを改めて感じました。また、海外からいらした方も多いようで、世界に広がる東方はどこまでこの先行くのでしょうか?笑

秘封本、会場で出会ったもの、叡智な本、色々なものを買えて非常に満足しています。また、超東方LIVEステージの現地での感想を音サーの方々に直接伝えられたのでうれしい限りです。一部のサークルさんにはサインまでお忙しい中いただいてしまって感謝です;;

今年も東方が来る!ということで、例大祭お疲れ様でした!!!!ps.金澤まいさんの霊夢本めっちゃかわいいのでめっちゃいいです!(語彙力

自家発電所、35.8C°、干物屋、パンツ足裏研究所(敬称略)は特におすすめしたいサークル様です。

待機列に並んだ際は、青海で採られた番号順の方が私は並びやすいように感じました。

 

那珂不撓 さん 

昔から同人イベントでお世話になっている人に2年半ぶりに会えたのと,東方ダンマクカグラの譜面製作者のひとりに会えたのがうれしかった!

 

いっとく さん 

戦利品といいますか、参加企業様に撮影していただきました。

戦利写真?

色々大変な世の中ではありますが、業務中に会場内を巡回した際、

来場している、一般の方、サークルの方、企業の方、コスプレイヤーの方の熱気と熱意をすごく感じました。

スタッフとして例大祭に参加させていただいておりますが、今後も、この先もこの様な場の維持に協力できればと考えております。

今後もご協力よろしくお願いいたします。

 

ゆのまる さん (初参加!)

遅まきながら東方にハマって半年。「せっかくだからあの例大祭に行ってみたい!」と思い立ち、東方歴15年の夫に付き添いを頼んで参加させていただきました。

クリエイターと触れ合えるイベントに参加したことはあるのでなんとなくのイメージはあったものの、そこにいるのは普段画面越しに崇めている絵師さんや音サークルさんたち…………。入場してすぐの場所にゼッケン屋さんがいたのもあって、緊張はマックスでした。

それでもサークル主さんは本当に優しい方ばかりで、あわあわする私にドン引きするようなこともなく、「いつも聴いて(見て)ます!これからもがんばってください!」という思いをしっかりと伝えることができてとてもよかったです。「にわかなんですけど…………」と恐縮していると、「そんなそんな!」と仰ってくれる方ばかりで、「東方沼あったけぇ…………」と再認識しました。

お気に入りは、会場で一目惚れした上海人形ちゃんのピンバッジ。キャラクターをかたどったデザインはどれも可愛らしく、お財布と相談した結果ひとつに絞るのに本当に悩みました。こうした新たな出会いがあるのは、やはり自分の足で巡る対面のイベントならではですね。

常に興奮しっぱなしの例大祭でしたが、一番驚いたのはその辺りを歩くZUNさんとすれ違った時でしょうか。

上海アリス幻樂団のスペースは大盛況でとても並べなかったため、遠くから拝ませていただきました。

夫の協力もあってお目当ての品はすべて購入でき、持参したトートバッグはパンパン。今、その一つひとつをじっくり堪能させていただいております。

初めての一般参加ということで不安な点も多かったのですが、カタログを入手してからサークルチェックをしたり告知ツイートを探したりと、当日だけではなくその前後も含めて非常に楽しませていただきました。こうしてイベントが開催できるようになったことをうれしく思います。

運営に携わった方々、本当にお疲れ様でした。ぜひまた参加したいと思います!

 

(またまたページの表示限界もあるので)本日はここまで! 明日はラストスパート、残りの戦利品写真&感想を掲載いたします。

 

第十九回博麗神社例大祭に参加した人に、戦利品の写真と感想を送ってもらいました その② おわり