東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
東方我楽多叢誌とは
2021/05/28

東方我楽多叢誌読者アンケート、だいたい全部に主宰が全レスします ~やってほしい企画編

東方我楽多叢誌読者アンケートに全レスします

2021年中のサイトリニューアルに向けて計画を進めております、東方我楽多叢誌。

それに先立ち、昨年11月に実施しました「東方我楽多叢誌Webサイトについてのアンケート」には、読者の皆さまから大変たくさんのご要望、応援のお言葉、叱咤激励をいただきました。いただきました回答数はなんと300件以上。アンケートにご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

 

今回は、アンケートの「東方について知りたい情報はありますか。また、やってほしい企画はありますか」という項目に寄せられた内容に、主宰ができる限り全レスいたします! 皆さまの貴重なご意見を反映できるよう、今後もメディア運営に邁進してまいります。

前回のアンケートはこちら

沢山のご意見・ご要望、ありがとうございました!東方我楽多叢誌読者アンケートだいたい全部に、主宰が全レスします

 

東方について知りたい情報はありますか。また、やってほしい企画はありますか

【原作・元ネタ・ZUNさん関係】

・神主からの一次情報。

なるべく折に触れて、ZUNさんに聞いてきます!

 

・東方考察や次回作予想など、東方について学問的に(?)色々考えたり意見したり予想したりできる企画があると面白い。できれば元ネタWikiみたいに読者が自分の考えを自由に発表&反映できるシステムだとなお良い。(ゆるい学会的な)

やりたいです!やりたいので、ぜひ載せたい自説みたいなものがあれば、ぜひ我楽多叢誌のメールフォームにご投稿下さい。編集部みんなで見て、検討いたします。

<メールフォームはこちら>

 

・ゲーム、書籍、CDなど、東方公式が発する情報

・東方公式情報、神主関連の情報、東方の考察(企画)

東方よもやまニュースをひとまず見てみてください!

<東方よもやまニュース>

 

・東方キャラのスペカや能力、曲など一人ずつ紹介していくコーナーをやってほしいです!

これめっちゃいいですね!キャラクター一人一人にフォーカスするのは「週間東方キャラクター」という企画を準備中です。

<【ユーザー投稿企画】「週刊東方キャラクター」橙、鈴仙・優曇華院・イナバ、高麗野あうんのことが好きになる、東方作品をおしえて!読者オススメの二次創作作品を募集>

 

 

・コンプエースに酔蝶華の特典の付く号が知りたい

こちらはコンプエースさんのサイトTwitterをご覧ください!

 

・東方旧作の記事

・旧作特集

旧作は是非触れてみたいですが、なかなか入手が難しいですね……

 

・元ネタになった作品を調べる企画

・元ネタになっているであろう人物、物語等の紹介

・正直自分以外の需要が分からないが、原作STGのステージ背景特集とかやって欲しい。

・原作ネタについて

・原作について

めちゃくちゃやりたいですね!元ネタ、素材分析などの情報をお寄せください!<メールフォームはこちら>

ちなみに東方ステーションでは、「宗教・民俗学特集」というのをやりました。

<東方ステーション #25 宗教・民俗学特集>

 

・原作の攻略記事

・東方原作を初心者に教えたり攻略テクニックなど原作を広める企画

いま、「東方の遊び方」を更に掘り下げた、「Steamでの東方の買い方・遊び方」「Easyから始めよう!原作攻略のすすめ(仮)」という記事を、頑張って作っています! 公開までお楽しみに!

 

・原作のストーリーの解説など

・儚月抄と綿月姉妹関連が不明なこと多いので色々聞きたいです

東方よもやまニュースの、各原作作品紹介ページを是非御覧ください!

特に難しい紺珠伝に関しては、こちらのスライドなんていかがでしょうか……?

<稀神サグメの本当の目的は何だったのか?“月の都の遺産”について考察する 「月の民の東方紺珠伝 The Mystery of “Legacy of Lunatic Kingdom.”」>

 

・ZUNが直接関わっている事についての情報が欲しい。

折に触れてひとこと貰いに行こうと思いますが、公式情報はよもやまニュースをどうぞ!

 

・原曲談義をして欲しいです。

われこそは原曲について語りたいマン、めっちゃ探しています! Twitterなどでこっそりおしえてください。

 

・原作の設定についてしっかりとした情報を元に考察し話し合う様なコアな記事も読んでみたい(例:キャラの年齢,身長の推測 本当に椛に犬耳はあるのか?など)

・スペルカード考察企画(弾幕・ネーミング・元ネタ等)

考察系の記事、みなさんに需要があるみたいですね!

 

・公式情報(上海アリス、黄昏フロ関連)をいち早く発信してほしい
 同人誌レビューの回は良かったのでもっとやってほしい
 絶版した同人誌のweb再録を集めた書庫的なページがあれば嬉しい(pixivでいう【同人再録】タグのような)

これはやりたいです。「復刊ドットコム」みたいに、絶版同人誌を復活させてほしいみたいな企画、とてもやりたいです。

 

・元ネタや聖地についてもっと知りたい

聖地巡礼記事、東葉さんに定期連載をしていただいております!こちらをぜひご覧ください!

<東葉旅人の聖地巡礼手引き>

 

・公式小説「東方香霖堂」の連載など、ZUNさんの新作をもっとリリースしてもらいたい

東方外來韋編の担当編集さんを応援しておきます!

 

・剛欲同盟について、剛欲異聞の特集を組んでほしいです。

東方剛欲異聞が出たらやりたいと思っています! 剛欲同盟について、まだ見ぬ饕餮に関する記事を既に出させていただきました。

<【全2回】イマジナリー饕餮という遊び>

・東方香霖堂

・東方香霖堂(新シリーズ)のWEB掲載

東方外來韋編を御覧ください!新シリーズの希望もそちらに!

<東方我楽多叢誌とのコラボ企画も!『東方外來韋編 Strange Creators of Outer World. 2021 Spring!』2021年3月31日発売>

・これまでの公式コミカライズ作家へのインタビュー、もしくは作家間の対談企画。

とてもやりたいですね!オファーしていきます!

キャラクター、ということに絞った「キャラクター座談会」は、今後も継続していきます!

<【全3回】東方キャラクター座談会:上白沢慧音>

・妖怪・妖精などの生態

これは、という書き手がいたらご紹介ください!

 

・原作や書籍等の時系列

こんなサイトがあるみたいです!

<東方25周年サイト>
https://touhou-x.jp/history/

 

・原作特集

東方ステーションでやりました!

 

・東方香霖堂をこちらで連載してほしい。外來韋編だと間隔が長すぎるので

(間隔が長すぎるのはきっと掲載メディアに寄るものじゃないと、思う次第です)

 

・原作未プレイなので、プレイ記とか

そういうこともやりたいのですが、せっかくなのでみなさんも原作をプレイしてみましょう~~~Steamですぐ買えます!新作、『東方虹龍洞 ~ Unconnected Marketeers.』も出たばかりです!

<Steamページ 上海アリス幻樂団の作品一覧>

 

・東方を作るきっかけ

ZUNさん子供時代から今に至るまでを語ったロングインタビューはこちらです!

<【連載】ZUN氏5万字ロングインタビュー!聞き手・ひろゆき>

・オンリーイベントの開催日、公式書籍の発売日などの東方関連の予定が一目でわかる一覧表がほしい(以前の東方wikiのニュースのようなもの)。後は旧作の特集。

・イベント情報

・同人イベント、ライブなどについてまとめてほしい

・各地の小さいものも含めたイベント

・即売会やライブのスケージュールまとめが欲しいです。

こちらは現在制作検討中です! ご時世的になかなかイベント自体へのアプローチが難しいところなのですが、良きタイミングに公開できると良いなと思っています。

 

・ZUNさんの豊富な知識を活かした民俗学的な連載記事や、連載プログラミング講座、音楽サークルの皆さんへの東方楽曲の楽器練習相談コーナー

民俗学的な記事は(ZUNさん以外の書き手になるとおもいますが)やりたいと思っています!プログラミングというか、ゲーム制作講座は書いていただける方がいればぜひやりたいですね。

楽器の練習は……テキストよりは動画のほうが良い気がします!

 

・旧作移植の続報、公式作品の新作情報(ゲーム、音楽CD、漫画その他)

・M2社による東方旧作移植計画について。「ピチューン」音やボム音、エクステンド音などの、原作の特徴的なSEがどう作られているのか。

旧作移植、どうなったんでしょうね?(話が続いていると良いな

 

・冴月麟について

冴月麟考察を我楽多叢誌に載せたいという方、是非お待ちしております! <メールフォームはこちら>

 

【二次創作、同人、イベント関係】

・二次創作漫画等の情報

・二次創作同人誌の紹介

こちらをどうぞ! 今後もさらに続けていきます。

<同人誌レビューのページ>

・二次創作音楽レビュー

実は結構本数出しております!こちらをどうぞ!

<音楽レビューのページ>

・音楽サークル、漫画サークルがインタビューを受けてる事が多いので小説サークルも多く取り上げてほしい

・同人音楽だけではなく、同人誌や同人小説を作る人のインタビューをもっと見たいです。

・同人作家の特集

・特定の2次創作をしている人に焦点が合い過ぎて内輪ネタに見えるので
 承諾を取ったうえで様々な二次創作をしている人に焦点を当ててほしいです。

・様々なインタビュー及び裏話が聞けるような企画

やっていきます!

 

・動画サイトやイラストサイトなどの創作系サイトの奥地に埋もれてしまったような素晴らしい動画やイラスト、小説などを見つけ出せる企画がほしいです。

・東方の音MADで活躍してる人達の記事

・ニコニコ動画の二次創作関連

動画については野田クリスタルさんの連載、また、各キャラクターごとの二次創作については「週刊東方キャラクター」という企画を準備中です!

<野田クリスタルの「おれのニコ動マイリスが火を吹くぜ」――東方の「不気味さ」に惹かれてやまない。そして「kamS」という作家について。>

<野田クリスタルの「おれのニコ動マイリスが火を吹くぜ」――ニコニコの「東方」のお祭り騒ぎにワクワクし続け、「東方MMD」のモーションに感動していた日々>

・ボーカルアレンジの特集ばかりじゃなくてインストアレンジサークルの特集も組んでほしい。

音楽CDレビュー、実はインスト曲CDのレビューもあったりします!

<いざ征けBPMの闘士たちよ!『B/M GLADIATOR』 / Rolling Contact>

<『妖しくも頼もしい音楽冒険世界への隙間は、ここにあります』 東方アレンジCDレビュー「Broad Border」/ShibayanRecords>

<東方とインターネット音楽が生み出すノスタルジー『幻想郷深夜ドライブ Vol.1』 / Violet Delta>

<「このアルバムは、東方と過ごした時間がそのまま詰まったタイムカプセルのような存在です」 募集企画より全文掲載!もちあきさんより頂いた東方アレンジ音楽レビュー「弾奏結界 幻葬旋律曲 Necromanza」/dBu music>

・二次創作小説コンテスト

実は主宰は設立当初からやりたいと思っています!やりたーい!

 

・原作、旧作・古めの二次創作から新しめの二次創作まで、二次創作アニメ(映像作品)や商業ゲームのレビューなど

ゲームレビュー、なかなかご執筆をお願いできる方が少なくて、苦労しております……!折を見て掲載をしていこうと思っています!

<東方ゲームレビューのページ>

・海外のアレンジャーや同人活動など海外の動向。
 毎月更新のweb漫画以外にも様々な作家さんの作品が見たい、広まってほしい。

・海外特集が増えればありがたいです。特に海外ファンたちが制作している作者やものを企画としてとりあげれば面白いと思います。あとは東方風自作曲やその曲を作っている記事や企画が紹介されるとありがたいです

先日、海外の東方アレンジアルバムのレビューを公開いたしました! 海外の東方作家さんのことは、我々も気になっています!やっていきます!

 

・レビュー系企画が魅力的だったので定期的にやってほしいです
 それと永夜抄までの参入組だけでなく地霊殿頃や最近の参入組へのインタビューもばしばし投げて行ってほしいです

2017年以降に東方が好きになった人たちの情報や取材も進めていきたい、とおもっています!うごメモとか。

 

・以前に正木さん・鳥居すみさんの過去同人を掲載したように、傑作同人の掲載があるとうれしい。

すごくやりたいです!

<[同人誌特別掲載]えいえんのあとに>

<[同人誌特別掲載]CYTOKINE ZYTOKINE TOUHOU DOUJIN ARTWORKS 2006-2016>

<【同人誌特別掲載】魔法世紀の少年少女>

・音楽サークル関係の情報に注目しています

ありがとうございます!

 

・マイナーサークル発掘

知名度のくくりに関係なく、様々な東方二次創作を取り上げていきたいです!

 

・情報…東方二次創作をかつてやっていてプロデビューした方々一覧とか。企画…以前やっていた東方オリンピックというネット競技会について等。

これは知りたいですね、まとめたら面白そうです。

 

・東方でバッドエンド同人誌はあるのか?(企画)

あれ?とってもたくさんあるような…?

 

・東方同人誌即売会の紹介

イベントカレンダー的なものはやっていきたいです!

 

・名作二次創作紹介(同人誌に限らず新しめの作品はもちろん昔の作品は新参にはありがたい) 原作外での嬉しい動き 原作考察

同人誌レビューは、今の所重点的に「今でも手に入る、往年の名作」といった所にフォーカスして取り上げております!

 

・同人誌/同人楽曲レビュー 第2弾

応募ということでしょうか?やります~~!(年に一回くらいでやっていきたいですね

 

・大型即売会ごとにライターおすすめのサークル(新刊、新譜)の紹介コーナー

同人ソムリエ!よばれてますよ!

 

・原作STGの面白いバグや仕様特集

先日、19年ぶりに見つかった「任意コード」がありましたね!

<紅魔郷から19年越し?東方Projectの隠しコマンドが発見される>

・原作プレイの話がもうちょっと増えるといいかな~と思ったり

知らない/やったことがない人にいかに面白そうに見せるかが難しそうですが、原作は面白いので沢山の人に遊んでほしいですね!

 

・同人誌レビューする人を増やして定期掲載するようにしてほしい

私たちも同人誌レビューはたくさん読みたいと思っています!定期連載、やっていきたいですね!

 

・レビューをいつも楽しく読ませていただいてますが、創作者の自己アピールとかを掲載するのはどうですか。これから出す、もしくはDL販売している同人誌の宣伝になりますし、ファンとしても作者の作品についての考えや裏話などはいくらでも歓迎です。レビューもすごく嬉しいですがやっぱり読む側としては作者からの発信があったらいいなと思ってます。

東方ステーションで「あなたの作品特集」というのをやらせていただきました! また、制作者さんやイベントの主催さんが自ら送ってもよい「ユーザープレスリリース」は、メールフォームにていつでも受け付けています!

<東方ステーション #26 あなたの作品特集>

・グッズ系の創作物

プレゼントは定期的にやっていきます!

 

【ゲーム関係】

・悲想天則トーナメント

27時間東方ステーションでやりました!

<27時間東方ステーション 東放杯 ~東方非想天則・幻走スカイドリフト オンライン大会(18:34:00辺りから)>

・東方二次創作ゲーム特集

・もっと過去の色んな同人ゲームを紹介してください。すごく大好きなトレジャーハンターGとか、rockmaiden とか、東方の迷宮。

・たまにプレイ同人にある、二次創作作品のゲーム紹介等があると面白いかも

・二次創作ゲーム関連の記事を増やして欲しい

・ゲームのレビュー記事を増やして欲しい

rockmaidenのレビューは掲載させていただきました! ゲームレビュアーめちゃくちゃ募集してます!

<東方二次創作ゲームレビュー 最新なのに懐かしい!?聖白蓮のロッ〇マン風アクションゲーム「東方ROCK MAIDEN FC2」>

・花映塚や緋想天などの対戦ゲーム企画

・花映塚バトル企画

これは是非やりたいですね!東方ステーションの方で、東方原作の大会は今後やりたいなと思っています!

 

・東方のソシャゲ関連情報

各公式Twitterを参照ください!! 

 

【その他の分類】

 

[座談会関係]

・キャラ好き会合またやって

・東方キャラクター座談会はとてもおもしろいので続けてほしい

・キャラ座談会(小説書きが入るとなお良い)

・慧音推し座談会はとても面白かったです。他のキャラ推しについても期待します。

・この間の慧音先生好きの特集みたいなものの秘封倶楽部版が是非見たいです

キャラクター座談会:上白沢慧音の回、大変評判がよくて何よりです!近いうちに第二弾の掲載も予定しています!

 

・定期的に「東方キャラクター座談会」をやってほしいかなと。
 可能であれば『非公式』の「東方Project人気投票」の開催告知をニュースの一つとして扱ってほしい(次回は1月にEXが予定されている)。
 毎回投票期間が終わった後に開催されたことを知って、「投票できなかった」と悔しがる人が多そうなので。

・東方人気投票の投票数などの遍歴、まとめ

「東方Project人気投票EX」1月の開催に併せて運営の皆さまにインタビューをさせていただきました! 東方に関する情報はできるだけ集めて、「今週の東方ニュースまとめ」のコーナーで取り扱っていきます!

【全2回】東方Project人気投票・新旧運営インタビュー

 

[海外関係]

・海外の東方ファンの方々は、東方とどう出会って普段はどこから情報を入手しているのか、またどのように東方を楽しんでいるのか。

これは私たちも気になっています!是非調査記事などは今後掲載したいですね。

 

・東方鈴奈庵など、東方公式漫画の海外版がどのような過程を経てローカライズされるか?

基本的には東方に限らず、海外の出版社から日本の出版社にオファーがきて、ローカライズされるそうです。

 

・外国サービス してぐださい。東方グッズを 外国でも 簡単に購入できる お願いします。

やってあげたい……けど僕らでは難しいので、BOOTHさんなどにぜひ海外発送できるようにお願いしましょう!

 

・海外での東方人気を知りたい。特に中国・台湾など。もっと言えば、pixivで東方イラストを投稿してる絵が上手い中華圏の人が多いが、どういった経緯で東方を知ったのか等の取材が見たい。

・日本でだけではなく、海外でどんな企画、活動があるのか知りたいです。

・海外の東方事情を取材してほしい

我々も知りたい内容です!各地在住の詳しい人、我こそはという方は是非教えて下さい! <メールフォームはこちら>

 

[その他]

・お前らみたいな公式気取りの連中が好き放題しない事が望みです

そんなことを言われる方もいらっしゃいますが、みなさん公式は「上海アリス幻樂団」=ZUNさんだけって本当は知ってるんですよね……?僕は知ってますよ!

 

・今回の様な読者アンケートを特集記事に絡めてしてほしい(同人ゲームに関しての特集をしたら、同人ゲームを買ったことがあるか無いか程度のアンケートですが)

アンケート!いいですね。検討します!

 

・「ストーリー紹介」が未だに始まらず、気になっています。

と、東方よもやまニュースで出てしまいまして~~~

 

・鍵山雛ちゃん関係で記事や話題が全くないので、何かやってほしい(攻めた感じの例だと、東方関係なく、流し雛の職人などに流し雛の魅力についてインタビューするとか)

雛ちゃん愛がすごい!「週刊東方キャラクター」か「キャラクター座談会」で、未来のどこかで特集出来ると思います。

 

・読者から記事の公募をしてほしい。

レビュー投稿企画は過去に行いました!年1程度で今後も継続する予定です。 投稿企画関係なく、記事寄稿したい方はメールフォームからお寄せください!

<東方同人誌へのアツい想いがここに!頂いた「東方同人誌レビュー」全部まとめました その①>

<皆さんのアツい思いが集まりました!頂いた「東方アレンジ音楽レビュー」全部まとめました その①>

 

・人気投票とかは絶対やらないほうがいいです
 争いの種だしそういうのが公式でないところが東方の良さだと思います

人気投票は「東方Project人気投票」さまの方で! (あと、公式は上海アリス幻樂団さんだけなので、我楽多叢誌は公式ではないですよ

 

・漫画連載

現在、東方外來韋編WEB/コンプエース様より出張掲載をいただいております!

<漫画掲載のページ>

 

・新作小説の連載

やりたいですね~~~ リレー小説とかやってみたいんですけどどうでしょうか。

 

・公認同人を多く連載してもらいたい

公認同人、難しい言葉ですね………

 

・今回のような形で、東方に関するアンケート調査

アンケート、ユーザーの皆さまに好評なのだなというのが、今回の件でわかりました! 年に一回の国勢調査的な情報は、ぜひ「東方Project人気投票」さんのアンケート結果をご覧ください!

 

・アメトーーク 東方大好き芸人(実際にアメトーークでやる)

テレビ朝日さん、弊メディアをご覧になっていたらぜひ教えて下さい!

 

・人気になった最近の東方に関するイラスト、ちょっとした漫画の紹介など。lineニュースみたいな

昔の同人アンテナサイトのようで懐かしいですね~~

 

・キャラクターの設定コーナーみたいなのを載せたり、初心者の人たちが東方についてよく知るための一助となるサイトにしてほしい。
 あと小説の所が寂しいのは少し気になる。連載小説を増やしたり、小説投稿サイトや同人小説のおすすめの紹介みたいなのをやってみたり、もっと「小説」を活用していただけるとありがたいと思います。

「週間東方キャラクター」は初心者を沼に引き込む企画になるといいな…と思います。 小説は要望が多いので頑張っていきたいですね。

 

・タフコラボ

どうして??

 

・LINEのスタンプやオープンチャットについて。

東方のクリエイターズスタンプ復活したら個人的にはうれしいです~~

 

・地方自治体とのコラボとか

それは例大祭さんとか隠岐の島町さんにおまかせ!

「公務員として隠岐の島町のことを考えたとき、村紗をソロで起用するのが一番“粋”だと直感した」 東方Project×隠岐の島町コラボ担当者、野一さんインタビュー

 

・最近原作で登場していないキャラの設定の掘り下げについて、二次創作の幅を潰さない程度に知りたい

時折「東方発表会」さんのスライドなどを掲載させていただいております!

<東方発表会スライド>

・視聴者参加型企画(視聴者が番組に出る等)をやってほしい

2020年の秋例大祭では、ブースに視聴者さんが来ていただく放送をやってみました! 昨今の事情もあるのでなんともですが、イベント取材の際などにできるときはやりたいですね~~~~

<東方ステーション 第七回博麗神社秋季例大祭会場中継 1>

<東方ステーション 第七回博麗神社秋季例大祭会場中継 2>

 

・月1の定期ネタにもなると思うので2件目ラジオ書き起こし

書き起こしはすでにやってらっしゃる方もいますね! 我々もZUNさんの出演される放送で行われた非常に重要な発表の際などは、該当部分のみを抜粋して起こさせていただいたりしています。

ZUNさんが明言!東方原作プレイ配信や東方二次創作アレンジ楽曲演奏配信へのスーパーチャット(投げ銭)、OKへ

・複数サークルに跨った合同企画の仕切り

たのしい企画が思いつけばやるかもしれません!

 

・東方コスプレの特集を見てみたいです(既にあったらすいません)

編集部も気になっている話題です!詳しい方のコラムを載せられたら面白いなと思っています!

 

・今コラムに分類されているような企画が増えてほしい

ありがとうございます!今後も様々な企画を検討しております!

 

・聖地巡礼の旅

隠岐の島、取材費で行ったりとかどうですか????(From編集部員 To主宰

 

・ZUN絵のVtuber誕生企画

僕たちはできません!!!!

 

 

いただきました300件を超える回答、どれも大変貴重なご意見として拝読させていただきました。東方我楽多叢誌のこれからの運用方針に是非とも役立ててまいりたいと思います。

回答に協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

(アンケートにあった項目「インタビューして欲しい人」の方も、いつか全レスするかもしれません)