東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2023/10/17

【〆切を11月16日まで延長!!】「この東方アレンジがすごい!2023」エントリースタート!今年は楽曲制作者本人が投稿する“エントリー”方式です

ご投稿いただいた楽曲はすべて「24/7 Live Stream動画」にて紹介いたします。

【追記】エントリー〆切を11月16日まで延長しました!

これ以上の延長は行いませんので、忘れていたという人はこの機会にぜひエントリーして下さい!

 

今年もやります!「この東方アレンジがすごい!2023」。放送は12月ごろを予定しています。

2023年からは、アレンジャーさんまたはボーカリストさんが、魂を込めた一曲をご投稿いただく「エントリー制」となっております。今年リリースした曲の中で最も自信のある一曲をぜひ、期間内にご応募ください。

こちらの企画は他薦ではありません。リスナーがすごい!と思った曲に一票を投じる「ユーザーアワード」の投票は、11月末頃に行います。

また、投稿時点では未発表でも、年内にリリース予定のある楽曲であれば投稿しても問題ありません秋季例大祭にリリース予定の新作に入っている楽曲を、事前にご投稿いただいてOKです。

お送りいただいた楽曲の可能な限りすべてを、東方ステーションYouTubeチャンネル「24/7 Live Stream動画」にて再生、紹介いたします。早めにお送りいただくと、24/7動画にて再生される回数が増えます。宣伝の機会としてもご活用ください。

募集記事の英語版も近日中にリリース予定です。海外の方はしばらくお待ち下さい。

 

この東方アレンジがすごい!とは?

今年一年間でリリースされた東方アレンジの中から、東方ステーションならびに「この東方アレンジがすごい!」審査員がとっても気になった楽曲を、各部門ごとにピックアップ。さまざまな切り口で「すごい!」「超すごい!」を決める企画です。

今年より、審査員は東方に関わるさまざまなサークルや、一般の音楽クリエイターなど、今までよりも多くの視点で審査を行います。

昨年の「この東方アレンジがすごい!2022」の様子

「この東方アレンジがすごい!2023」今年からの変更点

・「自薦エントリー制」への変更

 これまで、対象期間内にリリースされた曲を東方ステーション/東方我楽多叢誌ができるだけ聴いてノミネートさせていただく形としていましたが、即売会の活性化やデジタルリリースの増加などにより、情報収集が万全でなくなることを想定し、2023年からは楽曲制作者/歌唱者側による「自薦エントリー方式」とさせていただくことになりました。

・審査方式、体制の変更

 昨年までの審査方式、審査員についてを全体的に変更いたします。
 これまでの東方音楽サークルの皆さまにご協力いただいていたものを、音楽以外の東方サークルや、東方コミュニティ以外の方々に審査をお願いする形とさせていただきました。
 審査員の発表は後日行います。また、ユーザー審査員の公募も行う予定です。

・24/7 Live Streamの期間変更

 これまで、ノミネート楽曲すべてを聞ける「24/7 Live Stream動画」を番組開始数日前より開始していましたが、今年はより長い期間行います。11月上旬~12月末頃までの配信を予定しています。秋季例大祭でリリース予定の楽曲を宣伝できる場所としてもお使いいただければ幸いです。

・その他、実施予定のもの

 好評でした「ユーザーアワード(ユーザーによる一推し楽曲投票)」「◯◯◯◯一週間アレンジコンテスト」は今年も実施予定です。投票・コンテストの開始は11月下旬を予定しています。

 

「この東方アレンジがすごい!2023」エントリー対象となる楽曲

ルールは今後追加されることがあります。ご了承ください。

東方アレンジ楽曲であること。

「2022年10月24日(前回の対象期間の翌日)から2023年11月14日までにリリースされた東方アレンジ楽曲」または「投稿時点で完全未発表の東方アレンジ楽曲(年内リリース予定のもの)

・CD収録されていない、ネット上公開やデジタル配信限定の楽曲でも構いません。

・リマスター版やリアレンジ版など、過去にリリースされた曲が今年にリリースされたCDに収録されている場合、それらも対象に含みます。

・上記のルールに沿っていないもの、あるいは、運営が不適切と判断したものは、審査対象外とさせていただくことがございます。ご了承ください。

 

「この東方アレンジがすごい!2023」エントリールール

ルールは今後追加されることがあります。ご了承ください。

・2023年より、楽曲制作者本人が楽曲を投稿する自薦エントリー方式となります。

  >自身が制作/歌唱した楽曲のみが対象です。エントリーの際には必ず楽曲データをお送り頂く形となります。

  >リスナーによるユーザー投票は別途行います。

「1アレンジャー」または「1ボーカル」につき、1曲まで投稿できます。

 >同一人物による変名義をつかった複数投稿は認められません。

 >2曲以上の投稿を確認した場合、両方の投稿を無効といたします。

 >なりすましによる削除などもあり得るため、無効とする場合には頂いたご連絡先に確認の一報を入れさせていただきます。

・バンドなど複数人によるものや、合作名義などは「合作名義で一名義」とさせていただきます。

 >例)個人でも活動するアレンジャーAさんが「A」名義で投稿し、それとは別に参加しているバンド「B」でも投稿した場合は別々にエントリーOKです。

 >例)「A」「B(Aが参加するバンド)」「A vs. C(A,Cどちらもアレンジャー)」などは、それぞれ別名義とします。

 >「A feat.D(Dはボーカリスト)」は、「A」と同一名義とさせていただきます。ただし「D」が個人で送って来た場合は、別名義扱いとします。

・同一の楽曲がアレンジャー、ボーカルそれぞれから送られてきた場合は無効になりません。

 >24/7動画での再生は先に投稿されたのみ、一曲だけ行います。被ると損なので、お互いにうまいことやり取りをしていただければ幸いです。

 

「この東方アレンジがすごい!2023」エントリー必要情報

・投稿者のハンドルネーム

・アレンジャーか、ボーカリストか

・在住地

 「この海外東方アレンジがすごい!」部門の審査対象となります。日本の場合は「日本」を、そうでない場合は国名を記述してください。

エントリー楽曲のアップロード

 投稿データの差し替えは原則受け付けておりません。アップロード前によく確認するようにお願いいたします。
 「mp3ファイル」「192kbps以上」でお送りください。左記以外のフォーマットでいただいた場合でも、審査の際に公平を期すためにすべて同一のフォーマットに再変換する可能性がございます。予めご了承ください。

・楽曲名(よみがなも入力してください)

・編曲者名(よみがなも入力してください)

・ボーカル名(よみがなも入力してください)

 インストゥルメンタルの場合は「なし」と記述してください。

・サークル名(よみがなも入力してください)

 サークルで活動していない場合は「なし」と入力してください。

・その他クレジット

 作詞・演奏・MV制作者など、上記編曲者/ボーカル以外の関係者のクレジットはこの項目に記載してください。

・アレンジ元原曲名

 誤表記が無いようにお願いいたします。複数ある場合は、間に「,」を入れてください。
 例)亡き王女の為のセプテット,ツェペシュの幼き末裔

・発表年月日

 楽曲を即売会などのイベント、ネット上などにリリースした日付を入力してください。
 未発表曲の場合は、今後のリリース予定日を記入して下さい。この情報は24/7動画には表示いたしません。

・楽曲リリース先URL

 CDやYouTubeなどでリリース済みの音源である場合、収録CDの特設サイトやYouTubeURL、ショップURLなどを記載してください。

・MVのURL(あれば)

 楽曲のMVミュージックビデオがある場合は、アップロードされているURLを記述してください。
 未発表曲・未発表動画の場合は、YouTubeに「限定公開」設定でアップロードして、そのURLを記載してください。
 MVは24/7動画では表示いたしません。

 

 

エントリーはこちらから!!

「この東方アレンジがすごい!2023」エントリーフォーム

https://forms.gle/CojQcAFaZsBjV9Wp7

 

あなたが作った魂の東方アレンジをぜひご投稿ください。〆切は11月16日まで。よろしくお願いいたします!