東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2023/11/21

「この東方アレンジがすごい!2023」特別審査員発表!あなたが参加できる「ユーザー審査員」を募集します【申し込み〆切11月23日まで】

「この東方アレンジがすごい!2023」特別審査員発表!

11月16日まで楽曲エントリーを募集しておりました「この東方アレンジがすごい!2023」。最終的に198曲のエントリーを受け付けました! ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます!

エントリー楽曲すべてを24時間配信する「24/7 Live Stream」を東方ステーションYouTubeにて公開中です。ぜひ作業用BGMとしてお使い下さい。たくさんの東方アレンジを聞きながら、どの曲が選ばれるのか予想してみてはいかがでしょうか……!

 

「この東方アレンジがすごい!2023」特別審査員発表!

今年の審査は、東方に関わるさまざまなサークルや、一般の音楽クリエイターのみなさまなど、多数の審査員による無記名投票方式で行っています。今回審査に関わってくださった、特別審査員のみなさまをご紹介します!

草野華余子

“ただのオタクですが、勇気を出してロックやってます”

大阪府出身・東京都在住。シンガーソングライター/作詞作曲家。
3 歳の頃からピアノと声楽を始め、5 歳で作曲を始める。 中学生の頃に出会ったJ-ROCKシーンのバンドサウンドに衝撃を受け、18歳の関西大学進学を機にバンド活動を始める。2007年より「カヨコ」としてソロ活動を開始し、2019 年に本名である「草野華余子」に改名。

自身の活動に加え、そのソングライティング力が認められ、数多くのアーティストやアニメ作品への楽曲を提供。2019 年にリリースされたLiSA「紅蓮華」の作曲を手掛け、一躍注目を集める。以降、西川貴教、A.B.C-Z、FANTASTICS from EXILE TRIBEなど、楽曲提供の幅を広げている。

また、卓球愛好家としての一面を持ち、2022-2023シーズンから日本の卓球リーグ・Tリーグのアンセム制作を手掛けている。

2023年12月には、自身の提供楽曲をセルフカバーしたアルバム「産地直送Vol.1」をリリース予定。

 

D.watt

札幌出身。IOSYS、USAGI Productionに所属する作編曲家/プロデューサ/DJ/おたく。
アニメ・ゲーム・ネット文化を軸とする秋葉原系ポップカルチャーに根ざし、クラブサウンドとダンスミュージックの手法を先鋭的かつポップに昇華したパフォーマンスを持ち味とする。
作編曲家/リミキサー/DJとして、アーケード音楽ゲーム・Vtuber等への楽曲提供や、自主リリース企画、国内外でのイベント出演などを中心に活動を展開している。

札幌のサークル「IOSYS」の最初期メンバーとして、同人音楽シーンで活動を開始。2000年代後半のニコニコ動画黎明期に人気を博した東方アレンジ作品でよく知られる一方、活動の幅は「七条レタス」名義での作詞提供・シナリオ執筆なども含め、多分野に及ぶ。
現在は拠点である札幌を中心に、日本各地を股にかけながら活動中。

2023年9月にMVが公開された『粛聖!! ロリ神レクイエム☆ / しぐれうい(9さい)[作編曲:D.watt/作詞:まろん]』は、公開から2ヶ月で6000万再生を突破。破竹の勢いで世界を席巻している。

 

TAG

音楽ゲーム特化型の作曲家で元ゲームクリエイター。

中学生の時に出会った音楽ゲーム「DanceDanceRevolution」に影響を受けゲームクリエイターの道を志す。

高校卒業後コナミスクールでゲーム制作、音楽制作を学んだのちにインターンシップを経てコナミに入社。beatmania、jubeatといったゲームセンターを中心に展開する音楽ゲームブランド「BEMANI」シリーズの開発を担当。

作曲家として100曲以上を制作し、手がけた譜面(曲に合わせて流れてくる合図のこと)の数は1000以上にも及ぶ。DanceDanceRevolutionシリーズとSOUND VOLTEXシリーズではサウンドディレクター、譜面責任者を担当。

社内アーティストとしてPR活動を行い、DJ、キーボーディスト、ダンサーといった幅広い役割で生放送番組やライブイベントに出演。
15年勤めたのちに新たな可能性に挑戦すべく2021年フリーランスとして独立。

代表曲は『GERBERA(SOUND VOLTEXシリーズ、太鼓の達人シリーズ、他)』、『アルストロメリア(jubeatシリーズ、チュウニズムシリーズ、他)』、『POSSESSION(DanceDanceRevolutionシリーズ、beatmania IIDXシリーズ、他)』。

 

三重の人

初音ミク「千本桜」を筆頭に、VOCALOIDやVtuber他、多岐に渡るMV製作を中心に幅広く映像を製作している。 東方界隈でも過去に東方音楽サークル「SOUNDHOLIC」の楽曲MVを手掛けてもいる。

 

キレイな背徳漢(健全)

小学生も安心して見れる、信頼と実績の全年齢用 背徳漢(健全)アカウントです。

 

【特別審査員追加発表!】

京田スズカ

スズカでございます! 東方が好きだから絵を描く系イラストレーター コイシチャンがお好き。 この前歌を歌いました♬

【さらに特別審査員追加発表!】

216

216と申します なぜかこんなとこに席を頂いてます
ときどき東方アレンジPVのイラスト等に携わらせて頂いております 宜しくお願いします
代表作(PV)は「スカーレット警察のゲットーパトロール24時」、「インターネットサバイバー(あやぽんず* feat.ビートまりお)」。

 

このほか、約10名ほどの審査員が参加しており、現在厳正な審査を行っております。番組では、活動3年以内の「このニューカマーがすごい!」やボーカルのない曲に絞った「このインストアレンジがすごい!」、カラオケで歌ってみたくなる曲を選んだ「このカラオケで歌ってみたさがすごい!」などなど、さまざまな切り口から「すごい!」楽曲を取り上げます。お楽しみに!

上記198曲のエントリー以外の、今年(※)リリース予定の楽曲ならどれでも選んで一曲投票できる「この東方アレンジがすごい!2023ユーザーアワード」や、お題となる原曲のアレンジを一週間で仕上げてニコニコ動画にアップロードする「一週間アレンジコンテスト」も開催予定。詳細をしばし待て!

 

【緊急募集】ユーザー審査員大募集!【応募〆切11月23日まで】

「この東方アレンジがすごい!」に参加してくださるユーザー審査員を大募集します!!

この企画に関わってみたい、東方アレンジを聞いてきた数なら負けない! そんな方の応募をお待ちしております。

・エントリー条件

 「この東方アレンジがすごい!2023」に楽曲をエントリーしていないこと。また、以下の審査方法・審査スケジュールに対応が可能なこと。

 この審査は人気投票や好きな楽曲を選ぶものではなく、あくまで「すごい!」楽曲を選ぶものとなります。特定の楽曲、サークルを持ち上げる意図での参加はご遠慮ください。

 応募の際には「どれだけ東方アレンジが好きか」というアピール文をご投稿いただきます。そちらの内容を元に、審査員を判断、決定いたします。

・審査方法

 1,楽曲タグ、情報を削除して、連番ファイル名になった音楽データ一式と、評価用チェックシートをお送りします。楽曲数は198曲です。
 2,審査期間内に楽曲を聞いていただき、気になった楽曲番号名にチェック。
 3,チェック楽曲の中から、以下の部門賞に該当する楽曲をお選び下さい。
  ・このニューカマーがすごい(新人賞、東方デビューして3年以内)
  ・この海外アレンジがすごい
  ・このインストアレンジがすごい
  ・この“カラオケで歌ってみたさ”がすごい
  ・この“音ゲーで遊んでみたさ”がすごい
  ・このボーカルがすごい
  ・このアレンジャーがすごい        など

・審査基準

 この審査は人気投票や好きな楽曲を選ぶものではなく、あくまで「すごい!」楽曲を選ぶものとなります。特定の楽曲、サークルを持ち上げる意図での参加はご遠慮ください。

 個人の価値基準に従い「すごい!」と判断した曲をお選び下さいますよう、お願いいたします。

・審査スケジュール

 審査スケジュール【11月24日(金)夜 ~ 11月30日まで(金)

 審査員を決定次第、24日の夜に審査の必要な情報などをすべて送ります。

・応募に必要なもの

 ・ハンドルネーム(選ばれた際には、こちらのお名前を告知・公開させていただきます)
 ・年齢(年齢情報は公開しません)
 ・連絡が可能な連絡先(TwitterID、DiscordIDがあるとベター)
 ・好きな東方キャラクター
 ・好きな東方アレンジ(1曲)
 ・主に聞いている楽曲ジャンル
 ・アピール文

・審査応募〆切

 11月23日 23:59まで

・応募フォーム

 以下のフォームよりご応募下さい。
 URL https://forms.gle/hM7pWBYxayB2VyiH7