東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2026/09/03

【9月6日(日)14:00~】東方アレンジ史上初!芝生で寝そべりながら堕武者グラインドのフィルムコンサートとプレゼンテーションを堪能!「幻想と暴力のしらべvol.1」

プレスリリース

堕武者グラインド様より、フィルムコンサート『幻想と暴力のしらべvol.1』のお知らせをいただきました。

以下、プレスリリース(堕武者グラインドからの引用)となります。

【9月6日(日)14:00~】東方アレンジ史上初!芝生で寝そべりながら堕武者グラインドのフィルムコンサートとプレゼンテーションを堪能!「幻想と暴力のしらべvol.1」

過去の栄光への固執か、未来へ繋がる分析か―

去る5月24日に川崎クラブチッタで開催され、多くのファンを楽しませた東方アレンジライブフェス「Grazy Crazy a Go Go!!」。

全15組のサークルがそれぞれの個性を存分に発揮する中、唯一大ブーイングで演奏を締めた東方グラインドコアアレンジサークル「堕武者グラインド」が、釈明・言訳・居直りの場として主催イベントを企画していることが、本誌取材により明らかとなった。

会場となるGrin Spaceは秋葉原とお茶の水の中間にあるコワーキングスペースで、東方Projectの二次創作イベントが開催されることは極めて異例。

同人音楽サークルが、ライブハウスやクラブでない会場でイベントを開催する意図はどこにあるのか。担当者を直撃した。

――すみません、ちょっとお話を
「だから止めとけって言ったんだ!思いつきで急にイベント打ってもロクな事が無いって!」
「だって思いついちゃったんだもん!」
「Grazy Crazy a Go Go!!の映像と音声データを主催者様からいただけたから(ありがとうございます)、秋季例大祭の新譜はライブDVDにして、解説や思い入れなどを語る特典映像を少し入れようという話だったじゃないか!」
「なんでいつの間にかイベントを開催する話にすり替わってるんだよ!」

「だってだって、特典映像はスライドを使ったプレゼン形式にしようと思って、最初は小さな貸会議室で収録しようと思ったんだけど……」
「プロジェクターとスクリーン込みで借りると、思ったより費用が掛かることが分かって、だったらいっそ、観客ありのイベントが開催できるハコを借りようかなって」
「Grin Spaceは堕武者でずいぶんお世話になっていて、都心にあるのにスペースが広く開放感があって、ここでイベントを開催したら面白いと思ったんだよね」
「カメラに向かって一人で話すより、お客様に向けてプレゼンした方が気持ちも入るし……」
「その後付け精神が、経費と仕事量を肥大化させるんだよ!プロジェクト管理の禁忌だ!」
「プレゼン資料って、どのくらい出来てるの? 当日の進行は?」
「よく聞いてくれた!」
「まずGrazy Crazy a Go Go!!のライブ25分間をいくつかのチャプターに分けて、1つ流すごとに、選曲の意図や準備の経緯、観客の反応や反省点などを語っていく」
「次に、64名様からいただいたアンケートについて、アンサーを返したい部分を語ります。以前Xのスペースで配信したけど、そこで言及できなかったことも含まれます」
「後は、ボツになった企画の振り返りや、今後やりたい企画も語りたい」
「最高にホットだったイベント、あつまれ!東方ステーション in 秩父についても語りたいね。同人音楽サークルの未来が詰まっていたよ」
「堕武者が自分たちやイベント、お客様をどう分析し、どのような手段を用いたかを語るので、同人サークルをやっている方にもお役に立てればと思います」

「ところで、ご予約ってどのくらい入ってるの?」
「……〇名様。」
「は?」
「〇名様!予約フォーム開設直後に申し込みをいただいた、命より尊い〇名様だよ!」
「それから2週間、全く動きがないんだ!この世は荒野だ!」
「主催イベントは修羅の道……胃が……胃がもたない……」

――部屋の片隅で複数の人格に分裂し、互いに責任を押し付け合いながら罵り合う初老男性の姿を確認すると、取材班はコワーキングスペースを後にした。

「という訳で、絶賛ご予約お待ちしております!会場の画像をご覧いただくと分かる通り、お客様の全員が仰臥したとしてもあと10人は入る!イベントラッシュの日曜日、堕武者を選んでいただいた貴方には、極上の体験を提供します」
「予約なしでも入れますが、予約フォームからご予約をいただくと、糖尿病と闘う堕武者リーダーが厳選した、無糖炭酸水ペットボトルを進呈!」
「ご参加人数を把握できると準備がスムーズになり主催者の胃も落ち着くので、ぜひご予約を!」

https://forms.gle/LWzVJwG4JMpx1U519

フィルムコンサート&プレゼンテーションイベント
「幻想と暴力のしらべvol.1」

日時:2026年9月6日(日)
13:30開場 / 14:00開始/ 17:00終了
場所:Grin Space
東京都千代田区外神田2丁目2−18 東信お茶の水ビル 7F 東信御茶の水ビル
会費:2,000円(当日支払)
Googleフォームからご予約で
ワンドリンクサービス
途中入場・退室自由
※本イベントではステージの模様を撮影し、2026年10月4日に開催される秋季例大祭の新刊に収録します。