東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2024/04/17

「『超! ZUNビール&ひろゆきビール』ニコニコ超会議2024にて販売」など、今週の東方ニュースまとめ

今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

東方ファンの皆さまの、情報収集の一助になれば幸いです。

カバー画像引用元:
ニコニコ超会議2024 公式サイト | 博麗神社社務所(Twitter) | キュアメイドカフェ | 博音会(Twitter) | 大吉座

 

「超! ZUNビール&ひろゆきビール」ニコニコ超会議2024にて販売

画像は ニコニコ超会議2024 公式サイト より引用

4月27日から28日にかけて千葉県・幕張メッセで開催される『ニコニコ超会議2024』にて、今年も「超! ZUNビール&ひろゆきビール」が販売されます。

酒好きでお馴染みのZUNさん、ひろゆきさん両名によるリクエストで製作される「超! ZUNビール&ひろゆきビール」はニコニコ超会議で定番となっている企画となっており、今年も新たなフレーバーのビールが提供されます。

画像は ニコニコ超会議2024 公式サイト より引用
画像は ニコニコ超会議2024 公式サイト より引用

「超! ZUNビール&ひろゆきビール」購入者にはコースターが付属します。また、ニコニコ動画プレミアム会員の場合はより豪華なコースターがプレゼントされるようです。

また、「超! ZUNビール&ひろゆきビール」は『ニコニコ超会議2024』の他にも、4月23日から24日にかけて開催される『超東方LIVEステージ2024』の会場でも提供されます。

ビールの購入には、年齢確認が可能な身分証明書の提示が必要となります。詳しくは「超! ZUNビール&ひろゆきビール」の特設ページをご確認ください。

超! ZUNビール&ひろゆきビール Supported by 船橋ケイバ | ニコニコ超会議2024 公式サイト

チケット | ニコニコ超会議2024 公式サイト

超東方LIVEステージ2024 | 博麗神社崇敬会

 

『第二十一回博麗神社例大祭』4月20日カタログ発売

『第二十一回博麗神社例大祭』のカタログが4月20日から発売されます。

カタログは各専門書店での販売の他、イベント当日の公式物販からも購入可能です。

なお、博麗神社例大祭への入場にはカタログではなく入場チケットが必要となりますのでご注意ください。

入場券について | 博麗神社例大祭

 

『東方Project×キュアメイドカフェ』東方永夜抄カフェ開催決定

キュアメイドカフェによる東方永夜抄コラボカフェが開催されます。

東方永夜抄20周年を記念したコラボカフェは東京都・秋葉原オノデン4階にて、4月26日より開催となります。

コラボメニューや特典などは後日発表予定です。

東方Project×キュアメイドカフェ 東方永夜抄20thカフェ | キュアメイドカフェ

 

『第20回東方紅楼夢』サークル申し込みを開始

『東方紅楼夢』第20回のサークル申し込みが始まりました。

今年で20回を迎える東方紅楼夢は、関西で開催される東方Projectの大型即売会です。

サークル申し込みの締め切りは6月30日までとなります。

サークル参加の方へ | 東方紅楼夢

 

東方DJパーティーイベント『ツダヌマファンタジア Featuring 幻想楽宴祭』5月26日開催

東方DJパーティーイベント『ツダヌマファンタジア Featuring 幻想楽宴祭』が千葉県・津田沼Mediterraneoにて開催されます。

ツダヌマファンタジアは音楽と料理が楽しめるイベントで、今回の開催はDJイベント『幻想楽宴祭』とのコラボ開催となります。

 

ユーザープレスリリース

T.D様より、東方二次創作RPG「東方翠神廻廊とうほうすいじんかいろう」リリースのお知らせをいただきました。

以下、プレスリリース(大吉座からの引用)となります。

迷宮を探索する東方二次創作RPG「東方翠神廻廊」がSteamとAndroidでリリース!

2024年4月8日、花祭りの日にて東方二次創作RPG「東方翠神廻廊とうほうすいじんかいろう」をリリースしました。

T.Dが個人製作した東方二次創作ゲームであり、完全無料で遊べます。

7年掛けて製作し、好評を頂いておりますので多くの人々に楽しんで頂けるであろう自信作です!

 

◆概要◆

150人を超える幻想少女が登場する東方二次創作RPG「東方翠神廻廊」!

廻廊を探索し、幻想郷の異変を解決しよう!

重厚な物語が展開され、貴方の選択で未来が変わる!

 

◆物語◆

ある雨の日、幻想郷は翠色の廻廊に覆われた。

それは木々や草花が生い茂り、または地形が無造作に重なったことにより生まれた幻想の迷宮だった。

楽園を元に戻すため、廻廊に挑んだ少女たちがいた。

これを好機と捉え、廻廊で人を襲う妖怪たちもいた。

ある神様は、かつて幻想郷を救った人間の男を修行の旅から呼び戻した。

そして雨が止み、貴方は幻想へと帰ってきた。

 

◆ゲーム説明◆

■キャラクター

旧作から虹龍洞までの150人を超える東方のキャラクターがほぼ全員仲間になります。

霖之助などの男性キャラはもちろん、主人公である貴方自身もキャラクターの一人としてパーティーに組み込めます。

ストーリーで仲間になったり、廻廊で共闘した後に仲間になったりなど、あらゆる出会い方があるでしょう。

 

■幽玄の花

一部の幻想少女は特定の条件を満たせば「幽玄の花」になることができます。

この姿の彼女たちはステータスが大幅に上昇し、技も追加され、何がとは言いませんが豊満になります。

巨大だったり爆発的なデカさになり、そりゃもうボインボインになります。

 

■ストーリー

ストーリーでは複数の場面で選択を迫られ、直後の展開や仲間になるキャラの好感度などが変化します。

そして、選択によっては異変の結末が変わるでしょう。

貴方は幻想郷の異変の解決、世界の救済、闇への堕落……どれを選びますか?

貴方はどの少女おとめと共に歩む事を選びますか?

なお、T.Dの過去作の「東方魔法陣連打」や「東方幻夢廻録」とはストーリーは繋がっています。

しかし、東方原作や前作を未プレイで本作から始めても楽しめる物語になっています。

 

■メインヒロイン

サムネイルの中央に居る、幽玄の花を咲かせた諏訪子が幻想郷の異変の解決のために大活躍します!

メインヒロインと言うべき立ち位置です!

しかし、貴方の選択によってはメインヒロインと呼ぶべき少女が変わるかもしれません。

サムネイルの諏訪子の両脇に居る二人も、選択によってはかけがえのない存在になります。

 

■探索

主人公を操作してマップを探索できます。

マップの形は不思議のダンジョンのように常に変化します。

マップ上には素材やお金などの道具、近付いたら灯る光源や作動する仕掛け、次の階層やボスバトルに進むための魔法陣があります。

またマップ上を徘徊しているのは貴方だけでなく、妖精と接触すると戦闘が始まり、幻想少女と出会うと道具の取引や戦闘などのイベントが始まります。

 

■戦闘

5人1組のパーティーを編成して敵と戦闘を行います。

戦闘は「技」を使って相手を攻撃したり味方を補助したりするコマンドバトルとなっています。

相手が全滅すれば勝利、味方が全滅すれば敗北です。

勝利すれば経験値や道具などを入手でき、負けても何もペナルティはありません。

 

■技

戦闘で使う技です。

相手を攻撃する技、味方を回復させる技、能力値を変化させる技、満身創痍の味方を蘇生する技など、効果は多岐に渡ります。

キャラクターごとに持っている技は全く異なり、ある条件を満たせば別のキャラクターの技も使えるようになるらしいです。

 

■好感度

戦闘に勝利したり贈り物を贈ることで好感度が上昇します。好感度が上昇するとステータスが上昇したり強力な印を刻印できるようになります。

なお、好感度は減少しません。

 

■贈り物と精気

貴方から幻想少女に贈り物をすることが出来ます。贈り物を贈ると精気や好感度が上昇します。

精気を消費することでレベルや好感度の上昇などができます。

 

■気質

雨や雪が降ったりして、気質(天候)が変わる事があります。

天候によっては廻廊の探索や戦闘が楽になったり、逆に困難になったりします。

 

■明暗

日が沈むなどして、明暗が変わる事があります。

黄昏時では敵に出逢いやすくなります。

周囲が暗闇に包まれると廻廊の探索が困難になるでしょう。

幻想郷では暗闇に包まれただけではない、真の闇に包まれた明暗があるらしく……

 

■能面

物語中で能面の形をした神霊が登場します。

貴方を助けたり、夢の世界に閉じ込めたり、装備となって力をくれたり、光に導こうとしたり、闇に堕とそうとしたり、様々な能面が居ます。

そんな能面たちですが、幻想少女と深い縁があったり、今回の異変と密接な関係があるらしく……

 

◆東方翠神廻廊の概要◆
タイトル:東方翠神廻廊
開発:T.D(個人製作)
ジャンル:迷宮探索戦略RPG
レーティング:R12
配信日:2024年4月8日(配信中)
価格:完全無料(広告、課金要素も無し)
権利表記:©上海アリス幻樂団 ©T.D

◆外部リンク◆
Twitter
公式Twitter:https://twitter.com/TD_12734
ハッシュタグ:#東方翠神廻廊 #すいじん #thsuijin

ゲームのダウンロード
Steam:https://store.steampowered.com/app/1010850/__Faith_in_the_Goddess_of_Suwa/
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.TD12734.thsuijin

Discord
https://discord.com/invite/ckZu3aCG2D

◆博麗神社例大祭◆
2024年5月3日の博麗神社例大祭にて、東方翠神廻廊の製作者のT.Dがサークル参加します。
サークルは「大吉座」でスペースは「か26a」です。
頒布物は東方翠神廻廊の立ち絵の資料集やアクリルフィギュアを予定しております。
是非ともお越しください!

また、売り子をして頂ける人も募集中ですので、連絡をお待ちしております。(記事掲載時には募集を終了している可能性がありますので、詳細はT.DのTwitterをご覧ください)

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させてほしい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/