東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2024/03/27

「『Gensokyo Grand Art Festival』開催中!」など、今週の東方ニュースまとめ

今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

東方ファンの皆さまの、情報収集の一助になれば幸いです。

カバー画像引用元:
Gensokyo Grand Art Festival | 2軒目から始まるラジオ | project LAME

 

『Gensokyo Grand Art Festival』開催中!

海外の有志たちによる東方Project芸術祭『Gensokyo Grand Art Festival(GGAF)』が現在開催中です。

前回の2022年から2年ぶりの開催となった本アートイベント。今年は「好きな東方キャラクターを好きな色で描いてみよう!」をテーマに、各キャラクターたちが様々な色をベースに描かれました。

現在、参加者たちによって描かれた東方キャラクターのイラストの数々が、1枚のページに収められた特設サイトが公開中です。

2022年のイラストと合わせて、下記サイトのリンク先より閲覧が可能です。

Gensokyo Grand Art Festival Festival of Colors!

 

ZUNさん、今年の夏コミの申し込みを忘れる

3月22日(金)の20時から行われた『2軒目から始まるラジオ(第163回)』にて、原作者のZUNさんが今年の夏コミの申し込みを忘れてしまったことを明かしました。

この発言が飛び出したのは、2軒目ラジオの配信が終了する直前での出来事。

「これはそんな大したことじゃないんですけど」と切り出し、「ちょっといろいろなことがありまして」と前置きをしながらも、まさかの申し込み忘れという予想外の発言に対して、周囲から「おぉいい!!!」と総ツッコミが入りました。

現在公開中の2軒目から始まるラジオYouTubeにて、その様子が収められています。

※再生時間は「2:56:52」からになります。

2軒目から始まるラジオ

 

ユーザープレスリリース

project LAME様より、東方×scratchプログラミング体験イベント開催のお知らせをいただきました。

以下、プレスリリース(project LAMEからの引用)となります。

東方×scratchプログラミング体験イベント開催!!

幣サークル「project LAME」では、この春静岡県にあるNPO法人「浜松ものづくり工房」と協力して、東方projectとscratchを組み合わせたプログラミング教育の体験イベントを開催します。

浜松ものづくり工房は浜松市、磐田市を中心に、scratch、Python、Raspberry Piなどを用いたプログラミング・電子工作の教育活動を行っている非営利活動法人です。

今回イベントで用いる「scratch」はアメリカのMIT(マサチューセッツ工科大学)で開発された教育用プログラミング言語で、NHKの教育番組や学校教育でも広く使われている教材ですが、小学生から大人まで、かんたんなマウス操作でブロックをつなげることでプログラミングの基礎を学ぶことができます。
※Scratchについてはこちら

今回は東方projectを題材に、ゆっくり霊夢、ゆっくり魔理沙を動かすお手軽ゆっくり茶番劇のプログラムと、チルノ・フランが登場する簡単な東方原作ふうシューティングゲームのプログラミング体験を行います。

パソコンを普段使っていないプログラミング初心者の方でも、楽しくscratchとプログラミングの基礎に触れることのできる60分のコースです。

【開催概要】

●開催日時
3/29(金)、4/28(日)
13:00~14:00、14:20~15:20、15:40~16:40
(各日3コマ開催、都合の良い時間帯を選んでお申し込みください)

●開催場所
磐田市総合健康福祉会館 iプラザ(駐車場あり)

●定員
各日18人(1コマ6人×3コマ)

●対象
小学2年生~中学生

●入場料
無料

●申込先
https://blog.npo-hmk.org/2024/03/2024.html

●申込方法
先ほどの申込先の記載事項をよくお読みのうえ、申し込みフォームへご登録ください

●問い合わせ先
[email protected]

また、project LAMEは来たる東方名華祭、博麗神社例大祭でも同様の展示を行う予定です。

こちらは入退場自由、入場無料となります。

名華祭のスペース番号は「X-9」、例大祭のスペース番号は「デジタル07ab」となっております。

お誘いあわせのうえ、お気軽にお越しください。

 

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させてほしい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/