東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2024/01/16

「『東方合同祭事・拾』サークルリスト(暫定版)を公開」など、今週の東方ニュースまとめ

今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

東方ファンの皆さまの、情報収集の一助になれば幸いです。

カバー画像引用元:
東方合同祭事・拾(X) | レミリア・スカーレット フィギュア(X) | Touhou Fan Game Jam 12(X) | ふもチルノ(X)

 

『東方合同祭事・拾』サークルリスト(暫定版)を公開

2024年2月10日(土)開催の「東方合同祭事・拾」の一次締切サークルリストが公開されました。

サークルリストによると、1月16日現在64サークルが参加予定となっています。

開催までひと月を切りましたので、気になる方はサークルチェックを始めておきたいですね。

サークルリスト – 東方合同祭事

 

「東方Project レミリア・スカーレット Blood Ver. 1/7スケール 完成品フィギュア」APEXより今年11月発売予定。予約も受付中。

APEX-TOYSが手掛ける「東方Project レミリア・スカーレット Blood Ver. 1/7スケール 完成品フィギュア」の予約が「あみあみ」にて受付開始中です。

人気イラストレーター夜汽車氏の描き下ろしイラストを元にフィギュア化。原型制作・彩色にはNaomi氏が担当。

まるで油絵のようなテイストが見事に立体へと落とし込まれ、色白な顔やウェーブがかった青髪、胸元で煌めく真紅の宝石まで丁寧に再現されています。

発売は今年の11月予定とのことです。

Apex Innovation

 

『Touhou Fan Game Jam 12』開催中。今年のテーマは「Bird」。

テーマに沿った東方Projectの二次創作ゲームを一定期間内に開発し、様々な観点から競うコンテスト『Touhou Fan Game Jam』が開催中です。

12回目となる今回のコンテストのテーマは「Bird」ということで、ミスティア・ローレライや射命丸文といったキャラクターなどをフィーチャリングした作品が、のべ51タイトル無料公開されています。

なお、1月28日までのコンテスト開催期間中は無料で作品をプレイすることができますが、コンテスト期間終了後に無料公開が終了する作品もあるかもしれないのでご注意ください。

Touhou Fan Game Jam 12 – Bird

 

X(Twitter)にて、南極まで赴きふもチルノのぬい撮りを行う人物が現れる。

自分の好きなキャラクターのぬいぐるみをメインにした写真を撮る、通称「ぬい撮り」。

それまでは主に自宅などの屋内で撮影して楽しむものでしたが、近年では飲食店や公園、さらにはそのキャラクターとゆかりのある場所まで連れていき、写真を撮るケースも増えてきました。

そんな「ぬい撮り」ですが、「Gift東方ふもふもぬいぐるみシリーズ」のチルノを南極まで連れていき撮影する人物が、X(Twitter)上にて突如現れました。

撮影したzink氏は、これまでにもX(Twitter)instagramを通じて、博麗霊夢や霧雨魔理沙のふもふもぬいぐるみによる「ぬい撮り」を様子を多数公開。

経験豊富な撮影者であっても、今回の南極での撮影は過酷を極めたようで、一眼レフとチルノを取り出す頃には手が完全に痺れていたそうです。

zink(X)

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させてほしい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/