東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2023/12/13

「ゆっくりがフリュープライズよりぬいぐるみ化」など、今週の東方ニュースまとめ

今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

東方ファンの皆さまの、情報収集の一助になれば幸いです。

カバー画像引用元:
フリュー株式会社 | 東方よもやまニュース | DOLK STATION | けものキングがーでん

 

ゆっくり霊夢、ゆっくり魔理沙がフリュープライズよりぬいぐるみ化

株式会社フリューより、ゆっくり霊夢、ゆっくり魔理沙のぬいぐるみがプライズとして登場しました。

12月上旬より対象のアミューズメント店舗にて展開中です。

「ゆっくりしていってね!!!」BIGぬいぐるみ |フリュー株式会社

 

アベイルオンラインストアより、東方キャラクターをイメージしたTシャツが発売

画像は東方よもやまニュースより引用

アベイルオンラインストアより、東方キャラクターをイメージしたTシャツが発売されます。

Tシャツには霊夢や魔理沙が描かれたものから、東方獣王園にて天火人ちやりが着用しているTシャツをイメージした商品も並んでいます。

これらのTシャツは12月16日12時から、アベイルオンラインにて販売開始となります。

アベイルオンラインストア

 

DOLK STATIONから発売予定の博麗霊夢キャストドール、イメージイラストが公開

ドール用品専門通販サイト DOLK STATIONより発売予定の、博麗霊夢キャストドールのイメージイラストが公開されました。

イラストレーター・夜汽車さんが手掛けたイメージイラストでは、霊夢の巫女服をイメージしたカラーリングを基調としつつも大胆なアレンジが施されています。

博麗霊夢キャストドールは2024年発売予定です。

DOLK × 東方Project ドール化プロジェクト | DOLK STATION

 

東方獣王園オンリー同人誌即売会『けものキングがーでん Round2.5』2024年9月開催

先日開催された、東方獣王園オンリー同人誌即売会『けものキングがーでん』の次回開催日程が発表されました。

開催日は2024年9月1日。会場は場所を移し、川崎市産業振興会館での開催となります。

サークル参加募集については近日中に開始予定となっています。

けものキングがーでん

 

ユーザープレスリリース

秘封蓮花蝶様より、秘封20周年企画合同イラスト掲載企画のお知らせをいただきました。

以下、プレスリリース(秘封蓮花蝶からの引用)となります。

秘封20周年企画合同イラスト掲載企画

【秘封20周年に合わせた合同企画】

12月に合わせ秘封イラストを毎日掲載いたします!

2003年12月に蓮台野夜行が初頒布されてから20年……秘封倶楽部の生誕20周年の年になります。そこで秘封蓮花蝶は秘封ファンの皆さんからご寄稿いただいた秘封のイラストを毎日掲載する企画を開催いたします。

また、12の数字はひふう、とも読め従来からファンコミュニティの間では秘封のイラストの投稿が盛んにされる時期となっております。

そんな中で、秘封蓮花蝶でも企画として秘封を盛り上げて参ります。

ウェブサイトでも掲載しております為、過去掲載作品を追っかけたい方はこちらからチェックしてみてください。

notebookphotos-page.tumblr.com

秘封20周年企画合同、どうぞよろしくお願いいたします。

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させてほしい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/