東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2023/11/22

「東方二次創作ゲーム『貢がせろ!女苑ちゃん!!』がSNS上で話題を呼び、DLsiteの全年齢ゲームランキング1位に」など、今週の東方ニュースまとめ

今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

東方ファンの皆さまの、情報収集の一助になれば幸いです。

 

東方二次創作ゲーム『貢がせろ!女苑ちゃん!!』がSNS上で話題を呼び、DLsiteの全年齢ゲームランキング1位に

東方二次創作ゲーム『貢がせろ!女苑ちゃん!!』がSNS上で大きな話題を呼び、DLsiteの全年齢ゲームセールスランキングにて1位を獲得しました。

『貢がせろ!女苑ちゃん!!』は個人ゲーム制作者のいすぃさんが手掛けた、ハイスピード大喜利貢ぎシミュレーションゲーム。ゲームタイトルの名前通り「疫病神である依神女苑のムチャ振りに応えながら、破産しないようにただただひたすら貢ぎまくる」というゲーム内容です。

基本ルールは「女苑が出すお題に対して、その都度彼女が喜びそうな2文字の言葉を的確に選んでプレゼントする」というもの。ただしプレゼントする際には予算と時間に制限があり、またプレゼントする物もお題に適した物でなければならず、あまりにも不適切な物をプレゼントしてしまうと場合によっては受け取りを拒否されてしまいます。

プレゼントする際に入力できる言葉のボキャブラリー量と女苑のリアクションの豊富さも相まって、執筆時点で4000ダウンロードを超える好調なセールスを記録するなど、多くのプレイヤーに遊ばれています。

また、この様子は各ゲームメディアでも報じられるなど、さらなる注目が高まっています。

ゲーム「貢がせろ!女苑ちゃん!!」リリース
DLSite
BOOTH

 

『第十回博麗神社秋季例大祭』閉会~次回日程も発表

11月12日(日)に東京ビッグサイトにて開催された『第十回博麗神社秋季例大祭』が閉会しました。

当日の午前は雨こそありましたが、昼過ぎ以降は落ち着いた天候での開催となりました。

また、閉会後には次回イベントとなる『第二十一回博麗神社例大祭』開催の旨が告知されました。

開催予定日は2024年5月3日(金・祝)と、これまでのGW最終日での開催とは日程が異なるため、参加を予定している方はご注意ください。

博麗神社例大祭

 

『文々。新聞友の会』『求代目の紅茶会』『科学世紀のカフェテラス』次回日程を発表

9月3日(日)にて開催された京都合同イベント『文々。新聞友の会』『求代目の紅茶会』『科学世紀のカフェテラス』の次回日程が発表されました。

開催予定日は2024年9月23日(日)です。

なお、開催場所は前回行われた京都総合見本市会館(京都パルスプラザ)ではなく、コロナ禍以前まで開催されていた京都市勧業館(みやこめっせ)へ戻る形での変更となりました。

京都市勧業館(みやこめっせ)での開催は2019年以来、実に5年ぶりとなります。

文々。新聞友の会

求代目の紅茶会

科学世紀のカフェテラス

 

『東方桃源郷』サークル募集を開始

2024年3月10日(日)開催予定の東方Projectアダルトオンリー同人誌即売会『東方桃源郷・弐』のサークル申込みが開始となりました。

一次締切は2023年12月7日(木)23:59まで、最終締切は2024年2月8日(木)23:59までとなっています。

早期申込み特典として一次締切の期間内で申込みを行うと、参加費1spにつき1000円引きが適用されるので、早めの申込みが望まれます。

なお参加資格者は18歳以上となっているため、18歳未満の未成年は申込むことができません。ご注意ください。

オンライン申込み – 東方桃源郷

 

『東方紅楼夢19.5 遠野物語 / 夢の世紀 魅知の旅 再訪』サークル募集を開始

2024年6月1日(土)にあえりあ遠野にて開催予定の東方Projectオンリー同人誌即売会『東方紅楼夢19.5 遠野物語』、秘封倶楽部オンリー同人誌即売会『夢の世紀 魅知の旅 再訪』のサークル申込みが開始となりました。

GoogleFormでの申込締切は2024月3月31日(日)23:59までとなっています。

両イベントは東方Projectにも所縁の深い岩手県遠野市での併催即売会となっており、遠野でのイベント開催は2014年以来10年ぶりとなります。

サークル参加者の方へ – 東方紅楼夢/夢の世紀 魅知の旅

 

『東方名華祭』キービジュアルを公開

2024年3月10日(日)にポートメッセなごやにて開催予定の東方Projectオンリー同人誌即売会『東方名華祭18』のキービジュアルが公開されました。

今回のキービジュアルを担当されたのは、サークル「ウサチャンホンポ」の春若のろしさん。

春若のろしさんにとって『東方名華祭』は地元開催のイベントということもあり、縁あってキービジュアルを提供される運びとなったとのことです。

東方名華祭 – 東方Project作品オンリー同人誌即売会 –

 

隠岐の島『都万文化祭』にて村紗水蜜のイラストが展示中

11月19日(日)から、島根県隠岐の島で行われている『都万文化祭』にて村紗水蜜のイラスト展示が行われています。

展示場所は都万公民館ほか、隠岐の島図書館でも村紗水蜜のイラストが飾られているとのこと。

都万公民館での展示は11月25日(土)まで、隠岐の島図書館での展示は終了日時未定です。

隠岐の島図書館

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させてほしい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/