東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2023/11/10

「東方Project」二次創作ゲームオンリーのお祭り 『博麗電脳試遊会2023』 応募いただいた参加サークルリストをご紹介! “第十回秋季例大祭”現地をお楽しみに!

プレスリリース

博麗電脳試遊会様より、「東方Project」二次創作ゲームオンリーのお祭り『博麗電脳試遊会2023』参加サークル公表のお知らせをいただきました。

博麗電脳試遊会は東方二次創作ゲームをより多くの人に実際に遊んでもらうために活動している団体で、「第十回博麗神社秋季例大祭」内のスペース「デジタル03ab~07ab」にて開催されます。

以下、プレスリリース(博麗電脳試遊会からの引用)となります。

「東方Project」二次創作ゲームオンリーのお祭り『博麗電脳試遊会2023』応募いただいた参加サークルリストをご紹介!“第十回秋季例大祭”現地をお楽しみに!

博麗電脳試遊会は2023年11月12日(日)に行われる「第十回博麗神社秋季例大祭」内のスペースにて『東方Project』二次創作ゲームのお祭り「博麗電脳試遊会2023」の参加サークルを公表いたしました。
迫る例大祭を前に、今回ご参加いただくサークルを一覧として公開いたします。

また、試遊いただいた方には、比良坂真琴(@hirasaka8)先生イラスト入りのクリアファイルをプレゼント!
歴代キービジュアルの缶バッジなどの頒布物もございますので、ぜひ当日はスペースにお集まりください!

◆『博麗電脳試遊会2023』 イベント概要
・開催日時:11月12日(日) 第十回博麗神社例大祭
・開催場所:例大祭内スペース デジタル03ab~07ab
・公式サイト:https://hakudenkai.games/

例大祭開催期間中は、誰でも東方二次創作ゲームが試遊できます。気になるゲームを選んで、自由に遊んでください!
プレイ後のアンケートにお答えいただいた方には、本イベント限定のクリアファイルをプレゼント! クリアファイルが気になる人もぜひ、お立ち寄りくださいね。

▲画像は2019年度の会場現地の様子です。

 

◆作品出展サークルについて
総勢22サークルによる作品が現地でプレイ可能!
まだ見ぬタイトルと出会えること間違いなし!
詳細は公式サイトの出展サークル一覧をチェック!
https://hakudenkai.games/circles

 

◆ 博麗電脳試遊会とは?

博麗電脳試遊会は、東方二次創作ゲームをより多くの人に実際に遊んでもらうために活動している、東方二次創作ゲーム制作者を中心とした団体です。

東方二次創作ゲームには、様々な頒布形態があります。

「即売会で頒布されるゲーム」
「ダウンロードのみでリリースされるゲーム」
「フリーソフトとしてWeb上で無料公開しているゲーム」
「ブラウザ上で気軽に遊べるゲーム」

などなど、他にもたくさんあります。

即売会からダウンロードリリースが中心となり、東方二次創作ゲームの裾野はいまでも広がっています。そこで数多くの東方二次創作ゲームをできる限り一か所にまとめて遊べるようにしようと考えたのが、この「博麗電脳試遊会」というイベントです。

近年は情勢を鑑み、オンライン開催である「博麗電脳試遊会EXTRA」を数年ほど開催しておりましたが、本年は久々の秋季例大祭会場での開催となります!

【博麗電脳試遊会】
公式ページ
https://hakudenkai.games/

公式X(旧Twitter)
https://twitter.com/shiyuu1443
______

【本件に関するお問い合わせ先】
hakudenkai@gmail.com