東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2023/10/04

「東方Project人気投票で霧雨魔理沙が18年ぶりに1位」など、今週の東方ニュースまとめ

今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

東方ファンの皆さまの、情報収集の一助になれば幸いです。

 

『第19回東方Project人気投票』霧雨魔理沙が18年ぶりの1位に

9月17日から30日にかけて開催された『第19回東方Project人気投票』において、霧雨魔理沙が人妖(キャラクター)部門にて1位に選ばれました。

霧雨魔理沙が人気投票で1位を獲得するのは実に18年ぶりとなり、奇しくも阪神の優勝タイミングと重なったことも相まって、Twitter(X)上で話題となりました。

音楽部門では「U.N.オーエンは彼女なのか?」が、作品部門では「東方紅魔郷」がそれぞれ連続1位を獲得。今年は博麗霊夢に次ぐ3位でしたが、前回覇者のフランドール・スカーレットの根強い人気をうかがい知ることができる結果となりました。

『第19回東方Project人気投票』では前回から約800票ほど増加した52,447票と、今回も5万票を超える投票が集まる歴代最多の票数となりました。

現在、公式サイトでは投票結果と共に投票者から寄せられた各コメントを見ることができます。気になる方はぜひご覧ください。

東方Project人気投票 投票結果

 

『東方幻想エクリプス』事前登録&キャンペーン開始

株式会社ケイブ制作による東方Project公認二次創作育成シューティングRPG『東方幻想エクリプス』の事前登録が9月29日より開始されました。

また、累計事前登録者数に応じて幻晶石やプレゼントがもらえる事前登録キャンペーンも合わせて開始。公式サイトもアップデートされましたので、詳しくは下記公式サイトをご確認ください。

東方幻想エクリプス 公式サイト | 株式会社ケイブ

 

『第十回博麗神社秋季例大祭』サークル配置&ロゴマークを公開

11月12日(日)に東京ビックサイトにて開催の『第十回博麗神社秋季例大祭』のサークル配置が公開されました。

また、開催を記念して博麗神社社務所から『第十回博麗神社秋季例大祭』のロゴマークも合わせて公開されました。

注意事項などをよくお読みのうえ、頒布物やお品書きなどのワンポイントに使用してみてはいかがでしょうか。

第十回博麗神社秋季例大祭 サークル一覧

第十回博麗神社秋季例大祭 記念ロゴ

 

『大・東方Project展2023』名古屋PARCOにて巡回展決定

先月18日に無事閉展となった『大・東方Project展2023』が、名古屋PARCOの西館6F PARCO GALLERY にて巡回展を行うことが決定いたしました。

開催期間は11月17日(金)から12月17日(日)の1ヶ月間になります。

前売券情報など詳細につきましては、各Webサイトと公式Xにて後日発表予定です。

大・東方Project展 2023

 

ユーザープレスリリース

往古のゆかり展様より、伊吹萃香・茨木華扇と秘封倶楽部をテーマとした写真展・イラスト展「往古のゆかり展」のお知らせをいただきました。

新潟県・弥彦村にある「ギャラリー余韻(有形文化財 旧鈴木家住宅主屋 内)」にて10月の土日祝日(全十日間)の開催となります。

以下、プレスリリース(往古のゆかり展からの引用)となります。

秘封倶楽部&伊吹萃香+茨木華扇の画像(写真メイン+イラスト)展示会『往古のゆかり展』開催

往古のゆかり展について
本催事は上海アリス幻樂団の原作、東方や秘封倶楽部の世界観・キャラの二次創作作品の作品展示を目的とした展示会イベントとなっております。また、地方にある様々なる文化財などの資産と催事を時空を合わせた、そこだけの展示会を目指し、開催されていきます。

私達は展示会活動しており、今回は初めての取り組みとして新潟での「伊吹萃香・茨木華扇」の聖地、弥彦村と「秘封倶楽部」を組み合わせたテーマの写真・イラストの画像展示会を2023年の秋ごろの開催を目標に計画しております、東方のファンイベント(二次創作イベント)でございます。

音楽合同企画やくまさん(https://twitter.com/kuma28)の漫画企画、地元の識者による鬼伝説の解説展示などたくさんの企画を取り揃えております。

※会場は国の有形文化財 旧鈴木家住宅内にある『ギャラリー余韻』

越後一宮の弥彦神社。
その権宮司(社家)の邸宅だった弥彦神社関連施設をギャラリーとして改装したのが今回の会場になります。

詳しくはこちら【https://oukonoyukari.gallery/ibento

 

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させてほしい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/