東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2023/05/04

東方Projectのアーケード向け二次創作シューティング『東方スカーレットディアブロ』、例大祭でしか体験できない特別版がプレイアブル出展決定

プレスリリース

株式会社Show Me Holdings様より、アーケード向け二次創作シューティング『東方スカーレットディアブロ』第二十回博麗神社例大祭にて世界初プレイアブル出展のお知らせをいただきました。

『東方スカーレットディアブロ』は、exA-Arcadiaシステム基板で起動するアーケード向け東方二次創作シューティング。内容は、同基板で動く『東方電幻景』の前日譚に当たるストーリーとなっており、新たにプレイアブルキャラクターとして「パチュリー・ノーレッジ」が参戦しています。

5月7日、東京ビッグサイトで行われる『第二十回博麗神社例大祭』の会場では、本作の会場限定特別版が誰よりも早く体験できます。ブース番号は「G-03」です。

以下、プレスリリース(株式会社Show Me Holdingsからの引用)となります。

博麗神社例大祭に降臨!東方Projectのアーケード向け二次創作シューティング、『東方スカーレットディアブロ』、例大祭でしか体験できない特別版がプレイアブル出展決定!

株式会社Show Me Holdings(本社:東京都港区、取締役社長 胡裕如)は今年2月に開催されたJAEPOで描きおろしキーアートとともに発表しました『東方スカーレットディアブロ』を、5月7日(日)開催の「第二十回博麗神社例大祭」に世界初プレイアブル出展することをお知らせします。

第二十回博麗神社例大祭について

前作『東方電幻景』の出展から1年、弊社の3回目の出展となる今回は「電幻景」の前ストーリーにあたる「東方スカーレットディアブロ」の会場限定特別版を一足先にご体験戴けます。

※お一人様につき1プレイ、コンティニューなし
※今後開催予定のロケーションテストや製品版とは仕様が異なる場合がございます。

場所:東京ビッグサイト 東ホール

日程:2023/5/7(日)

会場内:G-03

公式サイト:https://reitaisai.com/rts20/

このゲームについて

『東方スカーレットディアブロ』は前作でお馴染みの3人の主人公に加え、新たにパチュリー・ノーレッジが参戦。紅魔館の異変の調査をしに行く途中、行く手に立ちはだかる妖怪や悪魔達と戦う縦スクロールシューティングゲームです。

武器は『ショット』と大ダメージを与える『スペルカード(ボム)』を駆使し妖怪たちと各ステージのボスを沈静化していきます。また敵を倒す事でゲージが溜まっていき、満タンになるとボムやライフの欠片に変換され、かつ画面内アイテムの自動回収も行うなど、ゲームを有利に展開することができます。

今回の会場限定特別版は、ボス戦での会話デモが例大祭専用のものに変更された、正真正銘今回の例大祭でしか遊べない仕様のものになります。是非とも第二十回例大祭の思い出の一つにして頂けますと幸いです。

主な特徴

・プレイ感覚が異なる4人のキャラクター

博麗 霊夢をはじめとした「東方Project」の人気キャラクター4人が登場!

・縦画面対応

従来の横画面仕様に加え、アーケードシューティングの醍醐味の一つである縦画面にも対応!

・アレンジ版BGM

前作で大好評だったヨナオケイシ氏によるアレンジBGMは今作でも健在!前作同様、原曲を最大限リスペクトしつつ、曲の魅力を更に掘り下げ引き出した珠玉のアレンジの数々がプレイヤーの心を震わせます。

ストーリー

夜が訪れ、幻想郷はゆるりと静けさに沈んでいく…

突如、怪しい気配がこの地を包み覆った。

博麗神社の巫女はその異常さを察知した。

魔法の森の魔法使いもそれを知って乗り気になった。

守矢神社の風祝もまた、妖怪の騒動に気付いた。

図書館の魔法使いも出先で怪しい気配に気付き、好奇心を覚えた。

「また異変か」と思いながらも、少女たちは調査に乗り出した。

やはり紅魔館の主は、また何かを企んでいるようだ…

■exA-Arcadiaシステム基板について

【新プラットフォーム exA-Arcadiaシステム基板の特徴】

  • ネットワーク等を利用した“従量課金”は一切無し

  • ハイスペックなJVS規格汎用システム基板

  • 1つのビデオゲーム筐体で最大4つのゲームを同時稼働可能

  • 液晶モニターおよびブラウン管モニターでの画面出力に対応

  • 31kHzのモニター対応(15kHzのモニターへの画面出力には対応しておりません)

25本以上のタイトルが発表され、アミューズメントコンテンツの提供元として業界をリードするexA-Arcadia専用ソフトは既に50本以上のタイトルを開発中。


■exA-Arcadia
について

exA-Arcadia PTE LTDは革命的なexA-Arcadiaプラットフォームの開発を行っております。開発にあたってLBE(Location Based Entertainment)の業界を念頭に、当社は世界中のデベロッパーやオペレーターと連携して収益パフォーマンスと新しいビジネスの機会を提供いたします。日本においては株式会社Show Me Holdingsが全国的にexA-Arcadiaハードとソフトの販売代理業務を行っております。http://www.exa.ac/

公式Twitter URL:https://twitter.com/exaarcadia

 

権利表記

LICENSED BY ©TEAM SHANGHAI ALICE ©TEAM TOUHOU FDF
DEVELOPED & PUBLISHED BY ©2023 EXA-ARCADIA
ALL RIGHTS RESERVED

記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。